煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/10/18 今日は「のちの十三夜」のお月様! まだ月齢11日目でした。

2021-10-18 20:32:00 | 天体観測とお月様

今日は「のちの十三夜月」です。

のちの十三夜って言うのは

いちいち書かなくてもニュースでも説明していましたが、見ていない方もいらっしゃると思いますので


「十五夜」は中国伝来の風習です。

それに対して「十三夜」は日本で始まった風習なんです。

「十五夜」は、月の神様に豊作を願います。

「十三夜」は、稲作の収穫を終える地域も多いことから、秋の収穫に感謝しながら、美しいお月様を旧暦9月の「収穫祭」の意味も込めてお月見をするようになったそう。


十三夜は旧暦の913日~14日の夜をいいます。


そして


今日はAZくんが、なんだか機嫌が悪くて、追尾が上手くいかなくて、ちょいちょいお月様がズレちゃうんです


とりあえずMAKくんで6分割の動画撮影をし、不安だったので、屈折望遠鏡に変えて、保険の撮影もしました。


結果、MAKくんの画像が大丈夫だったので




いい感じ!

(^_^)v

保険で撮った画像も処理して




F値の違いもありますが、同じように処理していますが、各々比べると個性がありますね。

今夜はまだまだお月見が出来ますから、暖かくして、ゆっくりお月見してくださいね。


では!

(^_^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/10/16 昨日撮った月齢8... | トップ | 21/10/19 先日、ちょい遠出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-10-19 08:42:51
おはようございます
どちらのお月様画像も明るい部分の白飛びを抑えた仕上げですね。
月の撮影や処理になれないと、こうは安定した画像にはなりません。
さすがです。
同じカメラで同じような処理をされているのに、MAK君のほうが青みが強く、BLANCA君は少し赤みが入っているように見えるのは、筒による個性でしょうか。
こういう撮り比べも面白いですね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-10-19 11:32:00
悠々遊さん、こんにちは。

いつもコメントをありがとうございます。
そしてお褒めのお言葉もありがとうございます。
m(_ _)m
MAKくんは青と言うより緑色っぽく写りますね。
満月だとマリモみたいに写るんですよ。
BLANCAくんはお月様だと赤が出やすい感じですね。
各々個性があって面白いけど、処理に困ります。
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

天体観測とお月様」カテゴリの最新記事