ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

紫陽花の季節

2008年06月12日 | 我が家の花


今朝はどしゃ降りの雨の中の通勤でした
あ~~もう嫌って言いたくなるぐらいの雨
雨が降っていてもしっとり絵になる花が紫陽花ですね。
晴れた日に撮影した我が家の紫陽花たちです



  マウスオンしてね
<>


墨田の花火はまだちょっと撮影には早かったかな。



  マウスオンしてね
<>


実際はもう少し紫がかった紫陽花です。
咲きながら色が濃くなっていくのが美しい



  マウスオンしてね
<>


上の紫陽花を挿し木して咲いたのがピンクの紫陽花
ピンクが咲いた~と母は大喜び



   マウスオンしてね
<>


職場で墨田の花火の挿し木をしているのを見たお客様が挿し木してくれた紫陽花。
2年目にして咲きました。綺麗なブルーのガクアジサイ

雨の日は紫陽花をみてイライラを吹き飛ばさなきゃ



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても美しい (花ぐるま)
2008-06-12 20:34:08
雨にあう花・紫陽花の季節ですね。
今日は午前中いっぱいは雨だったけれど
涼しくて~しかも夕方から良いお天気になって、明日は晴れそう。
夕方には紫陽花の枝を大分カットしました。
邪魔になって仕方が無いので。
花のついてない枝のみを。

京のアジサイの中で一番好きな花は墨田の花火
家でも今咲いています。

一番下のピンクの紫陽花は、クロアチアで沢山見ましたよ~
あそこは石灰地質なので紫陽花は大体はピンクばかり。
日本では青い紫陽花が多いけれど。
ラベンダーKさんの紫陽花はいつもピンクが咲きますか?
もし咲かないときは石灰を土に混ぜてあげると
ピンクになると思います。

紫陽花は長い間賽手渡したちの憂鬱な日々を
癒してくれますね。
大好きな花です。
返信する
花ぐるまさんへ (ラベンダーK)
2008-06-12 20:56:28
職場で挿し木した紫陽花はうちのよりも咲いてます。
今朝の雨で花火の花が少し落ちてしまいました。
昨日雨があたらない場所へ置いて帰るのだったと今朝は後悔。

ピンクの紫陽花は今年初めて咲いたの。
石灰を混ぜるとピンクになるんですね。
また今年も挿し木するらしいので母に話しておきます。

今は紫陽花が花盛りで癒されますね。
返信する
二番目 (ふん転菓子)
2008-06-12 22:45:03
アジサイの季節になりましたね。
二番目のガクアジサイに良く似た植物に甘茶(アマチャ)があります。良く分かりませんが、この甘茶の葉を乾かすと、とても甘くなる。

煎じて飲めます。4/8のお釈迦様のお祭り「花祭り」で飲むそうです。先日頂いたところ、素朴な甘さで美味しかったですよ。
少し薬の味がしますが。

公園で甘茶と書いてあるアジサイがあればそれ。
返信する
ラベンダーKさん、こんばんは (polo181)
2008-06-12 22:49:20
やっぱり隅田の花火はとてもいい。もう少しで花が一杯に咲きましょう。紫陽花の花の変化をよくよく眺めていれば、イライラは吹き飛ぶことでしょう。当分天気が続くようです。近所の花散歩も結構楽しいですよ。
返信する
アジサイの花 (コスモス)
2008-06-13 04:59:25
おはようございます。
やはり梅雨の時期にはアジサイですね、
ラベンダーKさんのお庭も、すてきにさいてくれましたね、アジサイの色の変化を楽しみながらユーツな雨の日も元気でお仕事、がんばってくださいね。

今日は、快晴のようです、気温が上がって暑くなるのかしら?
暑くなるとアジサイの花が可哀想。

写し方が上手なので、一枚、一枚のアジサイが
とても、美しくきれいに写してありますね。
返信する
紫陽花 (ココア)
2008-06-13 07:39:52
キレイね~
こんなに、いろいろな種類があるのね。
墨田の花火も素敵だし
ブルーのガクアジサイも好みです☆

雨の日は嫌だけれど、紫陽花をみると
救われるわ~
返信する
ホタル (自然を尋ねる人)
2008-06-13 19:11:32
<雨の日は紫陽花をみてイライラを吹き飛ばさなきゃ!
その作戦も1つですが
確か東京は板橋に東京ホタル館があり、そろそろホタルが舞う頃と思います。
雨に打たれて黄色い光を見るのも風流です。
返信する
ふん転菓子さんへ (ラベンダーK)
2008-06-13 19:55:10
甘茶で検索して見てみました。
その名の通り甘いお茶になるのですね。
うちの紫陽花はちょっと違うみたい。

紫陽花の季節、いろいろなところで紫陽花が楽しめますね。
返信する
poloさんへ (ラベンダーK)
2008-06-13 19:56:55
隅田の花火は今日あたりが見頃かも。
家ではゆっくり眺める時間が平日はないので
職場の隅田の花火を毎日観察してます。
うちのよりも良く咲いているので満足してます♪
返信する
コスモスさんへ (ラベンダーK)
2008-06-13 19:58:43
昨日の朝は凄い雨でもうユーツな出勤でしたよ。
今日はまた暑くなりましたね。
紫陽花は可哀想なくらいの暑さでした。

コスモスさんちの紫陽花も綺麗ですよね~。
この季節は紫陽花や菖蒲が似合いますね。
返信する