煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/05/05 一昨日と昨日のお月様 月齢13日目と14日目 と 昨日と今日の太陽黒点。

2023-05-05 11:52:00 | 天体観測とお月様

昨日と今日は夏日で暑いですね。

(^^;)

先日まで山小屋で寒い思いをしたので、余計に暑く感じます。

と贅沢なことを言ってます

(苦笑)


久しぶりにお月様と太陽黒点を撮りました。


先ずは一昨日と昨日のお月様!





そして昨日と今日の太陽黒点!







明日からしばらく天気が悪いんですね。

GW最後のお休みに天気が悪いのは残念ですが、ゆっくり身体を休めろ!ってことなんですかね。

ではまた!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/04/20 「上州 ドタバタの... | トップ | 23/05/06 昨夜の満月直前の... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2023-05-05 13:25:33
こんにちは
今日は豪華版ですね~
昨夜は黄昏時に朧のお月様を見、今日は雲の向こうにぼんやり霞むお天道さまを見ておしまい。
そのぶん、こちらで堪能させてもらいました(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-05 14:28:01
悠々遊さん、こんにちは!

ハイ、このところお月様も黒点もサボっていましたので、少し張り切ってみました。
(^_^)
悠々遊さんの代わりになったなら良かったです。
でも、もしかしたら午後から夕方に晴れの隙間が出るかもですよ!
返信する
Unknown (ひろたろう)
2023-05-05 19:01:44
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
見事なお月様が帰って来ましたね👍🎉🌟💞
今日は豪華なお月様と太陽のセットですね👏💞
だいぶ大きな黒点が出て来ましたね(╹◡╹)
少し天気が愚図つくとの事ですのでしっかり身体を休めて下さいね!
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-05 20:54:32
ひろたろうさん、こんばんは。

お褒め頂き光栄です♪
いやぁ〜本当に久しぶりのお月様でしたぁ〜。
黒点は急に大きめのサイズで出てきたので、これからが楽しみなのですが、天気が悪いですぅ〜。
…>_<…
なのでゆっくり画像処理でもして過ごします。
ひろたろうさんもお身体ご自愛くださいね!
返信する
Unknown (demio)
2023-05-05 22:37:21
こんばんは。
帰宅されたら以前のルーチィンに戻ったようですね。
太陽の黒点、沢山発生しているようですが活動期に入ったのでしょうか?。
返信する
Unknown (layout3)
2023-05-05 22:44:40
demioさん、こんばんは。

ハイ、おバカな生活スタイルに戻りました。
これやっちゃうから遠征記が遅れちゃうんですよね。
(苦笑)
太陽は、どうやら活動期に入ったようですね。
※詳しくは分かりませんが…。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事