煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/02/28 3日分の太陽黒点と2日分のお月様は月齢16日目と17日目!

2024-02-28 13:16:00 | 天体観測とお月様

ここ数日、風が強く吹き荒れています

太陽黒点とお月様の撮影をどうしようか悩みながらも、とにかくBLANCAくんでシャッターを切りましたが








拡大版は、風の影響をモロに受けていましたし、今朝は雲があったので、スタックも上手くいかず一苦労








午後になり、雲も無くなりましたが、撮り直しする気力も無く、リトライしませんでした

夜のお月様はMAKくんで強引に撮影しましたが






風の影響だけで無く、大気の状態も悪くてピント合わせに一苦労しました

今週の天気予報が、スマホのアプリによって曇り表示だったり、晴れ表示と全然違う予報です

この先の太陽黒点とお月様撮影は、一体どぉ〜なることやら


ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/01/11「令和6年 撮り始... | トップ | 24/01/11「令和6年 撮り始... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2024-02-28 13:49:51
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
今日も北風ピューピュー寒いですね😨
大きな黒点が豪華な三日分の太陽君とても素敵ですね💓
風の強い中での二日分のお月様を流石に良く撮れてますね👍🎉🌟💞
Unknown (layout3)
2024-02-28 14:16:20
ひろたろうさん、こんにちは。

ここ数日の風は、冷たい風で寒かったですね。
今日の午後になり少しおさまったようですけど、今度は週末に傘マーク?!
大黒点さんもそろそろ見納めになりますね。
お月様は…。
処理ソフトのおかげでした…。
でなければ、お蔵入りでした…。
毎度のお褒めのお言葉をありがとうございます♪
Unknown (悠々遊)
2024-02-28 22:54:07
こんばんは~
強風の中、がんばって撮影お疲れ様です。
黒点拡大画像、ありがとうございます。
なにはともあれ成果は出ているので良かったですね。
これからもしばらくは荒れた天気が続くのでしょうか。
春の嵐もほどほどに願いたいですね。
Unknown (layout3)
2024-02-29 09:57:24
悠々遊さん、こんにちは。

昨日までは風が強くて、今日は曇っています…。
一応「撮った証拠」ってことでご勘弁ください。
当たり前ですが、風が強い中での拡大撮影は黒点だけで無く、お月様も大変ですよね。
おかげで、花粉症が酷くなってしまい、昨夜のお月様撮影は断念しました。
…>_<…
春の嵐は、花粉症にもキツかったです…。
(//∇//)

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事