煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/01/17 昨夜撮ったお月様…。 月齢3日目でした…。

2021-01-17 09:24:00 | 天体観測とお月様

昨日は昼間は「春の陽気」で暖かったのですが、陽が沈むとドンドン寒くなりました

夕飯前にお月見無しで撮影だけしてきました。




スマートなお月様なので地球照付きのお月様も撮影しました。




今日は、朝から曇っていて、めちゃくちゃ寒いです

夕方晴れるのかな?

では。

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/12/15 令和2年撮納式 ... | トップ | 21/01/18 ポータブルリチュ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tnk)
2021-01-17 14:03:21
こんにちは
細い月、地球照、魅力的ですね。
満月も好き縁に見えるわずかなクレーターの陰影、
少年時代たまたま家にあった凸レンズ(たばこの葉を乾かす乾燥用の建物で外から温度計を確認するためのもの)説明が長くて失礼、ボール紙の望遠鏡で初めて見た月のチコの放射状の白い光状、海の部分のあたかも水が波打っているかのようなさま。なに?なに?ハ~!!
私の宇宙はそこから始まったようです。
返信する
Unknown (悠々遊)
2021-01-17 15:54:16
こんにちは~
昨夜は三日月でしたね。
はらっぱ観望会の日だったので、五里五里の丘で観望していました。
数時間前まで雨だったので湿度がすごく、すぐにレンズが曇り、2時間ほどで機材もびっしょり。
返信する
Unknown (layout3)
2021-01-17 19:22:08
tnkさん、こんばんは。

お月様は日々顔が変わるので、新月あけから満月期と新月迄の29日間楽しめますし、どの月齢でも観れば観るほど不思議が一杯ですよ。
返信する
Unknown (layout3)
2021-01-17 19:25:51
悠々遊さん、こんばんは!

いつもコメントをありがとうございます。
観望会、実施出来たのですか?
お疲れ様でした。
これからの季節は、機材の結露があって、帰宅後の乾燥に苦労しますよね。
撮影中もガイド鏡やレンズ類の結露にヒヤヒヤしながらやっていますよ。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事