煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/05/11 昨日の太陽黒点と月齢2日目のお月様!

2024-05-11 13:00:00 | 天体観測とお月様

昨日から自宅に戻ってきましたので「日課のルーティン」の再開です♪

太陽黒点は大きな黒点群があったので、楽しみでした。






そして

夜遊びの徹夜明けで眠かったのですが、お月見は欠かせません!


まだ空の明るい時間帯に撮って




筒を変えて撮影し




地球照を撮る為に時間をずらして、もう一回筒を変えて




その後

倒れるように爆睡でした

(( _ _ ))..zzzZZ

ではまた!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/03/10・13 弥生新月の陣 ... | トップ | 24/05/12 昨夜逢った月齢3... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-05-11 15:21:21
お疲れ様です~
現実世界に戻ってきて相変わらず精力的ですね。
その元気少し分けてください(笑)。
黒点拡大画像、地球照画像、ご馳走様です。
Unknown (layout3)
2024-05-11 15:26:12
悠々遊さん、こんにちはぁ〜。

元気の源は「黒点とお月様」ですよ。
悠々遊さんの太陽撮影と一緒で「観ちゃうと撮りたくなっちゃう病」です♪
でも今日の黒点撮影は、色々あって諦めました。
お褒めのコメントをありがとうございます♪
Unknown (ひろたろう)
2024-05-12 02:44:43
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
流石お師匠様です。素晴らしい太陽黒点と綺麗な
三日月素晴らしいです👍🎉🌟💞
地球照までとても美しいです👏💞
やはり元気の源は太陽黒点とお月様だったのですね(╹◡╹)
Unknown (layout3)
2024-05-12 07:16:00
ひろたろうさん、おはようございます♪

ハイ、元気の源でした!
たくさんの嬉しくなっちゃうコメントをありがとうございます😊
これから太くなっていくお月様が、またまた楽しみですね♪
ひろたろうさんのクリアなお月様、楽しみにしていますよぉ〜😊
Unknown (felizmundo)
2024-05-13 11:21:43
 ひとつご質問です。私は、月を撮るとき、真っ直ぐになるように撮らず、昇って行く、沈んで行く傾きのママに撮っています。それで、地元のコミュニティ紙にひと巡りする月の様子を掲載しようとしたら、プラネタリウムの人にいつも監修してもらいますが、月の方向きがバラバラで見づらいので中心軸をいつも揃えてないと使えない~と言われ諦めました。
 確かに、気づけばlayout3さんの月も、月の満ち欠けカレンダーも、中心軸を立てていますので、見やすいとは思います。でも、カメラで撮るとき、傾けて撮るのは撮れないことはなさそうですが、layout3さんは望遠鏡で撮っていらっしゃるのに、どうやって撮っていらっしゃるのですか?
   
Unknown (layout3)
2024-05-13 13:22:37
felizmundoさん、こんにちは。

お月様の撮影で地上風景等の入っている画像ならば「観たまんまの向き」にしないとおかしな画像になっちゃいますよね。
ですから星景写真ならば良いと思います。
ただし、対象だけが写っている天体写真の場合には「北を上にする」のが暗黙の条件があります。
私も始めた頃は「観たまんま」で撮っていましたが、数年前から「北を上」にして撮るようにしています。
カメラと違って天体望遠鏡の場合、望遠鏡とカメラの接合点でカメラをぐるぐる回せるので、赤道儀で導入してからカメラの向きを回して変えています。

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事