ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

ハッピースイーツ5月

2007年06月18日 | 料理&お菓子作り

             
 
もう6月も半ばを過ぎましたが・・5月のハッピースイーツです。
今回のお菓子はチーズサブレです

         

白ごまとパセリの2種類をサブレの生地の中にそれぞれ混ぜ合わせて
スティック状のクッキーを作ります。
サランラップでまいたまま冷蔵庫で生地を冷やしていたらラップの跡がついてしまった

         

生地の中にパルメザンチーズが混ざっているのでチーズの香ばしさが良い感じ
サクサクのクッキー(クラッカーみたいな感じ)で甘くないお菓子も美味しいですね。

甘くないクッキーやパイのことをフランスではプティ・フール・サレ(塩味の小さな焼き菓子)
と呼ぶそうです。
ワインのおつまみにも良いと書いてあったのでワインを飲みながらいただいちゃいました


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ひいらぎ)
2007-06-18 21:22:59
ラベンダーさん美味しそうやん
食べに行ってもいいですか
チーズサブレなのね
今夜はステーキでちた、美味しかったよ
ラベンダーさんのお母さんと韓国の話を
してみたい柊でし
お母さんは、ヨン様には興味はないのですか?
そちらは雨は如何?こちらは雨ですよ
返信する
ひいらぎさんへ (ラベンダーK)
2007-06-18 21:27:19
甘くないお菓子もなかなかよ~。
バターをたっぷり使っているので太りそうですが・・
今夜はステーキ、いいな~~

ヨン様ですか。
特別好きではないようだけど隣のおばさんがヨン様ファンなのでヨン様の出ているドラマは借りてほとんど見てるみたい。
ホテリアーもヨン様が出るからって見てたけど最初しか出なかったと文句言ってたよん
返信する
毎月頑張るね (熊子)
2007-06-18 21:57:18
美味しそうです、こうしてKちゃんが頑張ってるのでいっちょうおいらもって思いますが、やっぱりなにも作れません(泣)。でも参考になりますのでいつかまた作ってみたいです。
返信する
熊子さんへ (ラベンダーK)
2007-06-18 22:03:15
毎月のはずが少し遅れ気味(^-^ゞ

一ヶ月の過ぎるのがとても早く感じるよ~。

まだ5月のパンも作ってないし…
返信する
これならポリポリつまめそうだ (酔歩)
2007-06-18 22:06:24
ありゃ~  もう6月もだいぶん経ちましたね。
やっぱりちょっとヤバイですよ
でも今回のは今までと違って面白そうなモノでしたね。
私はてっきりケ-キしかないものだと思っていました。
返信する
酔歩さんへ (ラベンダーK)
2007-06-18 22:19:15
これは酔歩さんも食べられると思う~。

ビールにも合いそうだったので。

6月分はなんとか今月中に作ります。

作れるかな~( p_q)
返信する
ワイン!! (ひろし)
2007-06-18 22:49:52
おっ!!
最初、記事読む前に、絶対ワイン
返信する
ごめんなさい!! (ひろし)
2007-06-18 22:52:04
エンターしてしまった・・・。(ごめんなさい)

つづき・・・。
絶対ワインに合いそう・・・と思ったよ。
そしたら・・・記事にちゃんと書いてあったね!!

サクサクおいしそ~。
パセリ・・・何気なく好きなので

返信する
おいしそう。 (コスモス)
2007-06-19 05:08:24
おはようございます。
たべやすそうでおいしそうで、いいなぁ~、
プティ・フール・サレ(塩味の焼き菓子)さっぱりしているこんなお菓子は好きですが、たべすぎてしまいそうな感じ。

本当にワインにぴったりの感じ。

6月も、もう下旬になりますね、ありあまる時間があるようでいて私も、なんとなくあせります。
返信する
Unknown (ミンコ)
2007-06-19 06:22:59
こんな形のもの 好きなんです
多分 クチの小さい私には食べやすいからか(笑)
甘くないってのにも惹かれるなーーー
なるほどワインに合いそう
おいしかったでしょ 
返信する