煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

24/05/03•9 のんびりGWの陣 part.3 「ソンブレロ銀河 M104捕獲!」

2024-05-26 14:53:00 | 天体観測 遠征記

今回の遠征記はおとめ座にある楕円銀河のM104です。

形状がソンブレロ・ハットにも似ているので、別名「ソンブレロ銀河」とも呼ばれていますね。




もう少しシャキッと仕上げたかったのですが、ザラっと感が拭えませんでした

来シーズンは大きく撮ってみたいですね。

次回は夏の定番のアレにつづく

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24/05/24 昨夜、なんとか逢... | トップ | 24/05/03•9 のんびりGWの陣... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2024-05-26 15:31:39
こんにちは~
みんな好きながソンブレロ銀河、いいですね~
デジカメで初めて撮った時には感動したものです。
意外と簡単に写るんだ・・・と。
しかし、暗黒帯をきちんと出そうとすると、一挙にハードルが上がってしまいますね。
次は大きく撮って目の保養をさせてもらえそう。
返信する
Unknown (layout3)
2024-05-26 15:40:56
悠々遊さん、こんにちは!

コメントをありがとうございます。
「いいですね〜」もありがとうございました♪
処理過程で無理しちゃうと飽和しちゃったりと、意外と手間のかかる対象ですよね。
来シーズン、大きく撮るとなると、相当な時間をかけてじっくり撮らないとダメなので、赤道儀と筒とカメラに頑張ってもらいます。
(爆笑)
返信する
Unknown (テナー)
2024-05-27 10:51:30
こんにちは
宇宙を感じるソンプレロ銀河
エッジの暗黒帯がキリリと引き締めた美しい銀河に
仕上がりましたね。
春を代表する銀河のひとつ、まだ他にも撮られて
いるのでしょう。
楽しみですね
返信する
Unknown (layout3)
2024-05-27 13:25:15
テナーさん、こんにちは。

コメントとお褒めの言葉をありがとうございます♪
5月の夜遊びは銀河・星団・星雲に筒は向けましたが、どれも露光不足を感じる状態で撮り増しが必要っぽいですよ。
早く撮り増しに出掛けたい気分です。
(苦笑)
返信する
Unknown (ひろたろう)
2024-05-27 14:44:10
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
特徴を捉えたソンブレロ銀河素敵に撮れてますね👍🎉🌟
皆さんおっしゃる通りこの銀河には夢が有りますね。
次回ブログも楽しみにしてますよ٩(^‿^)۶
返信する
Unknown (layout3)
2024-05-27 16:39:46
ひろたろうさん、こんにちは。

お仕事だけで無く爺事業、お疲れ様です!
お忙しい中コメントとお褒めの言葉をありがとうございます😊
来シーズンは大きく撮ってみたいって思っていますが、来シーズンになると忘れちゃうんですよね🤣
次回ブログは「夏の定番ネタ」でぇ〜す✌️
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事