煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

20/03/24 「妙義 からっ風の陣」 part10 「へびつかい座の球状星団。 M107(NGC6171)ですけど…。」

2020-05-24 20:29:00 | 天体観測 遠征記

もう2ヶ月前の遠征記ですね


「外出自粛」もあり、新しい在庫も無く、この遠征での画像も、コレを含めて2つ。


そのうちの1つが、この球状星団のM107NGC6171)です。


このM107もへびつかい座にある球状星団ですが、今まで出した球状星団より低い場所にあったので、星の色が黄色ばっかり




なんだか、本当はつぶつぶがいっぱいあって、見応えのある球状星団のはずなのに、じみぃ〜な感じになってしまいました




一応トリミングして

ねっ、じみぃ〜でしょ。

(T_T)

っと言う事で、この遠征記で続けてきた「お一人様球状星団祭り」はコレでお終いで、次回がこの遠征記の本当の最終回になります。

撮ったのは


球状星団以外の対象です


しつこくも、まだつづく

(^_^)



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20/05/21 ストレスでポチッと... | トップ | 20/05/26 見たいところに雲有... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2020-05-25 09:41:47
こんにちは~
まさかのM107です。
予想していたのは高度は低いけれど明るくて大きなM19かM62でした。
低い位置にある星は大気の影響からどうしてもこうなりますね。
コロナ騒動が収まったら、日帰りで石垣島遠征ってのはどうです?
夕方現地入り、ひと晩撮りまくり、早朝リターンって(笑)。
返信する
Unknown (layout3)
2020-05-25 09:50:57
悠々遊さん、こんにちは!

いつもコメントをありがとうございます。

まさかのM107でした。
M19と62は、GWに考えていたんですけど、まさかの外出自粛令で、撮影延期です。
石垣島に日帰り?
昼に出て19時着で片道7万超え!
そして朝出発でまた7万超え!!
行って曇った日にゃ〜、泣くに泣けないですよね。
(≧∀≦)
返信する
Unknown (テナー)
2020-05-25 12:05:58
こんにちは
密-密-密対象を総撮りのご様子。
じっと我慢の球状星団撮影もこの時期だから
出来る業、色物の撮影チャンスはすぐそこに来ていますよ。
緊急事態宣言も解除されそうなので夜遊びの準備も怠りなく。
返信する
Unknown (layout3)
2020-05-25 13:39:15
テナーさん、こんにちは。

ハイ、今流行の「三密」では無い、密・密・密の球状星団祭りでした。
緊急事態宣言解禁に夜空の色物もいよいよ解禁!
楽しみですね!
準備は万端ですが、仕事がぁ〜!
(≧∀≦)
返信する
Unknown (demio)
2020-05-26 08:06:38
こんにちは。
ついに緊急事態宣言が解除されましたね。
これで遠征にも堂々とと言いたいのですが天候が・・・。
玄人好みの球状星団、個々の密度も異なっていて興味深いものがあります。
返信する
Unknown (layout3)
2020-05-26 09:09:31
demioさん、こんにちは。

やっと解除されましたね。
とは言え県外への移動は、まだ自粛。
しばらくは県内のみで楽しみたいですね。
球状星団は、見比べると各々個性があって、結構面白いかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事