煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/12/24 お月様の秤動で観えてきた「南の海」と昨夜の月齢10日目のお月様 と たった一枚のクリスマス星団周辺…。

2023-12-24 12:28:00 | 天体観測とお月様

ここ数日、お月様で気になっていた「南の海」。

このエリアはお月様の秤動(ひょうどう)によって観えたり、観えなかったりするエリアです。

上弦のタイミングを過ぎてからの撮影なので、のっぺりした部分なので分かりにくいのですが、昨日までの4日分をまとめてみました。




かなりマニアックな画像ですね。

()

昨夜の月齢10日目のお月様は「虹の入江」や「クレーターのシラー」が観やすい時期なので、拡大版も撮影してみました。




ところで

今日はクリスマス・イブですね。

今日に合わせて、12月の夜遊び遠征で筒を向けたクリスマス星団周辺なのですが


構図を決め、2時間分の枚数をセットして、シャッターON!したつもり


2時間後にカメラで確認したら


試写した一枚しか撮れていない

\(//∇//)\




やらかした一枚画像です

…>_<…

ではまた

(//∇//)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/12/23 昨夜も月面イベン... | トップ | 23/11/17 「雨上がりの陣」p... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-12-24 14:22:26
Iayout3さん、こんにちは(^ν^)
流石お月様マスター様マニアチックに攻めて来ましたね!😱
南の海私は聞いた事も有りませんでした(T ^ T)
四日間の撮影で素晴らしい解説ありがとうございます😊
クリスマスツリー星団は残念な事をしましたね(T ^ T)
でも一枚でも出来栄え良いですね👏💞
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-24 15:08:58
ひろたろうさん、こんにちは。

毎度のコメントと嬉しい言葉を恐縮です。
お月様バカっぷりを発揮した画像になります。
以前から気にはなっていたのですが、なかなか良い機会がなくて、まさかのこの月齢で撮ることになるとは思っていませんでした。
(苦笑)
遠征に行くと、必ず何かしらをやらかして帰ってくるんです…。
忘れ物じゃあないだけマシですけどね。😱
以後気をつけます。🤣
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-12-24 16:22:38
こんにちは~
さすがlayout3さん、目の付け所が違いますね。
見る機会の少ない外周部ですが、南の海良いですね~!
彫りの深いシラーも!
クリスマス星団付近、これ本当に1枚画像なんですか? びっくりです。
とてもそんな風には見えませんよ。
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-24 16:35:35
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントや嬉しい言葉をありがとうございます♪
昨日、中途半端な予告をしたのがコレっす!
上弦前からちょい気になっていて、撮り続けていたら「やりぃ〜!」な結果でした。
(^_^)v
クリスマス星団は、QBP付けて300secのマジ一枚物っす…。
情け無いったらありゃしないっす…。
来年こそ「おっちょこちょい」を治さないといけないですね。
でも悠々遊さんのコメントで少し元気になりました!
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (テナー)
2023-12-25 09:35:49
こんにちは
何があったのでしょう。
やらかしのクリスマスツリー星雲、構図良しなのに
残念至極の一枚になってしまいましたね。
まだまだチャンスあるので次はしっかり確認して
究極ねクリスマスツリー星雲にトライして下さい。
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-25 10:33:08
テナーさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
何があったんですかねぇ〜。
相変わらずポカやってますよ。
次回は色々撮りたい対象があるので、もしかしたら来シーズンになっちゃったりして!
しかし満月期って良く晴れますね。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事