煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

今日のお月様 月齢15日目 5月以来の久しぶりの満月 そして「ブルームーン」 そしてISSも…。

2015-07-31 22:32:48 | 天体観測とお月様
今日も暑かったですね…。
でも、お月様を見るには、最高の夜!
でも暑い…。
(汗)

最初に撮影したのは、登り始めのお月様!

広角14mmだと…。



次に中望遠の42mmで…。



そして、42mm + テレコン機能で…。




その後、夕飯を食べてから、チョット表に行って、背景や星を入れた画像に別撮りしたお月様を合成してみました!

広角14mmだと…。



次に中望遠の42mmで…。



そして、42mm + テレコン機能で…。



私の中では、この3枚目写真が結構お気に入り。


ちょうどISSが西の空に出る時刻になりましたので、シャッター開放のまま、無理矢理ISSの軌道を撮影しました。



チョット無理があったなぁ~。
コマ撮りにしてコンポジットにすればよかった…。
反省…。


今日7/31の満月は「ブルームーン」と言われています。

普通、満月はひとつの季節(3ヶ月間)に3回ですが、ひとつの季節に4回満月がある場合があります。
そのうちの何故か3回目の満月を「ブルームーン」と言います。

「ブルームーン」っと言っても、お月様が青く見える訳ではありませんからね!
英語の慣用句で、「珍しいこと」や「稀なこと」のたとえを“once in a blue moon”と言うそうです。
そんなことから、この稀なこの現象を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

1ヶ月間で2度の満月を見られるタイミングは、約3年に1度程度なんですって!
本当に「稀な日」ですね。

さて撮影は21:00頃で、15.36日目で、計算上では鏡面率99.99%のお月様でした。

今日は天気が良かったので、いろんな設定で撮影してみました!

撮影の設定は…。
天体望遠鏡にカメラをセットして…。

焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/100
ISO 200
今日も20枚を合成して、画像処理を加えると…。



これは明るすぎたかな?

次は…
シャッタースピード 1/250
ISO 400
20枚を合成して、画像処理を加えると…。



イイですかね!

そして…
シャッタースピード 1/500
ISO 400
20枚を合成して、画像処理を加えると…。



やっぱりこれかな?!


最後に、おふざけでブルームーン…。



失礼しました…。
m(_ _)m

今日は忙しかった…。
暑かったけど、楽しい夜遊びだったです!
(苦笑)

では(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のお月様 月齢14日目 ... | トップ | 今日のISS と 今日のお月様... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夕焼け熊五郎)
2015-08-01 08:20:03
layout3さん おはようございます。
昨日は全国でブルームーン楽しんでおられましたね、大阪は凄いいい天気でしたが公害か何かでもやーとしてました。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-08-01 09:29:23
夕焼け熊五郎さん、おはようございます。

おっしゃる通り、昨夜は「ブルームーン」って事で、私だけでなく、やたらに盛り上がっていましたね…。
天気は、こちらも何と無くモヤっとした夜空でした。

新月期まで、もう少し楽しませて頂きます。
m(_ _)m
返信する
Unknown (ブドリ)
2015-08-01 13:11:11
ブルームーンにISSと楽しめましたね。はしゃいじゃってください(^^)

昨日は満月の明るさか、靄か、薄雲かわかりませんが、北の空がもや~っとしていてはっきりと見えるはずの北斗七星が見づらく、撮影しても液晶では視認できないほどで、狙いをつけるのに苦労しました。
長時間露光も考えましたが、以前に試しで5秒撮影して空が白くなりすぎるし、撮影間隔が開いてしまうので、コマ撮りにしています。
こちらは40階以上のタワーマンションが3本も来年から順次建設されて行く予定で、光害だけでなく視界も奪われそうで悲しい限り。
防災のためというけど、ほんとに40階のマンションが必要?という議論もないまま、役人と議員の利権だけが優先されているとしか思えない再開発は時代遅れなんですけどね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-08-01 15:29:42
ブドリさん、こんにちは。

今日も暑いですね…。

昨夜は、本当に多忙で楽しい夜でした。
ISSの撮影は、失敗したけど…。
次回は、ブドリさん流でリベンジしたいです!

しかし、40階建てマンション三棟は夜空を眺めるには、相当邪魔ですね…。
数少ない都内の夜空が減るのはさみしいですね…。
私が住んでいた頃は、そんなに大きな建物は無かったのに…。
まぁ 、建設業界で働いているんで、何とも言い難いですけど…。
(苦笑)

来年に向けて、ブドリさんのお散歩コースを変えないといけませんね…。
でも、少し涼しくなってからですね。

さて、今夜はどうでしょう?
今は空全体が真っ白です…。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事