煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/03/09 突然晴れたので今日のお月様! 月齢14日目!

2020-03-09 20:30:00 | 天体観測とお月様
今日は曇っていたのに暖かい一日でした…。

その分、花粉が凄かったみたいで、何回くしゃみしたか分かりません…。

今日から「遠征記」のブログを書こうと思っていました…。

夕飯を済ませて、片付けをし、明日のゴミ捨てに出たら…。

金星が目の前にキラッ!

あれ?

ゴミ捨てを一旦中止してベランダへ行くと、目の前お月様がギラギラッ!!

速攻で天体望遠鏡を持って撮影しました。



そして…。

忘れかけてた「カラフル・ムーン」もやってみました。



かなり強めに加工したのですが、やっぱり青っぽい部分や緑がかった分だけでなく、赤っぽい所やティコから広がる白い部分とカラフルになりますね。

っと言う訳で、今日のお月様でした!

なので、遠征記は次回に持ち越しです。
(笑)

では!
(^_^)/

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/03/07 スカイメモS 「カメ... | トップ | 20/02/23 「三峰 新月の陣」... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テナー)
2020-03-09 21:59:26
こんばんは
カラフルムーンにハマってしまったようですね。
モノクロの画像に対してはどうなんでしょう。
勿論モノトーンの世界?!?
私もカラフルムーン少しハマってみようかと思う今日この頃です。
返信する
Unknown (layout3)
2020-03-09 22:47:58
テナーさん、こんばんは。

満月の日だけの特別メニューですね。
モノクロでも色の違いが濃淡で出るかもしれませんね。
本当ならもう少し高く上がってから撮りたかったのですが、曇ってしまうと思って予定より早いタイミングでした。
満月の日だけお月見って言うのもイイんじゃあないですか?
返信する
Unknown (ブドリ)
2020-03-09 23:48:13
色味を出せるぐらいはっきりと見られたんですか!
こちらは見られるには見られましたが、雲がかかってました。ずっと見ていたわけではないですけどね。
それにしてもなかなかのんびり夜空を見上げていられませんね。
返信する
Unknown (みほ)
2020-03-10 08:07:51
アクティビティーにクリックして下さってどなた!?
とクリックしてびっくりしました。
天体撮影のプロさんからではありませんか!!
ありがとうございます。
デジカメで精いっぱいのお月様です。
返信する
Unknown (layout3)
2020-03-10 08:35:51
ブドリさん、こんにちは。

あのタイミングでゴミ捨てに出なければ、お月様に逢ってませんでしたよ。
昨夜はツキありでした。
しばらく天気が悪いようですね。
残念…。
返信する
Unknown (layout3)
2020-03-10 08:42:29
みほさん、こんにちは。

いやぁ〜、珍しくお月様を撮影されたんだなぁ〜っと思ってお邪魔してました。
(苦笑)
ちなみに「プロ」では無いですよぉ〜。
「お月様バカ」でぇ〜す(^_^)v
デジカメだと難しいですよね。
本当のお月見は「撮るもの」では無く「観るもの」ですから、ゆっくり夜空を見上げるだけで良いと思いますよ。
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-03-10 09:12:43
こんにちは
シンプル満月もカラフル満月もいいですね~。
想定外の緊急撮影といいながら、お月様ソムリエの技をいかんなく発揮されておられるようで。
本当のお月見は「撮るもの」ではなく「見るもの」・・・はい、ここ数日はそうしております(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2020-03-10 09:23:17
悠々遊さん、こんにちは。

今回の満月は、味付けを2種類用意してみました。
(爆)
「ソムリエ」は、本当に恥ずかしいですよ…。
(苦笑)
本当にゆっくりお月見したいです。
マジ本音です…。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事