煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

22/11/09 「11/08 皆既月食の陣」 part.3 「8日の奇跡は天王星食だけで無く、旅客機がぁ〜!」

2022-11-12 15:43:00 | 天体観測とお月様

主砲の反射望遠鏡での「全工程撮影任務」は約9分毎の撮影でした。

なぜ9分か?って思いますよね。

答えは簡単なことで、iPhoneのタイマー機能の「スヌーズ機能」が9分だからです

()


この微妙な9分のインターバルに一服(^O^)y-~~~したり、おにぎり食べたり、試写したり


挙句にMAKくんでの天王星食の撮影をしたり


自分勝手に撮影メニューを決めたので仕方がないのですが、とにかくバタバタしてました


夜遊びの完徹遠征より疲れましたぁ〜。

(≧∀≦)


そんな撮影途中の18時過ぎにおにぎりを食べていたら「もしかして!」のチャンス到来!


おにぎりを咥えたまま、航路を凝視


来る?

来ない?

どうよ?

いける?

どっちぃ〜!


急いでカメラを動画モードに切り替えて、とにかく撮影


そしたらば!




通過して行きましたぁ〜!

カメラの構図をお月様の真北に合わせていたので、旅客機は斜めになっていますが、コレはコレで良いかと

ちなみにあとでこの旅客機を調べてみると

羽田発札幌行きのAir Doのボーイング767らしいです。


奇跡の天王星食の日に、さらに奇跡の写真が撮れました。


もう一回つづく

でも処理が終わりません

\(//∇//)\


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22/11/09 「11/08 皆既月食... | トップ | 22/11/09 「11/08 皆既月食... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2022-11-12 16:54:45
こんにちは
もってますね。
お月様マイスターならではのワンショット
動画に切り替えての撮影が肝
これは専門誌へ直行でしょう。
返信する
Unknown (layout3)
2022-11-12 18:56:59
テナーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
過去に数回旅客機との遭遇がありましたけど、まさか月食の日に撮れるとは思いませんでした。
雑誌ですか?
編集部に着陸出来るかな?
うぅ〜ん、考えてみます!
返信する
Unknown (demio)
2022-11-13 13:45:44
こんにちは。
月食中に767の食?ですね。
767のシルエットも丁度良い大きさに入ってgood。
SNSではかなりの反響呼んでますね。
返信する
Unknown (layout3)
2022-11-13 14:50:55
demioさん、こんにちは。

たしかに見方を変えたら767食ですね。
goodをありがとうございます。
久しぶりにSNSで大反響を頂いています!
返信する
Unknown (ひろたろう)
2022-11-13 19:06:31
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
9分のインターバルの中での旅客機の接近ナイスジャッジ
天皇食も良いですがAIr Do旅客機の食やっぱりIayout3さん持ってますね👍🎉🌟
記憶に残る素晴らしい月食と成りましたね㊗️
この際同時刻のAIr Doに搭乗するしか無いですね!
返信する
Unknown (layout3)
2022-11-13 19:14:25
ひろたろうさん、こんばんは。

いやぁ〜、今回の撮影中の旅客機接近・通過には、本当にびっくりでした。
月食と惑星食だけでも「奇跡の出逢い」なのに「旅客機との遭遇」があり、本当に記憶に残る日となりました。
ありがとうございます。
ちなみに…。
Air Do に乗っちゃうと…。
これ撮れません!
返信する
Unknown (悠々遊)
2022-11-13 20:18:08
こんばんは~
唖然!
呆然!
愕然!
やったぜベイビー!(意味不明)
しかし冷静になって、日ごろのlayout3さんの”お月様愛”を考えると、この快挙は
当然!
が一番ふさわしいのかな。
おめでとうございます。
願わくば天文誌の表紙を飾られますように!
返信する
Unknown (layout3)
2022-11-13 21:27:17
悠々遊さん、こんばんは。

嬉しいコメントをたくさんありがとうございました!
m(_ _)m
いやぁ〜日頃からこんな感じに撮ってみたかったので、嬉しいです。
(^_^)v
それも月食中ってのもあって、良い記念になりました。
雑誌ですか?
いやぁ〜、最近の雑誌投稿を見ているとこの程度では無理かと思いますよ。
皆さん凄いんだもん!
\(//∇//)\
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事