煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/12/18 やっと撮れました! 太陽黒点の大行列!!

2021-12-18 12:58:00 | 天体観測とお月様

昨晩から風が強くて、今日はめちゃくちゃ寒いぃ〜!

(≧∀≦)


本命のお月見も寒くて休業してます。


でも


数字前から見えはじめた黒点の大行列がやっと撮れました。




その後にカメラの動画モードで拡大版も撮影しましたが、思った以上に広範囲に黒点が点在していたので、2分割撮影しました。




この黒点の大行列、しばらく楽しめそうですね。

では!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/11/10 朝まで激闘の陣 p... | トップ | 21/11/10 朝まで激闘の陣 p... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-12-18 19:04:15
こんばんは
黒点の大行列撮影おめでとうございます。
拡大撮影は迫力があってやっぱりいいな。
このまま西端まで行進が続くことを願ってます。
返信する
Unknown (layout3)
2021-12-18 21:10:38
悠々遊さん、こんばんは。

おかげさまで無事に撮れました。
ありがとうございます。
この感じなら、西まで大丈夫でしょ!って信じています…。
明日の朝が楽しみですね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2021-12-19 22:10:37
黒点が大行列しているのですか。知りませんでした。今、夕方の空に惑星が並んでいるのは気にして見ていましたが、太陽の黒点まで行儀よく並んでいたなんて~。大きい太陽の中でこんなに仲良く集まっているなんて、面白いですね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-12-19 23:13:20
felizmundoさん、こんばんは。

お月様は満ち欠けとごくたまに月面文字がある程度ですが、太陽は黒点やプロミネンスなど「その日限り」の限定品があって面白いですね。
この大行列、明日がちょうど中央に来て見頃かな?
頑張って撮らなきゃ!
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事