煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

今日のISS と 今日のお月様 月齢16日目(十六夜)

2015-08-01 22:55:55 | 天体観測とお月様
今日の19:40過ぎにISSが見れるって言うので、早速準備して…。

ところが、思った以上に雲が多かった!
南西から登り始め北東へ沈んで行くとのことでしたが、どこを見ても雲が…。
1箇所だけ雲が薄い部分があったので、ザックリ位置を合わせて…。

来ました!
あれれ?
角度が違う??
ヤバイ!!
慌てて微調整…。

あぁ~。
位置ズレちゃいました…。

一応シャッタースピードを5秒で設定して連写した写真をコンポジットすると…。



残念な結果に…。
(涙)


さて、その後も雲が切れません…。
ドォ~なっちゃうの?!


今日月齢16日目を十六夜(いざよい)や既望(きぼう)や不知夜月(いざよいづき)などと言いますね。
既望は望月を過ぎたお月様、不知夜月は一晩中お月様が出ているので「夜を知らない」って事から付いた呼び名のようです。
「いざよい」は、「ためらう」という意味のある「いさよう」と言う言葉からきているとの噂も…。
「満月:望月」より月の出が遅くなる為に「月の出をためらうお月様」ってことですかね?


撮影は20:30頃で、16.42日目で、鏡面率98.46%のお月様でした。

撮影の設定は…
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/60
ISO 500
今日も20枚を合成して、画像処理を加えると…。



微妙な感じ?!


その後、雲が切れました!
周りには、少々雲がありますが、先ほどより、いい感じです!

撮影は22:00頃で、16.49日目で、鏡面率98.27%のお月様でした。

撮影の設定は…
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/250
ISO 400
今日も20枚を合成して、画像処理を加えると…。



こんな感じに仕上げました!
この方がイイかな?

今日も良いお月様が見れてよかったです!

ちなみに、あまりにも暑かったので、今日の夕ご飯は、奥さんお手製の「スタミナ焼肉どんぶりご飯」でした。
美味しかったですよぉ~!
(^_^)



では(^O^)/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお月様 月齢15日目 5... | トップ | 今更だけど、今日の太陽…(涙) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-08-02 07:32:58
layout3さん おはようございます。
ISS見事捕らえてますね、私は2日狙いましたが前の日は雲に遮られ、ゆうべは勘違い7:37でセット諦めて片つけたら7:39:30でした年寄りは何をしでかすやら、
奥さんお手製の「スタミナ焼肉どんぶりご飯」良いですね私がこんなのいただいたら3日は胃もたれでしょう。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-08-02 10:22:22
夕焼け熊五郎さん、おはようございます…。
寝坊しました…。

熊五郎さんもISSを狙っていたのですね。
西日本もスッキリしない天気なのですね。
毎日、ただ暑いだけで、曇り空でお月様を撮影するのも、結構大変です…。
でも、まだまだお月様を楽しみます!!
(^_^)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事