煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/12/15 令和2年撮納式 大寒波の陣 part6「スカイメモSとカメラレンズで撮ったぎょしゃ座周辺」

2021-01-16 09:53:00 | 天体観測 遠征記

カメラレンズでのぎょしゃ座周辺は、以前にも撮影した事がありました。

でも、撮影した時にはぎょしゃ座の上にあるカルフォルニア星雲に気が付かず、星雲がちょん切れる失敗


そして、この遠征の前の11月にリベンジしていたのですが、今度はぎょしゃ座の星が一個入っていない大失敗


たった一つの星座を撮影するのに二回の失敗にゲンナリ

(//∇//)

心がポキッと、いやボキっと折れました


三度のリベンジで撮影


もうドキドキの構図合わせでした


その結果




やっと撮れました

星座線を引いて




あぁ〜良かった!

つづく

(^_^)v


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/12/15 令和2年撮納式 ... | トップ | 21/01/17 昨夜撮ったお月様…... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-01-16 11:17:51
こんにちは~
御見事!
やりましたね。
綺麗です。
返信する
Unknown (layout3)
2021-01-16 11:33:53
悠々遊さん、こんにちはぁ〜!

やっと撮れましたぁ〜。
v(^_^)v
ありがとうぉ〜ございますぅ〜。
返信する
Unknown (demio)
2021-01-16 18:03:09
こんばんは。
やりましたね!!。
三度目の正直、石の上にも三年(ちょと違うか・・)
カリフォルニア星雲やぎょしゃ座の中にある星雲も綺麗に撮れてますね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-01-16 18:08:24
demioさん、こんばんは。

ちょっと恥ずかしい話しですよね。
星座一個撮るのに3回目って…。
(苦笑)何はともあれ無事に撮れました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事