煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

23/12/23 昨夜も月面イベント「月面N &ス」!月齢9日目!と今日の太陽黒点!

2023-12-23 12:14:00 | 天体観測とお月様

先一昨日と一昨日は月面Ray現象でしたが、昨夜は月面文字の「月面&ス」が見られる日でした。

午前中は雲ひとつ無い綺麗な青空でしたが、午後から雲が増え始め、夕方にはやたらと雲が通過する状況でした

とりあえず夕方前に電線の隙間を狙って青空の中のお月様を撮影して




定刻の17時に筒を載せ替えて、スタンバイ!

しかぁ〜し!

カメラのモニターで観る月面は、またしてもモヤモヤ・ぶよぶよ状態

コレだと全景は撮れても、月面文字の撮影は難しいけど


日の入り前の時間でしたが、まずは全景ようにお月様を3分割して撮影


拡大して撮影する為にカメラのテレコン機能で写し出されたお月様は


表現するのが難しい位酷い状態でした


月面Nもスもいつもなら予備含めて2組みしか撮らないのですが、一昨日の経験を生かして?4組つづ撮影


全てを画像処理し、状態の良さそうな画像を使って




やっぱり厳しい結果でした。

昨夜は木星の接近もありましたが、コッチは皆さんがご覧になったり、撮影していると思ったのでスルーしました。

とは言え、年内のお月様イベントを無事に終えて、ホッとしました♪


あっ、まだ満月が残ってた!

12/27のコールドムーンが無事に逢えると良いなぁ〜。


そして今日も




黒点頑張っていますね!




ではまた!

(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23/12/22 昨夜はヘシオドスク... | トップ | 23/12/24 お月様の秤動で観... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろたろう)
2023-12-23 18:30:18
Iayout3さん、こんばんは(^ν^)
今日も一日寒い日でしたね(T ^ T)
月面N &月面スが有ったのですねバッチリ良く撮れてますね👍🎉🌟💞
楽しみな太陽黒点もバッチリ大漁でしたね👏💞
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-23 19:24:39
ひろたろうさん、こんばんは。

寒いですねぇ〜。
暖房かけていても料理の際にレンジフードを動かすと、途端に寒い!
参っちゃいます。
ぶよぶよ状態でしたが、月面文字を無事に撮れました♪
大賑わいの黒点も!
いつもありがとうございます♪
励みになります!!
返信する
Unknown (悠々遊)
2023-12-23 20:56:17
こんばんは~
観望会から帰ってきて凍えた体をあっためてから、本日2度目のブログアップを終え、やってまいりました。
月面スはしっかり記憶に残ってたのに、月面Nの方はすっかり忘れてました。
でもCMOSで分割撮影した中に、ちゃんと写ってたのでお宝確保できました(笑)。
実はどちらもお初だったのですよ。
今日の黒点拡大画像、美味しゅうございました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (layout3)
2023-12-23 21:30:24
悠々遊さん、こんばんは。

寒い中、観望会お疲れ様でした。
きつい時期の観望会ですね。
お客さん、楽しんでくれましたか?
さっき悠々遊さんのブログに行ってきました。
月面Nとスがお初とのことで、無事にお宝ゲット、おめでとうございます。
良かったですね。
黒点画像ですが、相変わらずの画像ですみません…。
今はこれ以上無理っす。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事