煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

15/12/07 今朝早朝のお月様 月齢25日目 と 火星 と金星のコラボ!

2015-12-07 12:10:21 | 天体観測とお月様
今朝の起床午前4:45…。
着替えて天体望遠鏡を準備するために自宅ベランダに出ると…。
外気温4度…。
(≧∇≦)

お月様を見れたのは嬉しかったけど、本当に寒かったです…。


今朝はスッキリとした空!
ほっそいお月様と惑星達がキラキラしていました!



上の写真に惑星の名前を書いてみました。



おとめ座の所に惑星達が集まっています。
でも、木星を入れて撮影するのを忘れちゃいました…。


お月様と金星だけをアップして…。



地球照も撮れましたよ!



そに後はいつも通りにお月様の撮影です!

撮影したのは05:10頃のお月様で月齢25.1日目で鏡面率19.18%のお月様でした。

撮影の設定は…
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/160
ISO 640
これを20枚連写して合成してから画像処理を加えると…。



それをトリミングして…。



脱色も…。



今日も、無事にお月見ができました。

そして、「あかつき」も無事に金星の起動に乗ったようですね。
\(^o^)/

明日の早朝にはチョぉ~スマートなお月様と金星の大接近が見れます!
早朝5時頃が見頃のようです。
興味のある方は、暖かい服装で東の空を眺めてくださいね!

では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15/12/06 思いがけない出会... | トップ | 15/12/08 今朝のお月様 月... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2015-12-07 12:36:22
お月様と惑星や1等星で賑やかですねぇ。
電柱がかなり傾いているところを見ると、9mmで撮影でしょうか。
明日は金星との大接近ですか・・・期待していますよ(笑)。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-07 13:29:04
悠々遊さん、こんにちは!

今朝も賑やかな朝でした。
でも、今めちゃくちゃ眠いです…。
(( _ _ ))..zzzZZ

電柱の傾きは…。
14mmで水平に撮ると、電柱の斜め後ろからの撮影なので、位置の関係なのか倒れてしまいます。
9mmを使い忘れました…。
だって寒かったから…。

明日は悠々遊さんもお月様と金星と彗星のコラボを撮りましょう!
(笑)
返信する
Unknown (ブドリ)
2015-12-07 13:32:49
雲がない!
そんなにすっきりした空だったんですか!
5時半前に外に出た時は雲だらけで、今日はダメかと思うぐらいでした。
無事に撮影出来ましたが、その後も雲が多くヒヤヒヤでした。
ほんと、天気って違いますね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-07 13:49:53
ブドリさん、こんにちは!

やっぱり!
写真撮ってる時に、南東方向に雲があったので、都内はもしや!って思っていたんです。
その後、出勤準備している時、某国営放送のお天気コーナーの映像で、都内の雲の多さにビックリしました。

でも、無事に見られたのですね。
良かった。
(^_^)

明日、天気は大丈夫っぽいですね。
問題は、起きれるかな…。
(涙)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事