煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/06/16 「MY MINI LIFE 2018 PHOTO CONTEST」で入賞しました! \(^o^)/

2018-06-16 21:21:44 | 日記
以前のブログでも何度か書いていた「とあるフォトコン」の結果がでました。

「とあるフォトコン」って言うのは、我が家の新しい相棒のディーラーさんである「MINI JAPAN」さん主催の「MY MINI LIFE 2018 PHOTO CONTEST」と言うフォトコンでした。

募集は、Twitter、instagram、Facebook限定でした。

TwitterやFacebookの応募数はさほどでもなかったのですが、instagramでは700通以上の写真が載ってたって娘が言ってました。

多分、3つのSNS系で800通位あったと思います。

私は、たまたまFacebookの方で、今回の募集を知り、何か出したいなぁ〜って思った4月の新月期!

花金の夜で、いつもの「県民の森」もすっからかん!

「星空とMINI」で出したい!って思って数点撮影しました。

そんな中、唯一使えそうな写真は3枚。

奥さん主催の「家庭内コンペ」での厳正なる審査の結果、落選したのが、前回のブログでお見せした「天の川と私とMINI」でした。

「家庭内コンペ」で予選を無事に通過した2枚の写真。

各SNS既に投稿されている参加者さんのすっごいびっくりするような写真を見ながら、自信喪失しそうでした。

特にinstagramに載ってた写真は、どれも上手撮ってました。

ただし、私のと違うのは…。

星空の中での写真が少ない!ってことでした。

ざっと見た時でも「ぐるぐるとMINI」や「星空とMINI」の写真はありましたけど、数点のみ。

どうかな?

いけるか!

募集締め切り間際に、突然奥さんが今の病に倒れ、すっごいバタバタして「出すのをやめようか?」って思っていたのですが…。

でも、せっかく奥さんが選んでくれた写真だったので、締め切り直前に投稿しました。

1枚目の写真は…

「我相棒のMINI Clubman と 天の川!」

撮影時間 18/04/21 03:23〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
絞り値 F=3.5
※ノンフィルター
シャッタースピード
天の川を固定で30sec x 4枚
背景とMINIを30sec x 1枚
共にISO 1600

コレを新星景風に仕上げた結果…



こんな写真でした。

この写真の奥さんの評価は…

「もう一枚の暗いMINIより、車が目立っていいんじゃない」
「でも、なんか不自然な感じもするなぁ〜」
「でも暗いMINIより明るいMINIの方が絶対にイイ!」

っと言う事で「家庭内コンペ」の予選を無事通過しました。

しかし、現実は厳しいですね。
こちらは入選しませんでした。
やっぱり、MINIに当てたライトが良くなかったかもしれないです。
不思議な感じだったかもしれません。

そして…。

2枚目の写真は…。

「我相棒のMINI Clubman と 星空の軌跡!」

撮影時間 18/04/21 00:27〜01:21
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
絞り値 F=3.5
※ノンフィルター
シャッタースピード 30sec x 101枚
ISO 1600



撮影をして50分を過ぎた頃、真夜中にやって来た車が2台…。

森や私のいる駐車場にがっつり入り込んだヘッドライトとテールランプの光…。

最低1時間以上撮りたかったのですが、あまりの明るさに諦め、シャッターオフ…。

ところが…。

コンポジットしたら、いい感じにMINIと森がライトアップされちゃってる!
ちょぉ〜ラッキィ〜でした。

この写真の奥さんの評価は…

「コレはイイじゃん!」
「パパらしい写真だね!」

の一言!

私らしいってどうゆうこと?

っと言う事でこちらも「家庭内コンペ」の予選を無事通過しました。

その結果…。

なっ、なんと!

この写真が!

最優秀賞は逃しましたが、優秀賞に選ばれちゃいました!
\(^o^)/

やっぱり最優秀賞の写真は凄いですねぇ〜。

その結果がこちらに…
https://cp.mini.jp/campaign/myminilife/?utm_source=facebook&utm_medium=owndmedia&utm_campaign=2018_2q_04_photocon

この一ヶ月間、めちゃくちゃ辛かったけど…。
この結果は、すっごい嬉しいです。
奥さんにも報告しました…。
多分…。
わかってくれたと思います…。

こうやって写真を撮って、写真展に応募して、入選出来るようになったのも、ブログの諸先輩方から「撮影のイロハから画像処理のホヘト」とたくさん教えて頂いたお陰です。
本当にありがとうございます。
これからも「入選出来る作品」を作って、皆さんに御礼がたくさん出来るように頑張りますので、これからも、よろしくお願いします。
m(_ _)m

そして…。

最後に…。
たくさんの投稿の中から、選考していただいたMINI JAPAN関係者の方々に感謝しております。
病床で病と戦っている家内も、喜んでいると思います。
本当にありがとうございました。
m(_ _)m

では!
\(^o^)/
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/04/20 県民の森 決戦は金... | トップ | 18/06/19 視床(ししょう)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2018-06-16 22:59:15
優秀賞とは素晴らしい!
おめでとうございます。

奥さんは星空はわからなくても、芸術的なセンスがあるんですね。
奥さんにはしっかりと伝わって、喜んでくれていますよ。

それにしても空が・・・
夜空を見上げるのも忘れてしまうぐらい悪天候が続きすぎてますね。
来週もずっと曇りか雨のようで、お月見はいつできることやら。
Re:Unknown (layout3)
2018-06-16 23:33:31
ブドリさん、こんばんは。

早速のお祝いのお言葉をありがとうございます。
m(_ _)m
確かにウチの奥さん、絵も上手だしセンスがあるのかもしれませんね。
本人は星に対する知識も興味も全く無かったですけど、写真を見ると、あぁ〜だ、こぉ〜だと良く教えてくれたのも、美術的感性だったのかもしれませんね。
センスって意味じゃ奥さんに勝てません。
(苦笑)
さて、梅雨の中休みってきますかね。
そろそろお月見したいですね。
Unknown (テナー)
2018-06-17 09:46:04
こんにちは
MINI フォト-コン 優秀賞受賞おめでとうごさいます。
二作品どちらも優劣付け難く車と星空をアピールしていると思います。
天文誌、所沢と今回、奥様と二人三脚で作品選考された結果ですね。
奥様には良い刺激になっていると思います。
この先も賞獲りレース頑張ってください。
Re:Unknown (layout3)
2018-06-17 10:36:30
テナーさん、こんにちは。

祝福のお言葉を、ありがとうございます。
m(_ _)m
もう一枚も良かったですか!?
そうですよね。
私は「イイ」って思っていたんですよ。
やっぱり「車と天の川」の方がカッコいいですよね!
我が家の審査委員長は、厳しいです…。
奥さんと二人三脚で歩んだ25年。
これからも頑張ります!
ちなみに…
次回賞取りレースは、是非テナーさんに頑張っていただきたいです!
Unknown (viewru3103)
2018-06-17 14:48:10
こんにちは。
入選おめでとうございます。
多数の応募の中、入選したということで
すごいですね。
他の車のライトで照らしだされた結果、
ちょうど風景が明るくなって良かったんですね。
撮影しているときは、車のライトで照らされてると
チェッと思いますけど、結果オーライ的な。
Re:Unknown (layout3)
2018-06-17 15:17:40
viewru3103さん、こんにちは。

お祝いの言葉をありがとうございます!
m(_ _)m

いやぁ〜、今回もびっくりの結果で、私自身もめちゃくちゃ驚いています。
普通の撮影でのライトって、本当にめちゃくちゃ「ちぇっ、ちぇっ!」ですよね。
でも、今回に限っては「あざぁ〜す!」でした。
(笑)
Unknown (悠々遊)
2018-06-17 19:42:17
こんばんは
なるほど、優秀賞を取る作品はやはりワンランク上を行くものを秘めていますね。
それを見抜く目を持っている奥さまは、layout3さんの強い味方、幸運の女神でもありますね。
おめでとうございます。
Re:Unknown (layout3)
2018-06-17 19:51:03
悠々遊さん、こんばんは。

ワンランク上!?
嬉しいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
m(_ _)m
コレもひとえに、皆さんのご指導の賜物です。
これからも、奥さんと一緒に頑張ります!
京の都から応援してくださいね!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事