煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/01/11「令和6年 撮り始めの陣」part.6 最終回 初めて見えてきた「sh2-240(超新星残骸)のレムナント星雲」はやっぱり難敵…。

2024-02-26 14:51:00 | 天体観測 遠征記

数年前から撮りたいと思っていた超新星残骸のsh2-240…

f2.8の望遠レンズで撮ってみたり

赤猫ちゃんで撮ったりしましたが

なかなか姿を見せてくれなくて


何年も撮れていませんでした


今シーズン、なんとか姿を見せてくれたのですが




画像が荒れちゃうし、淡い部分は出てこないし

お初のお披露目なので、ご勘弁ください

m(_ _)m


次回「番外編」につづく

(≧∀≦)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/02/25 昨夜の2月の満月:スノームーンは、今年最... | トップ | 24/02/28 3日分の太陽黒点... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2024-02-26 19:08:50
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
今日は風が強かったですね(T ^ T)
見事なレムナント素晴らしい作品に仕上げられましたね👍🎉🌟💞
発色もとても美しいですね👏💞
返信する
Unknown (layout3)
2024-02-26 19:18:00
ひろたろうさん、こんばんは。

コメントだけで無く、過分な評価もありがとうございました。
嬉しいです!
今日は、イヤ今も強風が吹き荒れていますね。
憧れていたレムナントの姿をやっと捉えました。
もう一度、来シーズンにリベンジしてみます。
返信する
Unknown (テナー)
2024-02-26 21:53:26
こんにちは
良いね、良いね
見事なレムナント 太めでしっかりしたフィラメント構造が美しいですね。
背景も安定した作りで引き締まりますよ。
来季のレムナント が楽しみになります。
返信する
Unknown (layout3)
2024-02-26 22:23:18
テナーさん、こんばんは。

コメントにダブル良いねをありがとうございます♪
コレで良いのでしょうか?
今でも不安です…。
来シーズンに向けてのプレ演習ってことで、今シーズンはコレでご勘弁ください!
m(_ _)m
でもやっと姿を観れて、実はめちゃくちゃ嬉しいんですよ!
(^_^)v
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-02-27 09:16:27
おはようございます~
難物に連続で挑戦、そのチャレンジ精神にまず拍手!
この画像をスタートラインにlaiout3さんの頭に描くイメージにどんどん近づくこと、その過程を見せてもらえることに期待。
楽しみです!
ひとつだけいちゃもんを付けます・・・。
タイトル、クレセント星雲じゃなく、レムナントですよね(苦笑)。
返信する
Unknown (悠々遊)
2024-02-27 09:20:12
ごめんなさい!
layout3さんの名前、打ち間違えたままコメント送ってしまいました。
即座にブーメランが返ってきた始末(苦笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2024-02-27 09:48:41
悠々遊さん、おはようございます。

先ずは…。
全く気がついていませんでした…。
レムナントなのに…。
こんな所にもおっちょこちょいが…。
お恥ずかしい…。
穴があったら一生入っていたい気分…。
何事も「ゆっくり・じっくり」を痛感しています…。
私のハンドルネームがややこしいので、ご迷惑をおかけしました。

今シーズンは「今まで撮っていなかった物を撮りたい」シリーズで色々撮ってみました。
もちろんメジャーな対象も撮りますが、メシエを撮り終えたので、次のステップを目指したいなぁ〜って感じです。
でも、そう簡単にはいかないですね。
これから一年間で何処まで成長出来るのか分かりませんが、首をながぁ〜くしてお待ちくださいませ!
m(_ _)m
返信する
Unknown (demio)
2024-02-27 21:23:38
こんにちは。
ミルクポットやレムナント、以前には撮れるとは思っていなかった天体ですね。
お初にしては見事にフィラメントが描写されていて素晴らしいと思います。
これからも淡い天体にチャレンジしてみて下さい。
返信する
Unknown (layout3)
2024-02-27 22:52:40
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
「見事」の評価、めちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとうございます。
ハイ、私にとっては、遠い村存在の対象でした。
とは言え、まだまだ未完の画像でしたので、来シーズンにリベンジしてみます。
そして次の目標は「青い馬」か?!
手強いなぁ〜って自分で自分の首を絞めてます…。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事