煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

今更だけど、今日の太陽…(涙)

2015-08-02 21:33:42 | 天体観測とお月様
今更だけど、今日の太陽黒点の写真です。

本当は、ISSの撮影やお月様の撮影した写真と合わせブログの記事にしようと思っていたら…。

夕方から雲が厚くなり始め、20時ごろには雨が…。

結局、ISSもお月様も見れなかったです…。
(涙)

そんな訳で、今日の夕方に撮影した太陽黒点の写真だけになりました…。

太陽黒点の撮影ができたのは…
撮影時間 16:00
焦点距離 150mm+テレコン+NDフィルター
絞り値 f=5.6
シャッタースピード 1/2500
ISO 200
20枚を合成して…。
少々画像処理を加えると…。



トリミングして…。



残念ながら、黒点は少なかったです…。

では(T_T)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のISS と 今日のお月様... | トップ | 今日のお月様 月齢18日目 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-08-03 09:04:40
暑い、暑い、あつい、あっもうええか
頑張ってますね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-08-03 09:39:07
夕焼け熊五郎さん、おはようございます…。

こちらも暑い、アツイ、あつい…。
そして、夜も気温が下がりません…。
太陽もお月様も、見るのがしんどいです…。
(苦笑)
返信する
Unknown (悠々遊)
2015-08-03 11:39:27
暑い、そう言ってるだけで疲れます(苦笑)。
太陽撮影も帽子をかぶり、シャッター押したらすぐ日陰に避難。
決死の覚悟がいります。
お互い、無理しないようにしましょう。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-08-03 12:30:35
悠々遊さん、こんにちは。

梅雨時期は雨に文句を言って、夏は暑さに文句言って…。
わがままな私…。
(苦笑)

昼間も夜中も暑いですから、本当に気をつけないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事