煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/05/19 視床(ししょう)脳内出血…。アレから72ヶ月が経ちました…。

2024-05-19 10:24:00 | 闘病記

病気に伴う症状は、その状況により人それぞれです。ここに書かせて頂く病状は、我が家の事ですから、同じ病気を発症したからと言って、全てが同じではありません。


早いもので奥さんが倒れてから6年が経ちました。


最初の1年間は入院・リハビリ。

その後、在宅介護と家事と仕事と趣味を繰り返して、あっという間に5年。


初めの頃は右も左も分からず「がむしゃら」にやってましたが、5年も主夫をやってると慣れてきましたので、最近では「超手抜き」で過ごしています。


昨年8月には奥さんの誕生日に天ぷらを食べに出掛けたり、9月には奥さんと2人で久しぶりに温泉旅行に行き、私にとっては運転と介護はありましたが、上げ膳・据え膳で家事が無かったので十分楽しめました。


視床出血の後遺症で右半身不随と軽い認知症がある奥さんですが、体調面では、コロナやインフルエンザ等の病気にかかる事もなく、なんとか無事に過ごしています。


病気と言えば、今年の新年早々に胆石で入院・手術となりました。


普通の人が胆石になったら、ノタウチ回る程痛いのですが、胆管が右側にあるので、奥さんは痛みが出ないんですよ。


今回が2回目だったのですが、1回目は発熱のみ、2回目は嘔吐のみの症状でした。


今回は約1カ月間の入院で、3度の内視鏡手術。

途中、急性膵炎になったりと結構大変でした。


認知症は少しずつ進んでいるような気がします

夫婦2人の生活は単調すぎるんですよね。


年一で奥さんの高校時代の部活仲間が遊びに来てくれた時は、配線がバッチリあって、私がびっくりするくらい調子が良いのですが、お友達が帰宅した途端にボケちゃうんですよ。


排泄行為も認識できないって言うのか、分からないって言うのか

ほぼ出ちゃってるんですよね

まあそのあたりは、もう慣れましたよ。


それが原因で尿路感染症にもなりました。

女性はどうしてもなりやすいんですよね。


大問題なのが


ここ数年でがっつり太ってしまった奥さん。

トイレ・ベット移乗の際の介護がめちゃくちゃ大変です

おかげで私は、手首・肘・肩・腰・脚の付け根・膝・足首と、全身の関節が常に痛い!


奥さんに「ダイエットしてよぉ〜」って言うと「食べる事しか楽しみが無いから無理!」って


仕方ないか


奥さんの視床部脳出血に伴う「障害」は、想像以上に大変な状況がまだまだ続いています

ってかズッと続きますね。

今日から7年目の介護生活が始まります。


では。

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする