煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

18/04/20 県民の森 決戦は金曜日! part10 最終回「家庭内コンペに落選した天の川」

2018-06-12 15:51:08 | 天体観測 遠征記
前回の記事にも書きましたけど、とあるフォトコン用画像を3種類作っていました…。

その頃は、まさか奥さんが今の状況になるなんて、思ってもみませんでした…。

過去にも「ところざわ 星空フェスティバル」用の写真を奥さんに見てもらって「家庭内コンペ」をして…。

「素人目線」の厳しい評価をされて…。

でも、奥さんが「コレ!」って言うと、結構後押しになって…。

星ナビに投稿して掲載されたのも奥さんの後押しでした…。

その「家庭内コンペ」もこの時が最後かもってしれないって思うと寂しいです…。

でも…。

きっと…。

いつかまた…。



「とあるフォトコン」については、結果が出た頃にご報告します。
結構応募があって、800通位あったみたいです…。

皆さんの作品を見て愕然!
ちょびっと自身無くなってきました…。



さて、前置きが長くなりましたね。

肝心の「家庭内コンペに落選した天の川」ですけど…。

「固定撮影で連写した天の川」と「固定撮影で撮影した背景写真」を合体させた「新星景風写真」なんです。
コレが正解か?不正解?かはわかりません。
でも、「コレもあり!」って思って作りました。
賛否両論あるかと思いますけど…。
「あり!」「無し!」のご意見はご勘弁ください…。


撮影の設定は…
撮影時間 18/04/21 02:58〜
カメラ OLYMPUS E-PL5のノーマルミラーレスカメラ
レンズ ZUIKO DIGITAL ED ⅡR 14-42mm F3.5-5.6
焦点距離 14mm
絞り値 F=3.5
※ノンフィルター
シャッタースピード 
星空部分…30sec x 4枚
背景部分…30sec x 1枚
ISO 1600



奥さんの評価は…
「車(MINIが)くらぁ〜い」
「人影も真っ黒で何だかわからないぃ〜」
「この人影ってパパなの?ぜんぜぇ〜んパパってわかぁ〜んなぁ〜い」
「天の川薄いねぇ〜」
「大砲(我が家では望遠鏡をこう呼びます)ちっちゃぁ〜い」

………。

言われると思ってましたが、豪速球のデッドボールをお腹にドォ〜ンと受けた感じ…。

おっしゃる通りでございます…。
m(_ _)m

そして…。

残りの2枚は…。

画像は、まだ内緒ですけど…。

1枚は…。
「まあまあかなぁ〜。でもぉ〜…。」

もう1枚は…。
「まぁ〜いいんじゃないの。」

さらに一言…。

「空の色ってグレーなの?なんか違うんじゃないの?」って…。

???

ニュートラルグレーが違う?

一体どぉ〜ゆぅ〜ことぉ〜??

少し空の色に青を加えたら…。

「イイね!」って…。

そうなの?

へぇ〜。

そぉ〜なんだぁ〜。
(苦笑)

って事で、「家庭内コンペ」を無事通過した2作品を「とあるコンペ」に応募しました…。

さて、「とあるコンペ」の結果やいかに!

そして「遠征記」のつづきは!
あるんですよ!
5月の新月期、奇跡の晴天の夜空を観にに出掛けました!

いろいろとお楽しみに!

では!
(^O^)/
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18/04/20 県民の森 決戦は金... | トップ | 18/06/16 「MY MINI LIFE 20... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2018-06-13 16:10:02
こんにちは
私なら「雰囲気だしてるな~」って思いましたが、同じ趣味だと苦労がわかるので、つい甘くなっちゃうのかなぁ(苦笑)。
その点、さすが奥様は容赦なく鋭い(笑)。
「とあるコンペ」の結果報告を待ってますよ~。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-06-13 19:10:53
悠々遊さん、こんばんは。

白黒がはっきりしていないと気が済まない性格なんで、ウチの奥さんらしい評価でした。
でも、苦労して撮って処理したので、結構シビれました…。
(苦笑)
「とあるコンペ」…。
向い風か?
追い風か?
待っていてください!
返信する
Unknown (ブドリ)
2018-06-16 09:52:36
天体写真は見た目の再現が難しいですが、長時間露光して写すとなおさら。
素人目線での貴重な意見。
きっとまた、家庭内コンペをする日が来ますよ。
返信する
Re:Unknown (layout3)
2018-06-16 12:57:21
ブドリさん、こんにちは。

そうですよね。
やっぱり「素人目線」って重要ですよね。
きっと、またいつか、奥さんにビシっと言われる日を楽しみに頑張らなきゃですね!
返信する

コメントを投稿

天体観測 遠征記」カテゴリの最新記事