煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

15/12/06 思いがけない出会いの今日のお月様 月齢24日目!

2015-12-06 13:01:35 | 天体観測とお月様
今朝は寝坊をしてしまい、早朝のお月様が見れませんでした…。
(涙)
晴れてたのかな?

ちょうどこの頃、悠々遊さんからコメントを頂き、返信で「今日は無理」って書いた後だったのですが…。


今日は、車椅子の義母と奥さんが地元の駅近くで、お友達とのランチがあると言うので、10時過ぎに、送迎の準備。

起床した時には真っ白だった西の空は、少し雲が切れて、青空が見えていました。



もしや!って思い、お月様の居場所を確認すると…。

いました!
長細い雲と雲の間にほっそいお月様が!!

大急ぎで天体望遠鏡を準備して、撮影開始です!


撮影したのは10:30頃のお月様で月齢24.32日目で鏡面率25.27のお月様でした。

撮影の設定は…
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/400
ISO 200
これを20枚連写して雲の入らなかった10枚だけを合成してから画像処理を加えると…。



それをトリミングして…。



随分とスマートなお月様になってしまいましたね。

その後、お月様は雲の中に隠れてしまいました…。
(≧∇≦)

でも、無事に今日も観れて良かったです!


そして、我が家の愛車も冬支度で、スタッドレスタイヤに交換完了です!
これでいつ雪が降っても大丈夫です!!



では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15/12/05 ~臨時更新~ 本... | トップ | 15/12/07 今朝早朝のお月様 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるで絹のようです (fuyou)
2015-12-06 20:17:24
はじめてこんなお月さま
まるで絹のようです
撮影は10時半ころですか
別世界です
ありがとうございます
返信する
Re:まるで絹のようです (layout3)
2015-12-06 20:25:48
fuyouさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
m(_ _)m

「絹のようなお月様」。
素敵な呼び名ですね。
青空の中の白いお月様は、普段見慣れた黄色いとは違い、「絹」って言う表現がピッタリですね。
次回お題に使わせていただきます!
(^_^)
返信する
Unknown (ブドリ)
2015-12-06 23:32:06
明るくなると月が一層細く見えますね。
明日はもっと細く、8日はさらに細くなった月と金星です。
細くなっても見つけやすい位置なのが助かりますね。
今日は4時半に目が覚めて、もうちょっと寝ようとしたのですが、気になっちゃって寝られなかったのでさすがに眠いです。
今週は細くなっていく月をギリギリまで見られるかチャレンジできそうなので、水木はもう少し早く起きて頑張ってみるつもりですが、はたして起きられるか。そして天気。それが問題です。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-12-07 06:10:26
ブドリさん、おはようございます。

昨夜は、早寝してしまい、返事が遅くなってしまいました。
すみません。
m(_ _)m

徐々にスマートになったお月様。
今シーズンの見納め時期になると、ギリギリまで見たくなっちゃいますよね。
今週は、週末に向けて下り坂の予報ですね。
明け方だけでも晴れて欲しいですね。
さて、明日も早目に起きれるかな…。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事