煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

今日のお月様 月齢18日目 居待月

2015-08-03 21:52:50 | 天体観測とお月様
昨日は立待月でしたが、夕立ちと曇り空でお月様を見れませんでした。

今日は居待月(いまちづき)です。
居待月の「居」は「座る」の意味ですね。
立ってお月様が出てくるのを待つには長すぎるので「座ってお月様を待つ」ってことですかね。

さて、今日は月の出早々の登りたての黄色のお月様を撮影しました。

21:30過ぎのお月様で、月齢18.46日目で、鏡面率86.87%です。

天体望遠鏡で撮影です…。
撮影の設定は…
焦点距離 1400mm相当
絞り値 ー
シャッタースピード 1/25
ISO 500

今日は登りたてのオレンジに黄色が混じったようなお月様で、薄い曇り空だったので、設定がいつもと違います。

20枚を連写して、合成して画像処理を加えると…。



こんな感じになりました。

見た目通りのままに近い色合いです。

これを今日は脱色(?)してみました!



いかにも石って感じですね…。

今日はこのへんで失礼します。
m(_ _)m
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更だけど、今日の太陽…(涙) | トップ | 今日のお月様 月齢19日目 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2015-08-04 15:03:31
脱色(笑)、したら11時方向がやけに明るく感じますね。
まるでレフ板でそちらからも照らしているみたい。
それだけ反射率の高いところなんですね。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2015-08-04 16:16:23
悠々遊さん、こんにちは。

確かに11時方向がてっかてかですね…。
雲のレフ板かな?
でも、この部分っていっつも明るく映るので、お月様のツルツルお肌部分だったりして!
(苦笑)
って言うより撮り方悪いのかも…。
(涙)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事