ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

梅雨だから紫陽花

2007年06月20日 | 我が家の花
 

梅雨だけど・・ こちら埼玉は毎日暑い日が続いてます。
今日は33度もあった 夜も暑いし~

梅雨だから我が家に咲いた3種類の紫陽花です
白だけだとちょっと淋しいけど濃いブルーもあると良い感じ



アップで撮ってみるとうちの紫陽花もなかなか綺麗だなー


  

去年お客様にいただいた切り花を挿し木して初めて咲いた八重咲きの額紫陽花
「墨田の花火」です。
墨田の花火は写真を撮るのが難しい~~
何回撮ってもボケボケなのです 

写真左は我が家で、写真右は職場で挿し木して咲かせたもの。
私が職場で挿し木したのは薄いピンクになってしまいました~。
我が家で母が挿し木したのは親株と同じ薄いブルーです。
土の違いなのでしょうけど母に負けた気がする

 

よーくガクの部分の花びらを見ると花からまた花が出てきて咲いている
こんなふうに咲く花なんでしょうか?



来年までにこの墨田の花火を上手く写真に撮れるように練習しないと







最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンコ)
2007-06-20 20:17:59
紫陽花のオン・パレードですねっ!
綺麗ですね~ 見てて飽きないもの。
好みだけどピンクより淡いブルー系が好きなんです!
我が家の紫陽花 今年は 美しくなくて・・・こんなのあり? どうしてかしら?
時季なのに 恥ずかしくってブログ・アップできないのですよ~
返信する
紫陽花 (ひいらぎ)
2007-06-20 21:18:46
見事な紫陽花だこと
私は紫とか青が好きだわ
紫陽花は何かせつない感じかしらん
しかし暑かったでふ
夏がすぐそこに来ている
夏の香りまた見たいわ
ラベンダーさん、また韓国ネタ待っています
返信する
ミンコさんへ (ラベンダーK)
2007-06-20 21:25:12
職場の墨田の花火はうちのより開花が早く最初は順調だったのだけど

だんだん暑さにやられたのか、いつが綺麗な時だったのかわからないまま終わってました。

花だって安定しない気候で困るわよね!
返信する
ひいらぎさんへ (ラベンダーK)
2007-06-20 21:29:21
大阪も暑かった~?

こっちは今も暑いよー(寝ぐるしそう)

もう夏なんじゃなーい(* ̄O ̄)ノ

韓国ネタですか…

暑いと頭がまわらなくなってくるのよね~

何にしようかな!?
返信する
充分上手! (ココア)
2007-06-20 21:29:24
きゃ~素敵☆
その微妙な色あいが、なかなか上手に写真撮れないのに
Kさんのは、キレイに写ってるわ~
墨田の花火もブルーがかっていて、美しい。
花の中から花が咲くのね。
我が家のフェアリーアイは、ブルーの花が
黄緑に変化してきました。
返信する
ココアさんへ (ラベンダーK)
2007-06-20 21:34:15
我が家の墨田の花火は綺麗に咲いて母は満足してます。

最初は白から薄いブルーに変わりました。

ココアさんちのフェアリーアイの色の変化。

ブログで見せてね~(*^^*)
返信する
ラベンダーKさん、こんばんは (polo181)
2007-06-20 22:02:46
これが隅田の花火ですか。八重のガクアジサイなのですね。実物は見たことがありません。アジサイの美しさが分かってきたのも、ここ最近の話。花には全く興味がなかった自分をちょっとばかり恥ずかしく思っています。八ヶ岳でもアジサイが咲くんですよ。あれは、ヤマアジサイと呼ぶのでしょうか。
こちらも埼玉並に暑いですよ。今日は1日炎天下でいましたから、ちょっとフラフラ。
返信する
梅雨は・・・。 (ひろし)
2007-06-20 23:27:30
すっかり・・・梅雨ですね~。
って・・・ぜんぜん雨が降らず、とろけるよ~な毎日・・・。
水不足が・・・

いっぱい、あじさいが咲いているのに、雨がふらないので、ちょっとかわいそうだよね。

墨田の花火・・・そんな名前が。
枝垂れ柳に、にているからかしら?。
返信する
紫陽花いろですね♪ (まぁーちゃん)
2007-06-21 01:06:24
綺麗です。こんな花びらの形、ほんと素敵。
やっぱり、今の季節は紫陽花ですよね。
こんなに綺麗に撮って貰って、
お花も幸せですね。
それに上手に挿し木されたんですね。
ブルーもいいですが、ピンクも可愛いですよ。
返信する
見事ですね。 (コスモス)
2007-06-21 06:02:48
おはようございます。
なんてアジサイがきれいなのかしら、写し方が
とても、すてき。

あじさいもこんなにすてきに写してもらって、
きっと喜んでいますよ。

この時期は、やはりアジサイ、それにしても
写真がすばらしいわ~勉強させていただきました。

返信する