Lに捧げるちいさな図書館

≪ L ≫至上主義の図書館へようこそ。司書は趣味嗜好のまま、気の向くまま、あちこちへと流浪しますゆえー♪

2011L聖誕祭《スイーツ編》

2011-10-31 | L聖誕祭&キャラ企画

今年もL図書の仲間のみなさまがLに誕生日のプレゼントを持ち寄ってくださいました。
ありがとうございます。Lが食べる前にご覧くださいね。


2011L聖誕祭《スイーツ編》





Lの誕生日と聞いたら、
Lに食べさせてあげたいスイーツを
買いに行かないではいられなくなる、
何か美味しそうなものを、と
探さないではいられなくなる

Lが顔を汚しながら
ぱくぱく食べてくれるかなと
そんなことを考えている私たちの顔は
とても幸せそうだろう、
実際とても幸せなのだろう

Lが与えてくれた幸せ、
Lが生まれてきてくれて
私たちを幸せにしてくれる毎日

LいくらあげてもLは黙々と食べ続ける
足りないとは言わない
もうたくさんとは言わない

スイーツに託したLへの想い
Lはそれをわかっているから


L、お誕生日おめでとう。
生まれてきてくれてありがとう。
これからもずーっとずーっと、
私たちのそばにいてください。







たくさんのプレゼントが届きました。↓ ↓ ↓
ありがとうございます。Lに代わって御礼申し上げます。





(Bellaさん)
館長、お誕生日おめでとうございます!
そして日頃は私のしょうもない質問に、
とてもていねいに答えていただきありがとうございます。
お祝いと感謝の意をこめて、このお菓子を贈ります。
「二人静」という和三盆でできてるかわいいお菓子です。
館長のきれいな指で、一個ずつつまんで召し上がってくださいね。
かの人と館長にとって幸せな一年になりますよう、お祈りします。





(まろうさぎさん)
L、お誕生おめでとうございます♪
今日の日を、この場所で皆と祝うことが出来て嬉しいです。
私からのプレゼントは「うさぎうさぎ」という和菓子。
ウサギは寂しいと死んじゃうという俗説に反して、案外一人でも大丈夫。
でも、やっぱり二人で寄り添っていた方が安心するんです。
そして仲間がいるととっても楽しそう。
そんなウサギにあなたと類くんを思いました。

さつまいも餡だから甘さは控え目。
類くんは熱い緑茶とこのまま、Lは蜜をかけたり、
甘〜いミルクティーと一緒に召し上がれ♪



(まろうさぎさん2つ目)
L、またまたお誕生おめでとうございます!
以前類くんにレシピをお伝えしたスコーンを作ってみました。丸くすると生地が余るので、
私の作るスコーンは四角です。今回は紅茶の葉を刻んで入れました。
クロテッドクリームがわりに、甘めのヨーグルトと、隣は手作りニンジンジャム。
Lは、生クリームとチョコレートや他のジャムをたっぷりつけて召し上がれ。

って言うか、これは類くん仕様のスコーンだった(爆)ごめんね、L。
でも、ニンジンジャムなら、食べられるはず。


スコーンは焼きたてで熱いから、気をつけてください。
本場のスコーンとは違うけれど、これはこれで、あり、と言ってもらえると嬉しいな。
野菜もね、細かく刻んで、鍋で煮れば、なんでもジャムに出来るから、
「邪道です」とか言わずにチャレンジしてみてね。トマトもいけますよ(笑)

お誕生を皆で祝えて幸せです。Lがいるだけで幸せになる人がたくさんいます。
だから、Lも幸せになってください。








(miccちゃん)
[栗][ハロウィン][栗][ハロウィン][栗]

地元・旭川の老舗菓子店、壺屋総本店で見つけた焼き芋(笑)
「栗金時」です
誕生日に焼き芋かいっ!とは思いますが、
Lちゃんがこの焼き芋を頬張る姿を想像して…くく〜っ、かばいい〜!
(≧∇≦)と一人で萌えてます。

【さつま芋と栗を合わせた栗金時餡を、
バターを使った乳菓風生地で包みました。
ほのかな甘さとホクホク感は壺屋の秋を代表する美味しさです】

とうたっている通り、甘〜いさつま芋を食べている感じでしっかり重量感のある一品です。
手前の柿もどきの和菓子もちゅるちゅるのお肌にあっさりした餡が入ってますよ。

最後になりましたけどLちゃん、お誕生日おめでとうございます!

