煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/05/24 昨夜、なんとか逢えた月齢15日目のまん丸お月様は別名「フラワームーン」!

2024-05-24 12:25:00 | 天体観測とお月様

昨日は朝からズッと曇っていました。

夕方、一時的に青空が見えたので、ちょい期待してましたが、その後は雲だらけ

とは言え、たまに雲の切れ間があり、西から東へと流れて行く感じでしたので、機材を出して準備だけしておきました。

昨日の月の出は1842分で、鏡面率100%の時間は2253分でした。


我が家のベランダから蜘蛛の巣電線の隙間から撮るとしても19時半以降にならないと、なかなか難しいんですよ。


19時過ぎにお向かいの屋根上にお月様が見えたので、AZくんの電源を入れてお月様を導入!


しかし


常に雲があって撮るに撮れない

…>_<…


1時間粘りに粘って




BLANCAくんと




筒も替えてMAKくんで




なんとか今月のまん丸な満月に逢うことが出来ました♪

v(^_^)v

ではまた!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/05/23 昨夜、雲のある中に逢った月齢14日目のお... | トップ | 24/05/03•9 のんびりGWの陣... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-05-24 15:20:22
こんにちは~
確かに厳しい条件ですね、ベランダ撮影所。
そんな中でもまんまるお月様をバッチリ捕獲。
さすがです!
返信する
Unknown (layout3)
2024-05-24 16:25:19
悠々遊さん、こんにちは。

ハイ、狭ぁ〜いベランダの狭ぁ〜い視野での観望・撮影っス(^◇^;)
昨夜も「意地と根性」で逢ってきました。
お月様馬鹿っぷりの本領発揮でした…。
(苦笑)
返信する
Unknown (A.Yamada)
2024-05-24 17:52:47
雲に電線(^^;)
そんな障害物にも負けずさすがです!!!
いつもながらくっきり鮮明な月面にウットリ~~~

昨夜は雲が多くて。。。
雲が明るい所にお月様がいるのかななんて半分諦めていましたがフラワームーンに会えてラッキーでしたヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (layout3)
2024-05-24 19:11:30
A.Yamada さん、こんばんは。

月の出時刻から2時間程すれば安心して撮影出来るのですが、時間が早いと電線の隙間を狙って撮らなきゃいけないんですよ。
さすがにこの環境での撮影にも慣れましたけど。
(苦笑)
昨夜は「9割諦めモード」でした。
ツキがあって良かったですね!
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-05-25 04:36:42
Iayout3さん、おはようございます(^ν^)
お見事満月ゲットおめでとうございます㊗️
流石お師匠様、正に神ですね😱
今月のフラワームーンを見られて満足です👏💞
返信する
Unknown (layout3)
2024-05-25 09:01:23
ひろたろうさん、こんにちは。

おかげさまで、無事に?フラワームーンと逢えました♪
ありがとうございます😊
雲や電線の障害物回避だけでなく、蚊に刺されるし、気合いのベランダプチ遠征でしたよ😅
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事