煙草と珈琲とお月様

趣向品は煙草と珈琲。
趣味は、星空観察。
星空の中でも、お月様が大好きな天体バカ。

21/10/19 先日、ちょい遠出してきました…。そのついでに「ぐるぐる」を…。

2021-10-19 18:50:00 | 日記

先日、父の所有している山小屋の冬支度の為に、ちょい遠出をしてきました。

いつもは父自身が、秋口まで滞在し、その後に山小屋は冬支度をしてしまうのですが、今年の夏に両親が行った際に、父が持病の腰痛で動けなくなり、私が電車で現地入りし、荷物の一部を残したまま、私が車を運転して帰ってくる事態となり、まだ冬支度をしていない状況でした。

本当は、もっと早い時期に荷物を取りに行きたかったのですが、緊急事態宣言や仕事の都合もあり、今の時期になってしまいました。


めちゃくちゃ寒かったです。


唯一天気の良かった日に散歩していると、草津や浅間山が綺麗に見えていました。






この散歩した前の晩

なんとなく晴れそうな感じで、22時頃に外に出てみると、晴れていました。

でも、ちょぉ〜冷たい風が吹いていて、めちゃくちゃ寒かったです。


今回、機材を持ってきていれば、QBPで撮影も可能でしたが、持って帰る荷物もあって、赤道儀類は家で留守番


ミラーレスのノーマルカメラと三脚だけは持ってきていたので、30分だけ久しぶりにぐるぐる写真を撮ってきました。




背景の色が、月明かりの為なのか、光害の為なのか、青く撮れちゃうんです。

無理矢理色合いを変えたので、なんだか不自然かもしれません。

元画像は




青空のぐるぐる

(苦笑)

こので見る星空は、普段行く撮影地とは比較にならない素晴らしい夜空なんです。

暖かくなったら、次回は赤道儀持って行ってきます。


では。

(^_^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21/10/18 今日は「のちの十... | トップ | 21/10/21 昨夜撮ったまんま... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々遊)
2021-10-19 21:12:32
こんばんは
街灯以外光害のなさそうな所の印象ですね。
視界も広そうだし、撮影にはもってこいのように見えますが、遠征には遠いのでしょうか?
ぐるぐるの場合、背景をニュートラルグレーにしなくても、そのままでいいと私は思いますけど。
それにしても昼間の景色もいいなあ。
返信する
Unknown (layout3)
2021-10-19 21:35:02
悠々遊さん、こんばんは。

ココは田舎のない両親が四十うん年前に突然買った別荘地なんです。
当時はきゃべつ畑しか無くて、真っ暗だったんです。
近年、町営住宅や分譲地が出来て、すっかり明るくなってしまいました。

背景が青っぽくでも良いんですか?
そっかぁ〜。

ココはちょい遠いんですよ。
家から高速使って185kmで約3時間ですね。
泊まりじゃあないと辛いですね。
でも、良い撮影地はたくさんあります。
怖いのは熊さんかなぁ〜。
\(//∇//)\
返信する
Unknown (テナー)
2021-10-21 00:10:13
こんにちは
群馬山の中は寒そうな空気を感じますね。
星々もキリッと鋭く輝く星の光跡がいつもの山の中とは違うことが見て取れます。
こんな夜空の下で朝まで夜遊びしたいものですね。
返信する
Unknown (layout3)
2021-10-21 06:19:09
テナーさん、おはようございます。

ちょうど東京でも寒かった日に行ってしまい、現地はめちゃくちゃ寒かったですよ。
朝起きたら、室温が6度でした…。
ココから2箇所ほど撮影に良さそうな場所があって、来春には撮影しに行きたいと計画していますが…。
この辺りは天気が(朝靄が)不安定なんですよね…。
返信する
Unknown (felizmundo)
2021-10-21 10:39:55
室温6度と熊の話を見てしまった後は、ちょっと後ずさりしましたが、星空、しばらく見ていない広々した風景に別荘がある生活「したい!!!」と思いました。冬支度ですか。雪で覆われてしまうのですか?
  主人が調子悪くなってから、旅行もいけず、駅で旅行のパンフをもらってきては、PCの横に、尾瀬だとか、東北とかの景色を広げて見ています。
  40年も前ということは、Layout3さんも、家族でよく行ったりしていたのですか?いいなぁ。
でも、寒さや熊は困る・・・。
  
返信する
Unknown (layout3)
2021-10-21 16:45:57
felizmundoさん、こんばんは。

ココの近所で数年前に熊が出て、大騒ぎになったんですよ。
今でこそ家と街灯が増えてしまい、空が明るくなってしまいましたが、私が子供の頃は周りも含めて真っ暗で、夜空を見上げると「天の川が分からない位の星空」でした。
これからは水道も凍るし、雪も降るし。
GWにも雪がチラつくほど寒いですよ。
我が家も家内が倒れてから旅行はなかなか難しいですね。
まあ私だけは「夜遊び」に行ってますけどね。
熊は怖いけど、5月には星見に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事