ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

うちのキリコ

2006年07月15日 | 我が家の花


今日も埼玉は暑いですまた35度の予想だし 
夏バテしないように気をつけましょう。

花の写真を撮っていると何かいる このあと蜂に攻撃しました。



カマキリの赤ちゃんです。体長はまだ1.5センチほど。
最初にバラの木にいるところを見つけたのは3週間ぐらい前だったかな。
その時は写真に撮ってもわからないくらい小さかったです。



キリコ~(名前です)ブログに初登場だからいい顔してよ
いろんな花を渡り歩くキリコです。

 

今日の主役は花だったのだけど、実は花の名前がわかりません。
葉は12センチほど。つぼみはこんな感じ。球根ではありません。


 

花は10センチぐらいで、全体の高さは1メートルほどです。
日なたでもしおれることなく元気に咲いています。
ご存知でしたら教えてください

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キリコ (あまもり)
2006-07-15 13:50:44
子供のカマキリは可愛いね。大人のカマキリはちょっとお断りだけど

キリコかぁ、

ちっちゃいながらも蜂に攻撃しかけるとはなかなか勇敢。て、カマキリは肉食だったね。

よくぞこれだけのアップが撮れるものと。お見事。

花は、ダリアに似てるんだけどなぁ。でもダリアは球根だよね。

キンセンカ?も違うような。

ちとわかりませぬ。よく見かけるような花なんだけど。
返信する
偶然ですね! (花梨(HN漢字に変えました))
2006-07-15 16:01:42
夏らしい色の花が素敵ですね!

キリコちゃんもかわいい♪



少し前、家のベランダにも小さなカマキリが

住んでいたようでよく見かけました。



↓その時の記事です。

http://yaplog.jp/karin_015/archive/183



もう居なくなっちゃったかな…?と思うと少し寂しいです
返信する
キリコ頑張れ (花ぐるま)
2006-07-15 16:08:30
ラベンダーさんちのキリコちゃんがんばってるね!

この花、最近流行の?ヒマワリ?の変形?

分かりません。

葉はヒマワリそっくり、花はマリーゴールドのお化け?

ラベンダー家生まれのキリコ、暑さに強そ~

でも本当に暑い!!
返信する
花の中の世界 (高花六無齋)
2006-07-15 16:55:49
ラベンダーKさん こんにちは!

今日もうだるような暑さでしたね。 

素敵な花の画像とその花の中で展開されている小生物たちの生存競争の様子を見せて頂き有難うございました。遠くから見ると平穏な花でも、マクロで見ると違った世界が見られるのですね!キリコちゃん頑張れ!
返信する
小さくても (ふん転菓子)
2006-07-15 20:27:34
カマキリの子はカマキリ。

指を近づけると、「シュッ!シュッ!」と、攻撃してくる。

黄色く鮮やかな花に緑のカマきりは目立ちますね。
返信する
夏らしい花、虫 (siawasekun)
2006-07-16 08:08:27
夏らしい花、虫。。

Very Very Good !!!!!



花と虫、仲良し。。

これが、面白い。。



ちょっとした様子を写真に。。

いいものですね。



珍しそうなもの、ふりがとうございました。

返信する
悪い癖 (自然を尋ねる人)
2006-07-16 11:30:13
鎌きりの子供だから鎌を取ればキリコという名前になりました。

悪い癖なんです。訪問して勝手に想像して記録に残すのが。

すみません。

つい先日、女郎花に止まっている蟷螂を写しました。
返信する
キリコちゃん (熊子)
2006-07-16 14:45:32
Kちゃんは虫が好きなのかな。よくアップで撮れたね。おいらはどうも苦手だわ。でもちっさなころから見守っていたからこうして撮れたのかな。黄色の花は菊の花のようでもあるし綺麗な花ですね。毎日猛暑で大変だね。9月頃まで続くのかな。Kちゃん、ガンバだよ
返信する
あまもりさんへ (ラベンダーK)
2006-07-16 15:32:01
子供のうちは何でも可愛いですね。

私も大人のカマキリはお断りだけど、このまま居座られたらどうしよう・・

キリコはカメラを向けると顔をそむけます。

こっち向いてよ~と話しかけてる私を見たら笑えると思いますよ

この花はダリアに似ているけど、球根じゃないので違いますよね。
返信する
Unknown (ラベンダーK)
2006-07-16 15:33:15
元気の出る黄色の花でしょ。

花梨さんちにもカマキリが住んでいたのね。

あとで見に行きます
返信する