煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/10/29 「冬眠回避で森の陣」 part3 「二重星団 NGC869&884…。」

2022-11-17 15:12:00 | 天体観測 遠征記

「皆既月食祭り」は楽しかったなぁ〜。

当日はバタバタでしたけど

まだ余韻を楽しんでいますよ。


なので、久しぶりの遠征記となります。



当日は風の強い夜でしたが、深夜からの夜空は綺麗でした


めちゃくちゃ寒かったけど

(≧∀≦)


そんな中筒を向けたのは、ペルセウス座にある有名な二重星団hχでした




NGCナンバーよりhχの方がメジャーな呼び方なのかな?

もうちょい頑張れそうなのでつづく

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/11/09 「11/08 皆既月食... | トップ | 22/10/29 「冬眠回避で森の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2022-11-17 17:13:07
こんばんは
お! 地味天じゃなくて派手天それも光条つき!
いいですね~。
明るい目の散開星団には光条が必須かも。
考えようっと(笑)。
Unknown (demio)
2022-11-17 17:38:03
こんばんは。
皆既月食祭りは盛り上がりましたね。
♪祭りの後の寂しさは~・・・。
と感傷にふける暇もなく怒涛のh-xですか。
球状星団は撮って良し、観て良しの天体ですね。
特に二重星団は見ごたえあります。
Unknown (OOKEN)
2022-11-17 20:07:28
素敵な星色で、とても綺麗です♥️
急に寒くなりましたが、寒さに負けず、頑張りましょう🤗
Unknown (テナー)
2022-11-17 21:10:24
こんにちは
画角にピッタリのサイズに収まり見栄え増し増し。
星粒の広がりが美しいですね。
低倍率の眼視も捨てたもんではないですよ。
Unknown (layout3)
2022-11-17 22:27:51
悠々遊さん、こんばんは。

ハイ、派手天ですね!
ありがとうございます。
派手天にはオマケの光条があった方がお似合いですよね。
私も悠々遊さん直伝の自作スパイダーを屈折に愛用しています。
まあ光条は好き・嫌いがありますので、何とも言い難いですが、私個人的には好きな方で、無いと寂しいですよ。
Unknown (layout3)
2022-11-17 22:30:17
demioさん、こんばんは。

皆既月食祭りは楽しかったですね。
各種SNSでも大盛り上がり!
普段邪魔物扱いのお月様がヒーローでしたね。
手元の画像がたまたまhーχだったんです…。
私、まだ眼視で観たことが無いのです…。
次回覗いてみます。
(苦笑)
Unknown (layout3)
2022-11-17 22:32:05
OOKENさん、こんばんは。

ありがとうございます。
と言っても私の技量では無く、綺麗なのは星々のおかげです。
今月から厳しい寒さとの闘いですね。
暖かくして頑張りましょうね!
Unknown (layout3)
2022-11-17 22:34:48
テナーさん、こんばんは。

見応え増し増しですよね。
いい感じの構図になりました。
そう、画像はともかく綺麗なエリアですよね。
やっぱり眼視で観なければいけないエリアですよね。
次回覗くように心がけます…。
バタバタしていなければ…。
(≧∀≦)

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事