ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

ラベンダー生長日記4

2006年06月17日 | ラベンダー



楽しませてくれたラベンダーも花が終わりになってきたし梅雨に入ってしまったので花穂を刈り取り剪定しました。
                         


梅雨と暑い夏を乗り切ってくれるように思い切ってカット。
写真で見るともう少し切ってもよかったかな・・

切った花穂の数を数えたら97本ありました。たくさん咲いてくれて
カットしたところは挿し木してみましたが今からでも付くかな
3月に植え替えるときに枯れてしまうと無くなってしまうからと何本か挿し木をしたのはつきました。

これからは高温多湿のラベンダーにとっては嫌な季節です。
来年もきれいな花が咲きますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー (KY)
2006-06-17 14:45:17
うちの、フレンチラベンダー刈り取らずにそのまま置いています。刈るのがもったいない。(ーー;)



でも、そろそろお花も終わりそうなので、刈って干して、掃除機の消臭剤や、入浴剤に使おうかな。鉢植えを地面に移したいな!
返信する
遅くなってしまいましたが… (karin)
2006-06-17 15:29:30
コメント遅くなってしまいましたが、

ラベンダー今年もきれいに咲きましたね

花数が多くて葉の色も鮮やか♪(^∀^)

とっても元気そうです! 家のラベンダー、

去年、試しに1株剪定せずに育ててみたのですが、

結局、今年その1株だけが花をつけませんでした



切っちゃうのはかわいそうな気がするけど、

やっぱり剪定したほうが元気になるんですね

最近、画像投稿用パソコンの調子が

悪かったので昨日初期化しました。

まだ細かい設定が終わっていないので、それが

終わったらはやくラベンダーの写真載せたいです

コメント長くなってすみません…
返信する
カットねっ (ミンコ)
2006-06-17 17:34:55
そうだ そうだ!

うちのラベンダーもカットしませんと。。

何だか可哀想な気がするけど やらないといけないんですねぇー

これからの季節が正念場です。祈るような気持ちで がんばります。大げさかもしれないけれど 初めてなんだもん!

また教えて下さいね・・・
返信する
KYさんへ (ラベンダーK)
2006-06-17 17:42:49
KYさんのはフレンチラベンダーですよね。

フレンチラベンダーもドライフラワーになるのでしょうか?

消臭剤や入浴剤にできるのですね。

刈るのはもったいなくて勇気がいりました。

返信する
karinさんへ (ラベンダーK)
2006-06-17 17:45:34
剪定しないのは咲かなかったの~、やっぱり剪定は大事なんだね。

私のは去年初めて咲いて花穂を切っただけで剪定はしてなかったのだけど元がまだ小さかったせいか今年も咲きました。

今年は大きくなってしまったので切ってみたけれど・・

karinさんのラベンダー、パソコンが復旧したら見せてね
返信する
ミンコさんへ (ラベンダーK)
2006-06-17 17:50:03
ミンコさんのはレースラベンダーだから私のイングリッシュ系のラベンダーとは育て方が違うようです。

なかなかレースラベンダーの育て方を載せているサイトがみつかりません。

レースラベンダーは普通の草花と同じような感覚で栽培していいようなことが書いてあるよ~。

返信する
私も (花ぐるま)
2006-06-17 19:19:57
ラベンダーの植え替えをしました。

そして花を皆カットしました。

多分今はどんな花でも挿し木でつきやすい時期だと思いますのでトライしてみてください。

きょう、"男前豆腐"を見つけましたよ!

そしてついにget!

明日の朝食べようと思ってます。
返信する
香りがするような (高花六無斎)
2006-06-17 20:35:42
ラベンダーKさん、こんばんは!

そうですね、この花は湿気にとても弱いと花ぐるまから聞きました。この花をみると爽やかな北海道の富良野の畑を思い出します。

またぞろ北海道に行きたくなってきた!!
返信する
私なら (ふん転菓子)
2006-06-17 21:18:13
二枚目の写真から、上の部分が鉢から出ている部分を勇気を出してカット!します。



右側も少し出ている部分をカット!

切らないと、開花した時と同じように、来年開花した時、下が長くてボサボサした感じになると思う。



今年で3年目?だと冒険かも。



挿し木の事。

枯れないで秋を迎えたら、その時新芽を挿し木します。実は、蒸し暑い時期を嫌うラベンダーの挿し木の成功率は、私が行うと秋の方が格段に上がります。



秋の彼岸位に挿し木して、そのまま室内で冬越しさせて、2月の下旬位にポットへ移植。



PS

菖蒲町のラベンダー、早咲き見てきました。

沢山咲いていましたよ。これから咲くのもあるので期待できます。
返信する
草花も木も (あまもり)
2006-06-17 23:22:29
剪定が大事なんだ。

ほったらかして伸び放題では、返ってだめなんだ。

甘やかしっぱなしはあかんてことですね。

ふん転菓子さんのコメント、勉強になりました。

ただ、木の場合は花芽をカットしないように剪定しなければならないとか。難しいね。
返信する