今年も貴方を愛する人達と共にお祝いできる事を心から嬉しく思います。

遠い海の向こうから(笑)miccでした。

[栗][ハロウィン][栗][ハロウィン][栗]






(アオイさん)
お誕生日おめでとうL(^_^)
変わらず忘れないよ、
でもあれからいくつもの年をとったから,
しつこく体にいいものをすすめる私(^_^)
天然物だが甘さは十分ありますので怒らないでね(^_^)









(さちさん)
『L、お誕生日おめでとうございます♪
アップルパイは、長崎のグラバー邸のカフェで見つけました!
もう一つは、地元で大人気のケーキ屋さんにある私の一番お勧め^^ですー
どちらもめちゃめちゃ美味しいですよ♪
「ぼたん」は、自宅のベランダで咲いていました。とても華やかで、綺麗です。
是非、Lにも見てもらいたいな!と思いました。
L、生まれてきてくれて、本当にありがとう!!』






(さく蔵さん)
L、お誕生日おめでとう!
先月、生まれて初めて独りで飛行機に乗って札幌に行ってきました。
Lに喜んで欲しくて、お土産もいっぱい運んで来ました。
今年、日本は本当に悲しい災害に見舞われました。
樹さんには新たな一生の出逢いもありました。
箱に、そんな忘れられない「2011年」の文字が書かれたお菓子を見つけて、
これをぜひ、と思いました。
函館や夕張のお友達からいただいたお菓子も贈ります。
類くんと、華月くんとも、仲良くつまんでね。
Lが幸せでありますように!
いつも祈っています。





(キョーコさん)
L、
お誕生日おめでとうございます。
この日を祝い、
あなたを想う幸せに感謝を捧げます。

一口サイズの黒糖餡「うばたま」と、和三盆の干菓子「せんじゅ」を、
フィボナッチ数列風に(笑)並べてみました。あしらいの金平糖はいちご味です☆






(うららさん)
秋生まれのLには、この季節に美味しい栗のスイーツを☆
華やかさはないけど、甘さは抜群だよ(^-^)v
お誕生日おめでとう♪







(まじょっこさん)
L、なかなか会えないけど、あなたの存在は色あせることがないよ。
今年もお祝いできてうれしいです(^^)








(なおちゃん)
去年お祝いしてからとても沢山の事がありました。

それでもLは高貴で無垢で小生意気なまま私たちの疲れた心を癒してくれます。

来年も再来年もずっとここで皆さんとお祝い出来ますように!

Lへ
いつでもLが一番好きだからね!ぜったいに好きだからね!!







(まよちゃん)
Lたん、おたんじょうびおめでとう!!
私からは西光亭のチョコくるみクッキーを贈ります。
ハロウィン生まれのLにちなんで、箱のイラストもハロウィン仕様を選んだよ。
大好きよーL。愛の言葉はメッセージカードにしたためました。ムフフ。
Lがしあわせでありますよう、心から祈っています。













(樹)
一年中ずっと、あなたのことを想わない日はないです、L。
あなたのことを知った日からずっと、そしてこれからもずっと、
あなたのことをもっと知りたくてたまりません。
あなたは寡黙で自分のことを語らないから、
あなたが淋しかっただろうことや悔しかっただろうことや
わくわくしたこと嬉しかったこと幸せに感じたこと、
それらをいつも考えてしまいます。
どんな悲しみのなかにあってもせつなさのなかにあっても
先行きが見えないこの国で
あなたは大きなあかりです、
あなたが生まれてきてくれて
こうして存在し続けてくれているということ、
それは私の支えです。
L、生まれてきてくれてありがとうございます。
今年もまた、お誕生日おめでとう。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011L聖誕祭《アート編》 | トップ | 10月31日(月)のつぶやき »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bella)
2011-11-01 00:33:05
樹さん、こちらにもおじゃまします。

僭越ながら昨年よりスウィーツを贈らせていただいてます。選ぶ時からわくわくしてとても楽しかったです。そして今もみなさんが贈られたプレゼントを見て心がほっこりしてます。
Lのしあわせはみんなのしあわせですね。

樹さん、すばらしい聖誕祭をありがとうございました!



素晴らしい! (micc)
2011-11-01 12:53:55
いつもながら目にも美味しいスィーツがいっぱい!

