煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/04/20 「上州 ドタバタの陣」 part.7 「こと座の球状星団 M56…。」

2023-05-23 17:01:00 | 天体観測 遠征記

天の川のすぐ横にある球状星団だけあって、球状星団だけで無く、周りの星の数が半端ないですね。




そんな中でも存在感のある球状星団でした。

もうちょいつづく

(^_^)


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/05/21 今朝の太陽黒点…。... | トップ | 23/05/24 今日の太陽黒点と... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-05-23 17:59:15
こんにちは
もうすぐ18時というのに「ナニコレ」というぐらい明るい・・・その分夜遊びTIMEが削られて(苦笑)。
M56は天の川の端にあるので周囲も星がいっぱい。
中心の飽和を抑えて良い仕上がりですね。
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-05-23 18:10:42
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
先程は失礼しました。お母様でしたね🙏🙇
天の川近くにあると言う事で星数が半端無いですね😳
M56球状星団を狙うとはIayout3らしいですね👍🎉
とても良く撮れていて分離してますね👌
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-23 22:50:32
悠々遊さん、こんばんは。

コメントをいつもありがとうございます。
本当に夜が短いですよね。
夜空は賑やかなのに撮る時間が足りません!
(≧∀≦)
星だらけの天の川の河川敷です。
中央部も飽和は画像処理の過程で少し消したんです…。
逆に消し過ぎで違和感ないですか?
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-23 22:53:31
ひろたろうさん、こんばんは。

毎度コメントをありがとうございます♪
ハイ、母でした。
(笑)
このエリアは何を撮っても星だらけですよね。
私らしい?!
実はこのM56も撮り直しだったんですよ。
次回筒を向けるのは数年後かなぁ〜。
でも球状星団は好きなので、また来シーズンも撮るかもです!
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-05-23 23:26:42
再びこんばんは
中心部の違和感?
全く気が付きませんでしたよ。
今夜の三日月と金星の接近は撮影されましたか?
返信する
Unknown (OOKEN)
2023-05-24 00:04:55
M56球状星団とても神秘的で素敵ですね♥️
おっしゃる通り周辺の星星も多く、とても綺麗ですよね😆🤗
私も、アンタレス付近を画像処理していて、球状星団も綺麗だなと思っていました🤗
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-24 09:58:27
悠々遊さん、こんにちは。

昨夜、寝落ちしてましたので、コメ返が遅くなりました…。
違和感無くて良かったです♪
昨夜のお月様と金星の接近は「天体アルアルの雨の為中止」となりました…。
…>_<…
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-24 10:00:51
OOKENさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
球状星団は「撮り方次第」で色合いも含めて結果が大きく左右される気がして、本当はじっくり撮りたいのですが、ついつい短時間で撮ってしまいます。
メシエ天体の撮り直しもそろそろ終わるので、今度はじっくり撮ってみます。
返信する
Unknown (テナー)
2023-05-24 13:07:05
こんにちは
天の川の微恒星に埋もれてしまいそうなところを
上手く拾い上げて大成功でしょう。
撮り直し作業も終われば夏の赤赤対象で
充実した夜遊びになる日も近いですよ。
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-24 16:50:23
テナーさん、こんにちは。

コメントと大成功の評価をありがとうございます♪
撮り直しってマジで面倒です…。
でもあと一個撮れば、赤いの青いのと右往左往すると思います。
梅雨入り前に右往左往したいなぁ〜。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事