煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/12/21 今年最後の一大イベント! 土星と木星の大接近!! と 今日のお月様! 月齢6日目!!

2020-12-21 22:07:00 | 天体観測とお月様

今年も残すところ10日ちょい。

一年が早いですね。

そんな今年の天体イベントの締め括りが「400年ぶりの土星と木星の大接近」とは凄いことですね。


正確には397年ぶりなんですって。


って喜んでるのは星屋さんだけかな?


この次の大接近は2080年だとか


その頃には、もうあの世だわぁ〜。


数日前から「どうやって撮るか?」に悩みましたけど


結局は、カメラで土星と木星が飽和しちゃいましたけど、惑星の衛星を一緒に撮りました。




その後に土星合わせでもうワンセット撮影。




そして

奥さんの様子を見て、まだ大丈夫っぽかったので

本番一発勝負のPCカメラでの撮影開始

土星合わせの撮影をし、その後木星合わせで撮影

どうしたって土星合わせの画像の木星が飽和しちゃいますので、2つの画像をほどよいところで仕上げてから比較明合成でエセ画像の出来上がり




どうせエセ画像なら、もう少し土星を明るく仕上げれば良かった

その後、食事をし、奥さんを寝かし、ゴミ捨てしてから本命のお月様の撮影




夕方からバタバタの撮影でした。

では!

v(^_^)v


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/12/20 今日のお月様。月... | トップ | 20/12/22 今年最後の一大イ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (demio)
2020-12-21 22:26:22
こんばんは。
お~!素晴らしい。
木星と土星の特徴が見事に表現できましたね。

私は近場の河川で見てましたがタイヤがバーストしてJAFを呼ぶはめに。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-21 22:31:10
demioさん、こんばんは。

速攻コメントをありがとうございます!
そしてお褒めのお言葉まで!
嬉しいです。
今日は河川敷だったのですね。ってタイヤがバースト!
大変でしたね…。
ご自身や車は大丈夫でしたか?
そして撮影は大丈夫でしたか?
お疲れ様でした…。
返信する
Unknown (悠々遊)
2020-12-21 22:36:20
こんばんは~
お~、1枚目すごいかっこいいですね~
やっぱり400年ぶりだと、どんな形にせよ記念写真は撮っておかないとね。
という事で、よもやの晴れで突撃しましたが・・・。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-21 22:50:32
悠々遊さん、こんばんは!

速攻コメントをありがとうございます。
1枚目ですか?!
エセはダメかぁ〜。
何はともあれ、一大イベントに参加出来てホッとしています。
明日もほぼ同じ感じっぽいですね。
もう一回チャレンジしたいですね。
悠々遊さんの突撃の結果を楽しみに待っていますね!
返信する
Unknown (テナー)
2020-12-22 09:54:07
こんにちは
見事に晴れた西空に大接近の木星&土星を綺麗にゲット出来ましたね。
年末の天体イベントとしては盛り上がったんでしょう。
私も近くの田圃畦道で記念撮影してきました。
返信する
Unknown (layout3)
2020-12-22 11:24:07
テナーさん、こんにちは。

コメントをありがとうございます。
おかげさまで、無事に大イベントをget出来ました。
田圃道での記念写真はどうでしたか?
少し暗いので、綺麗に撮れたのではないでしょうか?
返信する
Unknown (入りコン沢 翡翠)
2021-01-23 21:52:07
ただ、唯「素晴らしい」の一言に月増す。
返信する
Unknown (layout3)
2021-01-23 22:41:22
入りコン沢 翡翠さん、こんばんは。

お褒めの言葉、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事