煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/12/20 今日のお月様。月齢5日目。 そして接近中の土星と木星も!

2020-12-20 20:11:00 | 天体観測とお月様

今日も良いお天気でしたけど、常に冷たい風が吹いていました。

お月見するにも辛い季節です

ですから、お月様の撮影だけして撤収でした




撮影した時間には、かなり西の空に傾いたお月様だったので、モニター越しに見えるお月様は、大気の影響でメラメラしていました。


いよいよ明日は大イベントの「土星と木星の大接近」!

昨日同様、夕飯の準備の最中に、天体望遠鏡とカメラの連写撮影なら出来そうな感じだったので、ササっと撮ってきました。




焦点距離1500mmで撮って、この近さですよ

本当に近づいてきましたね!!


明日がすっごい楽しみですね。


明日も同じ時間帯ならば撮れそうな感じなので、頑張って撮影したいと思います。


では!

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/12/19 昨夜と今夜のお月... | トップ | 20/12/21 今年最後の一大イ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-12-20 22:35:27
こんばんは~
1500mmで同一視野に2大惑星が見える!
400年ぶりで次は60年後?
凄い巡り合わせを生きてることの幸せ・・・と思っているのは星好きさんぐらいか(笑)。
2秒露光にすると土星の衛星も写せるんですねえ。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-20 22:56:15
悠々遊さん、こんばんは。

本日2回目のコメントをありがとうございます!
普通の人だったら、拡大画像だけだと「本当に近づいてるの?」ってなるでしょうね。
私達星屋さんにとっては、次回は絶対に観れない一大イベントですよね。
露光は悩みますね。
明日は、3秒でも撮ってみますか!
余裕があれば、ですけど…。
返信する
Unknown (singingkerorin)
2020-12-21 14:33:25
今日はあまりに近すぎて
私の視力ではおそらく味わえないと思ってます

ここで見せてもらうのを
すごく楽しみにしてます
( ̄ー ̄人)
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-21 15:14:01
@singingkerorin singingkerorinさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。

すっごいプレッシャーを感じます…。
介護と食事の準備の合間を狙って頑張ります。
あまり期待しないでくださいね…。
(苦笑)
返信する
Unknown (singingkerorin)
2020-12-21 19:58:01
あはは
ごめんなさい_(_^_)_

何より今夜を
楽しんでくださいね
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-21 20:43:51
singingkerorinさん、こんばんは。

楽しむ余裕も無く、ドタバタでしたぁ〜。
(≧∀≦)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事