煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/11/09 「11/08 皆既月食の陣」 part.4 最終回 「約4時間半の激闘の結果は…。」

2022-11-14 16:16:00 | 天体観測とお月様

皆既月食記事もコレが最終回になります。


今回は天気も良く、多少の風もありましたがズッと良いお天気でした。

絶好の観望・撮影日和で話題の「天王星食」も堪能出来て楽しかったです。


但し、撮影の方は

前回の記事にも書きましたが、主砲の反射望遠鏡での撮影は9分間隔での撮影で、ゆっくり観望&撮影とはいかず、バッタバタでした。


ファーストショットは17:51…


そしてラストショットは22:13…


約4時間半の連続撮影でした


総セット数は33


各々30枚の撮影


各々をコンポジットして、処理して


お月様の画像処理がこれほどしんどく感じたのは初めてでした


必死に処理した証拠写真です










この写真の中で、天王星食前過程が分かる画像を選んで




自分ではお気に入りの一枚です。

そして

33組ある画像をどうやってまとめるか?

コレがめちゃくちゃ悩みました。

今まではインターバル撮影風が多かったのですが、この枚数だとお月様が小さくなってしまうので




ぐるっと状に並べて仕上げました。

真ん中が余っちゃったので、MAKくんで撮影した画像も張り込んでみたのですが、ちょいうるさい感じになっちゃったので、コッチは載せませんでした。

いやぁ〜、今回の皆既月食は天王星食に旅客機通過、そして大量撮影と、一回の月食撮影でしたが、非常に内容の濃い一夜でした。


マンションの大規模修繕工事も年内には完了です。

足場が無くなったら、お月見再開です!


では!

(^_^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/11/09 「11/08 皆既月食... | トップ | 22/10/29 「冬眠回避で森の... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2022-11-14 16:50:16
これは!!??。
メビウスの輪か∝か、面白い表現方法ですね。
素材を色々工夫されていて・・・。
柔軟な発想が素晴らしい。
Unknown (layout3)
2022-11-14 17:14:06
demioさん、こんばんは。

コレは?でしょう。
同表現したら良いのか?散々悩んだ結果です。
創意工夫?!の集大成って言ったら大袈裟かな…。
(苦笑)
ありがとうございました。
Unknown (悠々遊)
2022-11-14 17:54:54
こんばんは
撮影と後処理お疲れさまでした。
私は8年前の皆既月食時、1分間隔で撮影(総数210枚)して後処理で体力消耗、もう2度とやるまいと誓いましたよ(苦笑)。
無限配置はアイデアとしてはいいのですが、どこから始まりどこで終わるのか、もひとつ分かりにくいです。
また、例の飛行機食を嵌め込むのもあってもよかったかなと。
前回に衝撃的なものを見ただけに、要求も必然的に高くなりました(笑)。
Unknown (layout3)
2022-11-14 19:03:27
悠々遊さん、こんばんは。

ハイ、さすがに疲れましたぁ〜。
1分間隔は凄いですね。
確かにそんなのを経験したら「もうイイや」ってなりますね。
♾列配置、イマイチでしたか…。
一応中心から始まって左上周りで欠け方向で分かるかと安直に考えていたのですが…。
_| ̄|○
旅客機通過の画像も一枚撮りだったのではぶきました…。
。・°°・(>_<)・°°・。
次回皆既月食に出直します…。
…>_<…
Unknown (テナー)
2022-11-14 21:47:52
こんにちは
見事なデザイン、配置にlayout3さんの意気込みが感じられますね。
ひとつの月食現象で多彩な処理、表現が楽しめるなんて
年に一度は訪れてほしい月食!笑笑
Unknown (layout3)
2022-11-14 21:51:45
テナーさん、こんばんは。

ありがとうぉ〜ございますぅ〜!
今回は本当に楽しめました。
お月様馬鹿にとっては最高のイベントでした。
年一度?
そんなぁ〜、年3回でも4回でもイイですよ!
あっ、それだと価値無くなっちゃうか?!
(苦笑)
やっぱり年一度ですね!
それも毎回「晴れ」で!!
(^_^)
Unknown (みほ)
2022-11-16 11:12:24
新聞やテレビ画面より秀でた「観察記録月食編」素晴らしいですね!!
しばらくご無沙汰いたしておりましたが、やはりお月様は(layout3)さまですね!!
コピーして頂きたいくらいです!
ご成功おめでとうございます!!
Unknown (layout3)
2022-11-16 15:22:14
みほさん、こんばんは。

ご無沙汰してます。
嬉しいコメントをたくさんありがとうございます!
本当に嬉しいです!!
今回は天気にも恵まれましたので、ラッキーでした。
原本データーを差し上げたいですが、めちゃくちゃデーターが大きいんですよねぇ〜。

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事