ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

ヘルシンキ市内観光写真多数(2)

2008-10-17 | ヘルシンキ・タリン旅行

ヘルシンキ市内の観光です~。昨日の快晴がうって変わって雨風強く寒い悪天候に・・・。 ちなみに私はお部屋で寝てました・・・ 晴れてたら無理しても行ったんですが・・。木々の葉っぱも随分この一晩で落ちた様です。
一番上の写真は、ヘルシンキで有名な観光名所である大聖堂。


ヘルシンキの人気のお店などが並ぶエスプラナーディ通り
今回のヘルシンキに行きたいぞ~という気持ちにさせられたのは、お友達のレナさんが今年の初めにフィンランドに旅行に行かれ、そのお話を聞いたことが大きな理由でした 事前に色々情報も聞くことができて凄く助かりました。ありがとうー!


娘が一番行きたかった「マリメッコ」「イッタラ」「ティーマリ」などを回ったそうな。人気のお花柄のウニッコのノートなどを買ったそうです。(後日別記事でアップします)



路面電車トラムが走っています。私も次の日乗りましたが、ちゃんとあと何分で何番線が到着するという表示がされていて良いですね~。



南港マーケット広場 かもめ食堂や、パスコのCMでもお馴染み。
しかし・・・お天気が悪いと、こんなに淋しそうで寒々しいのだ・・。
丁度「イワシフェスティバル」をやっている時期でした。



ウスペンスキ寺院
 
つづく
(1)フィンランドのヘルシンキとエストニアのタリンに行って来ました の記事へ
フィンランドでの食(3) もの酷く貧相です
世界遺産のタリン旧市街 写真多数(4)
フィンエアーに乗った感想(5)
タリンお薦めのカフェ「boga pott」と「Chocolaterie」(6)
「ソコス・ヴァークナ」「ソコス・ヴィル」の感想(7)

フィンランドお土産、イッタラ オリゴの値段(8)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« フィンランドのヘルシンキと... | トップ | フィンランドでの食(3) ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい! (真紅)
2008-10-17 14:38:40
latifaさ~~ん、こんにちは!
よかった~、ご無事だったのね。。寂しかったよ~。
最近体調が悪いとおっしゃっていたので、まさか入院でもされているのでは・・?と心配していたんですよ。
(しかし私って、マイナス思考だな~、笑)
なんと、ヘルシンキですか!! いいな~~~。。リッチ~♪
お嬢さんも同行されたということは、秋休みですか? 二学期制なのかな。。

↑の市場とか、まんま『かもめ食堂』じゃないですか!
トラムの様子も、『マトカ』の通りだわ~、感動~。。
私も、是非一度行ってみたい国です。それにフィン・エアーって一番評判いいエアラインじゃないですか?
旅行記、楽しみに読ませていただきますね。ではでは~。
返信する
お久しぶりです&お帰りなさい (こまものやJUN)
2008-10-17 20:25:19
こんばんは。
お久しぶりです。ご無沙汰しています。
一週間ほど…とあったのでどちらに旅行かと思いきや、
海外だったのですね。
フィンランドは最近は教育で有名ですが、
ニド(古!)&ムーミン&サンタクロースのふるさとですね!
なかなかいい景色ですね。
対岸のエストニアの都市もいい景色ですね。
続編お待ちしています。
返信する
楽しい楽しい (存在する音楽)
2008-10-18 07:47:49
latifaさん おはようございます♪
大聖堂のデザインはギリシャ風と言うのでしょうか。
少しイメージとしている建築物とは異なっていました。

やはり石畳が多いとアスファルトなれしているので、外国だなーと思います。

食事はいかがでしたか?
返信する
真紅さま☆ (latifa)
2008-10-18 10:14:39
真紅さま~こんにちは!
そうなんです。ずっと体調が良くないのに旅行だなんて、ちょっと無理をしてしまったので、旅行先でダウンした時は(薬を飲んでいたにもかかわらず高熱なんで)入院か??と焦りました。

関空に行った際は、真紅さまはじめ、関西地域に住む方々の事が頭に浮かびましたです。あ~この辺りにみんなお住いなのね・・と

そうなんです。2学期制なんです。秋休みを使って行って来ました。
かもめ食堂つながりのお店、色々行きたかったのに、行けなかったんですよ・・・。あのレストランったら土日が定休日で閉まるのが18時とか・・・早いんです。金曜日の夕方到着し、日曜日にヘルシンキを離れなければならなかったのです・・。
フィンエアーについては、また別記事でアップしようかな~と思っています。良い処と、ちょっとな・・って処が少々ありました
返信する
こまものやJUNさん☆ (latifa)
2008-10-18 10:44:37
JUNさん、こんにちは~!
お久しぶりです♪ 私は最近は韓国版の白い巨塔を見ています

