煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/05/10 一昨日のお月様。月齢10日目も旅客機ニアミス?や拡大撮影も!

2024-05-20 12:55:00 | 天体観測とお月様

今日は朝から雨が降り、曇っています。

しばらく天気が悪そうなので、お月見もお休みになりそうです。

一昨日の夕方も天気予報では曇りの予報でしたが、実際には雲が多くても、青空の見える空でした。

なので機材をベランダに出して、しばらく待機していると




そして、旅客機の通過を期待しながらしばらく様子を見ていたら!




ど真ん中を通過していきました。

とは言え、旅客機が大きすぎるぅ〜。

コレじゃあ主役は旅客機ですね。

(苦笑)

夕飯を食べてからMAKくんでお月見




大気の状態はあまり良くなかったのですが

雨の海の北側と虹の入江周辺と




コペルニクスとその北側に観える月面N…




さて、次にお月様に逢えるのはイツかなぁ〜。

ではまた!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/05/19 視床(ししょう)... | トップ | 24/05/03•9 のんびりGWの陣... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-05-20 14:53:18
こんにちは~
今度はしっかり月面通過してますね~
こんな画像が日常的に撮れる環境うらやましい!
「月と旅客機のコラボ写真展」が開けるぐらい撮り溜め出来てそう。
いろんな機体マークが揃ってきたら、一度本気で考えてもよさそうですよ。
で、お月様が機嫌を損ねないよう、月面アップ画像ででフォローする気配りもお見事!
Unknown (layout3)
2024-05-20 17:53:46
悠々遊さん、こんにちは!

いつもコメントをありがとうございます♪
これじゃあどっちが主役なんだか?
旅客機もでっかいし、お月様も負けてます。
月齢が8〜10日あたりしか撮れないので、写真展は開催出来ませんよ。
やはり満月で撮らなきゃですね。
ニアミスを含めれば、JAL、ANA、SKYMark、air doと4社は確保しましたよ。
お月様の拡大撮影は月面Nがなかったら撮ってなかったです…。
(苦笑)
Unknown (demio)
2024-05-20 19:09:12
こんにちは。
見事にお月様と旅客機をゲットされましたね。
たしかに旅客機が大きいきらいがありますがセスナクラスの小型機だったら良いバランスかも。
Unknown (layout3)
2024-05-20 19:15:54
demioさん、こんばんは。

コメントをありがとうございます。
着陸体制で上空5000ftの旅客機は、やっぱり大きすぎますね。
お月様も主役を奪われましたよ。
(笑)
セスナやヘリもよく飛んでいますが、これまたなかなかチャンスがありませんね。
Unknown (ひろたろう)
2024-05-20 22:22:20
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
青空にお月様、お月様とジェット旅客機✈️と
素晴らしい画像ですね👍🎉🌟💞
夜の部もしっかり撮影され見事なお月様ですね👏💞
そして月面Nまで流石お師匠様参りました🙇
Unknown (layout3)
2024-05-20 23:06:37
ひろたろうさん、こんばんは。

いつもコメントをありがとうございます。
「お月様馬鹿っぷり」の本領発揮でした。
(笑)
なんだかたくさん褒めていただいて、恐縮です。
今日も色々撮ってきましたが…。
これ始めちゃうと遠征記が止まっちゃうぅ〜。
どっち優先しましょか?
(苦笑)

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事