ラベンダーの香り

花をみるのが大好きです(*^_^*)
デジカメ写真で我が家の花や花巡り日記などを書いてます♪

今年のラベンダー

2008年06月10日 | ラベンダー


今年の我が家のラベンダー
GWには蕾が膨らみ始めたくさんの花が咲きそうでしたが
雨・風に吹かれてあちこち向いちゃってちょっと不格好
(写真は開花前)



濃い紫色が少なくなってしまって・・・  これは貴重なの



薄い紫色のは開花すると優しい色です



もうそろそろ我が家のラベンダーは終わりです。
去年の暑い夏を乗り越え、今年の寒い冬を乗り越えて
咲いてくれて良かった
来年はもう少し格好良く咲かせたいですけど
梅雨は長そうだし夏は暑そうだし、頑張れラベンダー


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は蒸し暑かった (あまもり)
2008-06-10 20:40:43
雨が多くて天候が不安定だった5月を乗り越えて咲いたラベンダーは上品で高貴な色の花。可愛いね。香りが漂ってくればもっといいのに。パソコンでは無理ね。
梅雨のない北海道で育ったラベンダーには本州の蒸し暑い梅雨と夏はつらいだろうなぁ。
ラベンダー、今年もガンバレ!
世話するKちゃんもガンバレ!
返信する
やっぱりラベンダー (ココア)
2008-06-10 21:26:37
ラベンダーKさんと言えば
ラベンダーが登場しないとね。
薄紫がキレイ☆

不恰好なんて、ことないですよ。
伸び伸びしていていいな~

今年は、北の大地には行かないの!?
返信する
ラベンダーKさん、こんばんは (polo181)
2008-06-10 21:37:58
咲きましたねぇ。ラベンダー!ラベンダーはもともと宿根草ですか。それとも球根?2年前に富良野で見たあの広大なラベンダー畑。思い出すなぁ。櫓のような高台があって、周囲を見渡すと、広々としていて気分爽快でした。今年も行けるといいな。
返信する
がんばれ~! (ひろし)
2008-06-10 22:07:12
そうですね!
咲くと・・・やさしい色ですよね。

うちの畑も・・・いい香りと鮮やかな色で
にぎわってます~。

いいですねラベンダー!
(畑のおばさまに、わけてって言われプレゼントしてますよ!!)
人気です~。。。
返信する
ども (こー)
2008-06-10 22:18:46
こんばんはでーす。
ラベンダーの開花おめでとうございまーす。
うちのラベンダーは今年開花するのかなぁ。
まだ花芽が出てきてません。
私、白いラベンダーも持ってるんですが、
やっぱりラベンダーは紫のイメージが強いから
白だとイメージが合わないかな。
返信する
初夏と共に (ふん転菓子.)
2008-06-10 23:37:29
南風に乗って素敵な香りがしますよね。
菖蒲町のラベンダーも開花しているようですよ。
開花の規模は分かりませんが、最初に咲くのはグロッソなど濃い色のラベンダー。

その後香りが芳醇なイングリッシュ系。
ここは最初と少し開けて訪れると良いですね。
返信する
ラベンダー (コスモス)
2008-06-11 04:55:41
おはようございます。
頑張ったラベンダーが、かわいらしく開花してきましたね、鉢植えのようですね、我が家では
地植えにしてありますが、やっと紫色が見えてきたような感じです、冬をこし、貧弱になり、
植え替え、すこしばかり手入れをしましたら
やっと元気になってきました。

ラベンダーKさんですもの、やはり、ラベンダーが登場してくれなくてはね、鉢の蕾が全部開花すると、よい香りが部屋一杯に広がって
すばらしいでしょうね、薄紫色の開花した
ラベンダーの写真、とてもすてきです、私も「ラベンダー頑張れ」の応援を送らせていただきますね。
返信する
かわいい… (midori)
2008-06-11 17:26:54
ラベンダーの花、かわいらしいですね。
さぞかし、いい香りがするのでしょうね。
それにしても今年は、台風が多く発生したり、あまりいいお天気が続かなかったりと過酷な気象条件の中頑張ったのだと思うとなおさら可愛くなりますね。
またこれからも元気でいてくれるように私も応援します。
返信する
今晩は~ (花ぐるま)
2008-06-11 19:45:57
久しぶりに皆様のところへ訪問すると季節の移ろいを感じることが出来ました。
ラベンダーがもうそろそろ終わりなんですね。
私は昨年ラベンダーの種だというのを買って
種をまいて今、咲いているのは何と!!
ラベンダーとは全く違う黄色い花。
キク科の花だとは思うけれど、今年の7月にファーム冨田へ行ったときに写真を見せてみようかと思います。
メールしても埒が明かないので…

それにひきかえ、ラベンダーKさんのラベンダーはとても美しいですね。
濃い紫色がなくなってきているとのこと。
紫色の濃い色が綺麗ですね。
きっとKさんの願いどおりに濃い色のラベンダーは頑張ってくれるでしょう。
私も応援します~
返信する
がんばれ (自然を尋ねる人)
2008-06-12 12:47:41
紫色が綺麗なラベンダーがんばれ。これから嫌いな梅雨に入ると(福山は昨日入梅)風通しの悪い枝などは枯れます。
ラベンダーは風通しの良いところが好き、堂々川のホタルは風が嫌い。
面白い組み合わせだと思いません。
返信する