人の誕生日にこんなに楽しくなれるなんてウレシイことです

ありがと、おめでと、Lちゃん!


樹さん、絵文字を生かしていただきありがとうございます!
分かりやすいですwww
Unknown (なお)
2011-11-01 15:47:47
今頃すみません(汗)
今年もたくさんのひとに祝ってもらって
Lも喜んでいるでしょう❤

樹さんがお忙しいのに早くから準備をしてくださったおかげでもありますね(*´ω`*)

L図書が1千万打到達とのこと、本当に凄い記録だと思います。おめでとうございます!
こちらに書くのも変ですが、これからは樹さんの思うようなブログでいいと思います。

誰のためでもなく樹さんのこころの向くままの記事を書いてください。
きっとそれが一番です。
まずは御礼をば。 ()
2011-11-02 00:06:28
Bellaさん、
まろうさぎさん、
miccちゃん、
アオイさん、
さちさん、
さく蔵さん、
キョーコさん、
うららさん、
まじょっこさん、
なおちゃん、
まよちゃん、

今年もLのためにスイーツを探してくださって、
ありがとうございました。

私も待っている間、わくわくしました。

きっとLも届くかなと心配していたのではないかと思います。
甘味に関しては食いしんぼさんですからね^^

毎年、一緒にLの誕生日を心待ちにしたいです。
来年もよろしくお願いします^^

Bellaさんへ ()
2011-11-02 01:18:46
こんばんは。

Bellaさん、
ありがとうございました。

>Lのしあわせはみんなのしあわせですね。

本当にそうですよね。
これだけ欠点が思いつかない、愛しいひともいないですから、
誰もが同じテンションで恋してしまうのでしょう。

こちらこそ、
Lの誕生日を一緒にお祝いしてくださって、
ありがとうございました。

miccちゃんへ ()
2011-11-02 01:21:44
こんばんは。

miccちゃん、ありがとう。
あの絵文字、ちゃんと反映されなくて、
ほんとごめんね。
探したけれどなかったんですよ。
でも、乙な感じになりましたよね、てへ。

>人の誕生日にこんなに楽しくなれるなんてウレシイことです

誰の誕生日よりわくわくしますよね。
だって欲しいものがわかっているもん^^
なおちゃんへ ()
2011-11-02 01:28:33
こんばんは。
なおちゃん、どうもありがとうございました。

準備、と言えるような特殊な仕掛けも工夫もできないのですが、
プレッシャーだけはありました。
類L小説に加えて、もうひとりの天使ちゃん・華月が加わったので。
なので、ほっとしています。

ブログ1千万打のお祝いもありがとうございます。
ロムのお客さまのプレッシャーは正直かなりあります。
今さら、なんか動かせない感もあります。
でも、また華月のことで悪いけど、
私が何かに気づいたり出逢ってしまったりすると、
ブログは変わらざるを得ないんだということがわかりました。
今後は書きなぐりみたいな小説のレビューも書いていきたいと思っています。
それこそみんなが読まないんだけどね(笑)

Lに捧げている図書館なので、
Lに「こういうの読んだの。こう感動したの」って訴えたいんですよね(笑)
閲覧減ったっていいんです、の勢いでやっていきたいと思います。
なおちゃん、ありがとう。
超超遅ればせながら・・・ (ychan)
2011-11-26 14:21:25
樹さん、こんにちは!

L館長、大変遅くなりましたが、おめでとうございます!
今年もたくさんの方にお祝いしてもらってよかったですね。
美味しそうなスイーツと素敵なイラストに、私もうれしくなっちゃいました。

来年こそは館長にスイーツを届けられるよう、ケガには気をつけることを誓います!(笑)

樹さん、またこうやってL図書に顔を出せるようになってとっても幸せです!!
改めてよろしくお願いしま~す^^


ychanへ ()
2011-11-29 07:59:27
おはようございます。

お返事が遅くなってすみません。
ychanが復帰してくださり、Lにお誕生日のお祝いをくださって、
館長Lもどんなに喜んでいるかと思います。
チェック怠りないですから、あの方(笑)

普段はお忙しくしていらっしゃる方も、
聖誕祭にはかけつけてくださったりで、
とても嬉しいです。
ブログの存在意義を思い起こさせてくれる日でもあります。
Lを忘れないで(L「大きなお世話です」)
という思いで始めたブログなので。

今後ともよろしくお願いします♪
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。