煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/04/20 「上州 ドタバタの陣」 part.2 「固定撮影で撮ったMINI CLUBMANと夏の天の川!」

2023-05-03 18:49:00 | 天体観測 遠征記

昨夜、山小屋から帰宅しましたぁ〜。

のんびりと過ごすことができ、リフレッシュしてきましたぁ〜。

v(^_^)v

とは言え、荷物の片付けやら夏冬の洋服の入れ替え等々でバタバタしています

(≧∀≦)


少し間が空きましたが、久しぶりの夜遊び遠征記になります。


当夜、天の川撮影で、相棒のMINI CLUBMANと天の川を一緒に撮ってみました。




固定撮影の一枚撮りでしたが、意外にもいい感じに撮れて、めちゃくちゃ嬉しいぃ〜!

(^_^)v

さあ、急いで残りの画像を処理しなきゃ!


つづく!

(^_^)v


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/05/02 今日もマイペース... | トップ | 23/05/05 一昨日と昨日のお... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-05-03 20:31:22
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
一枚撮りで素晴らしい星系写真が出来上がりましたね👍
森と南天の天の川とMINI CLUBMANはよく似合いますね👏💞まるでメルヘンの世界ですね😴
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-03 20:57:30
ひろたろうさん、こんばんは。

お褒めのコメントをありがとうございます♪
まさか一枚撮りでココまで天の川が映るとは思わなかったのでビックリでした。
相棒のMINI、洗車しといて良かったです。
(苦笑)
メルヘン?!
非現実的な画像でしょ!
(笑)
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-05-04 10:44:30
こんにちは
1日遅れのコメントです~。
1枚撮りとは思えない質の高さ。
構図の良さ。
アートですなあ。
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-04 11:01:08
悠々遊さん、こんにちは。

コメントだけでなく、めちゃくちゃお褒めを頂きありがとうございます♪
って書いていますが、さっきコメントを頂いた時、仕事のPCで見ていたら「画像がボヤけてる?!」ってんで、もう一回画像を貼り直してみました…。
何だろう?
モニターの精度のせいか?
なんだか不安だなぁ〜。
。・°°・(>_<)・°°・。
返信する
Unknown (englico)
2023-05-04 17:17:49
こんにちは😃
これカレンダーにしたい写真ですね!
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-04 17:27:33
englicoさん、こんにちは。

嬉しいお言葉をありがとうございます♪
雑誌に投稿してみようかな!?
(苦笑)
返信する
Unknown (felizmundo)
2023-05-05 11:59:55
   「天の川」素敵ですねぇ。私もいつか撮ってみたいです。でも、最近夫の病気が進行して、嚥下が難しくなって、外出がさらに難しくなってしまいました。デイサービスも、断ることが多くなって、半日のデイサービスにやっとの感じです。
   今、口腔のリハビリ始めていますが、頑張って、息子が長野にいるので、いつか上高地の天の川を一緒に見に行くのを目指します。それまでは、密かにコピーさせていただいた写真で楽しませていただきま~す。
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-05 14:26:17
felizmundoさん、こんにちは。

天の川は「観て良し」、「撮って良し」で良いですよね。
ノーマルカメラでも簡単に撮れるし。
今では最新のスマホでも撮れるようです。
嚥下機能は奥さんも随分リハビリしました。
若い分、なんとかなりましたが、外食や外出は「多目的トイレ」の有無によって変わってしまいます。
意外とあるようで無いんですよねぇ〜。
長野への旅行が出来ると良いですね。
返信する
Unknown (felizmundo)
2023-05-07 09:43:07
 ケアマネさんの話でも、嚥下障害は高齢化もあって増えているようですし、layoutさんの奥様もリハビリされたのですね。<嚥下は、「本人が」自分の意志でやるしかないよ。何もやらないと「胃ろう」になるよ~>と先生が本人に向かって言ってくれたのですが、それがプラスに「がんばろう~」の力になるかどうか。それが、分かれ道のようです。
我が家は、回復と老化の競争になりそうです。
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-07 19:37:28
felizmundoさん、こんばんは。

嚥下は加齢や奥さんのように障害を負うことによって「嚥下障害」が出ますね。
奥さんは右半身付随なので、右手、右足が動かないだけで無く、視野、聴覚、味覚、そして身体の内臓も右側全てが麻痺しています。
リハビリしても治りません。
事故が無いように過ごし、痙縮しないようにリハビリするしか無いのです。
回復できる可能性があるならば、望みもあって本人のモチベーションも上がって良いですね。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事