>フィンランドは最近は教育で有名ですが、
私もそう思っていたんですよ。ところが出発前に、こんな衝撃的な記事を読んで、ビックリ・・・

「中学2,3年生の10人に1人は、一人も友達がいないということが分かりました。さらに自分のことについて両親に話さないという生徒も多くいることや、いじめが増加していることも判明しました。調査した自治体内でいじめが最も多いエスポー市では、男子の12%、女子の7%が週一度はいじめを受けていると回答しています。また回答者全体の14%が毎日喫煙をしていて、10人に1人は麻薬の経験があります」
出所http://www.moimoifinland.com/moiuutiset/moi080926.php

風景とか人も良い感じだったのですが、いかんせん物価が高くてまいりました。覚悟はしていったので想像通でしたが
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-10-18 10:48:59
存在する音楽さん、おはようございます
大聖堂のデザインはギリシャっぽいですねー。白くて多分ヘルシンキで一番目立つ、一番有名な観光ポイントです。
しかしながら、悲しくもここには直接行ってない私です・・)写真は家族が撮ったものです。
この次の日、ここの近くに行って少し離れた場所からは見ました(^^;)
 
>やはり石畳が多いとアスファルトなれしているので
 そうなんですよ。石畳って風情があって素敵なんですが、スーツケースは運びにくいわ、歩く時にぐきっと足がなりそうだわで結構大変でした
食事については、また別でアップしますね~
返信する
マサコさん~ (cyaz)
2008-10-23 12:49:56
latifaさん、こんにちは^^
南港マーケット広場にマサコ(もたいまさこ)さんはいないかったですか(笑)?
なんだか、おにぎり食べながらノンビリ過ごしてみたい気がします(笑)
先日、お土産にムーミンのキシリトールガムをもらいましたが、パッケージが可愛いので中にマグネットをいれて飾ってありますよ~♪
返信する
cyazさん☆ (latifa)
2008-10-23 16:22:57
わ~い、こちらにもありがとうございます
帰国してから、またかもめ食堂を再見しましたー。晴れてるシーンばっかりが印象に残っていたのですが、もたいさんが猫をだっこするおじさんと会うシーンとかは、曇り空で淋しそうな寒そうな風景もあったのね?という発見がありました

最近パスコの新しい秋バージョンのCMやってますよね。あの黄色いキノコ、食べられるんだ??と、ちょっと衝撃でした

おっ!cyazさんのお友達にフィンランド行かれた方がいらっしゃるんですね。そーなんです。キシリトールのガムとか豊富なんです。(結構高い)
家はムーミンのぺろぺろキャディ(ペコちゃんのと似てる)と、ビスケットをお土産に買って帰りました。
返信する
Unknown (yottyan)
2008-10-25 00:02:11
やった。かもめ食堂だ。
いいなあ。逃避行したい。
しばらくlatifaさんのHPで
行ったつもりを体験します。
今は体調大丈夫ですか。

私は、もう12月まで仕事忙しいと思うし
最後の大殺界なので
おとなしくしてます。

旅行気分満喫しています。
タリンのスープ飲みたいな。
パンも素朴そうですね。

ウルルン滞在記みたい。
下條アトムの声が聞こえそうです。
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2008-10-25 10:33:16
こんにちは~yottyanさん
体調は、殆ど元通りに戻って、今の処なんとか元気になっています。私も11月から仕事の関係で今より少し忙しくなるので、ちょっとドキドキです。
yottyanさんも、12月までは忙しいんですね。お店は12月が一番売れる月だったと記憶・・・。あ、でも電気関係だと、春の3,4月も売れるのかな。
インフルエンザの予防注射とかして、この冬をのりきるべく、おたがいがんばりましょう

そういえば、ウルルン、終わっちゃったんですよね?少し前、今までの総集編をやっていて、久し振りに訪問したら・・・って企画を見て、うるっと来たり、感動したりしてました。
返信する

コメントを投稿

ヘルシンキ・タリン旅行」カテゴリの最新記事