煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/11/10 朝まで激闘の陣 part 6「ペルセウス座の二重星団 NGC869&884」

2021-12-15 13:22:00 | 天体観測 遠征記

天体ブログでは「ふたご座流星群」で賑わっていますね。

私は残念ながら不参加でした。

参加したかったなぁ〜。




 11月の夜遊びネタですけど


赤道儀化したAZくんに乗っけた赤猫ちゃんで二重星団のNGC869884を撮って見ました。




もう少し星のカラフルな感じを出したかったのですが

やったところで元々の星像が小さいので、そこそこでやめちゃいました。

まぁ〜だまだ、つづく

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/12/13 昨夜の月齢8日目の... | トップ | 21/12/18 やっと撮れました... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-12-15 17:14:24
こんばんは
ふたつ横並びのこの構図を見ると、いつもこっちが見つめられているように錯覚するんですよねえ。
つぶらな瞳に(笑)。
layout3さんちの赤猫君、頑張って活躍してますね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-12-15 19:06:52
悠々遊さん、こんばんは。

確かに見られているような感じですね。
(^_^)
ウチの猫ちゃん、頑張ってくれています。
しかしながら、私の技量が追いつかなくて…。
頑張らなきゃ…。
返信する
Unknown (テナー)
2021-12-16 09:25:44
こんにちは
星空に浮かぶ宝石が二つ並んだような世界。
細かい粒々の微恒星もここでは引き立て役を演じ
ていますね。
眼視でも撮影でも楽しめます。
返信する
Unknown (layout3)
2021-12-16 10:03:21
テナーさん、こんにちは。

本当に宝石のようですね。
微光星を少し消そうと思ったのですが、逆に消さなくて正解だったのかな?
普段、眼視で見た事が無いので、そろそろ眼視用に双眼鏡を買わないとかな?
返信する
Unknown (demio)
2021-12-17 18:01:15
こんにちは。
球状星団は観ても良し、撮ってもよしの天体ですね。
よっし~さんにニンジャ400で見せてもらった時は迫力に感激したことを思い出しました。
返信する
Unknown (layout3)
2021-12-17 19:00:00
demioさん、こんばんは。

眼視で観ると迫力ありそうですね。
それもニンジャ400なら!
うぅ〜ん、見てみたい!
今度撮影やめて主砲にアイピース付けて観てみようかな?!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事