ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

フィンランドのヘルシンキとエストニアのタリンに行って来ました(1)

2008-10-16 | ヘルシンキ・タリン旅行

フィンランドのヘルシンキと、海を渡ってバルト3国の中のエストニアのタリンに旅行に行って来ました。 地図で見ると解る通り、ほんとに海を挟んですぐの場所にあるのに、全く違った雰囲気の国を見れる!ということで決めました
行った感想は、ヘルシンキは北海道っぽい風景の街で、パンキッシュな若者や喫煙者が多く、笑顔で親切な人が多いという印象。エストニアはやっぱり若干かつてロシアだった雰囲気を残しつつも東欧チックというか・・世界遺産にも登録されているタリンの旧市街がとても素敵でした。一番上の写真がタリンの旧市街をホテルの窓から撮影したものです。
 
このところの航空機の燃油サーチャージ代は馬鹿高く、日系だとヨーロッパ往復で一人69000円!やってられんぞ!と思い、中でも4万弱と安く、しかも一番ヨーロッパまでの時間が9時間半と短い事もあり、フィンエアーを選びました。しかし残念ながら成田からヘルシンキまでの飛行機が満席だった為、やむなく関空乗り継ぎ便にしました。格安航空券は楽天トラベルさんでネット購入。11万位+チャージ代4万強(航空使用料等で)+ホテル4泊1人当たり3万程度(オクトパストラベルでネット予約)=トータル18~19万円です。サーチャージ代がなかったら14万で行けたのに

日本国内にて乗り継ぎなんて面倒だなあ・・と思っていたのですが、実際に使ってみたら悪くなかったのでした。というのも羽田での国際線乗り継ぎチェックインという場所はガラ空き。そこで荷物を預けたら最後まで身軽でいられますし、関空は空いていて、成田のように人がごちゃごちゃ、やたら遠くまで歩く!あらゆる手続きに、やたら長い列が!ということは無く(たまたまだったのかもしれません)疲れが成田からより凄く少なく済みました。フィンエアーの飛行機の感想については、また別記事で。

飛行機から見下ろすフィンランドは黄金色という印象。丁度紅葉まっただ中で、どうやらヘルシンキの紅葉というのは、9割黄色くなる系の樹木のようです。北海道にとても雰囲気が似ていてビックリ。夕方の17時過ぎ、天気は晴れ。2番乗り場のフィンエアーのバスに乗り40分程の間、街は夕焼けに輝いてとても綺麗でした。


ただ、このフィンエアーの青いバスは、窓に青いテープ柄がついているのがガンで車窓からの写真が撮れないんです。この時は、まだまだこういう風景をこれから一杯イヤという程見れるだろう~と軽く思っていたのですが、次の日からは天気が悪くなってしまったのと、木が一杯ある地区に行くことがもう無かった為、残念ながら、この私的な「THE秋のヘルシンキ」の風景を写真に全然納めることが出来ませんでした。一番惜しいのはコレですな・・・。
ヘルシンキの中心街にバスが着いた時はもう夕暮れでした。
  

噂ではヘルシンキは人の密度が日本とは全然違っていて、町中でも人が少なく、広々している~という噂を聞いていたのですが、何ということか偶然にも、老舗デパートSTOCKMANで半期に一度の大バーゲンをやっている時期に重なっていたのでした。それでこの辺り中心街のデパートやスーパー(私たちの泊まった「ソコス・ヴァクナー sokos vaakuna」はソコスデパートやスーパーと直結している)は、人だらけ!!日本と同じ人口密度・・・広々したフィンランドというイメージは何処に・・・。しかも金曜の夜ということもあって、凄い活気・・というか、お祭り状態?夜中1時過ぎまでホテル前は大騒ぎする人達や喧噪が凄かったのでした・・。

この晩、そもそも体調が思わしくなかった私は、高熱で寝込んでしまいました。次の日のヘルシンキ観光は、なんと悲しい事に私以外の家族だけが行くことに・・・
続く
(2)ヘルシンキ市内観光写真多数の記事へ
フィンランドでの食(3) もの酷く貧相です
世界遺産のタリン旧市街 写真多数(4)
フィンエアーに乗った感想(5)
タリンお薦めのカフェ「boga pott」と「Chocolaterie」(6)
「ソコス・ヴァークナ」「ソコス・ヴィル」の感想(7)
フィンランドお土産、イッタラ オリゴの値段(8)
 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 「天空の蜂」「鳥人計画」 感... | トップ | ヘルシンキ市内観光写真多数... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい!! (honey)
2008-10-16 20:51:26
ヘルシンキ、想像がつかないなあ。
広々とした感じかなあと思いましたが、意外と都会なんですねー。
羽田発は意外と便利なんですね。横浜在住と者としては羽田発着便はありがたいんです~。
そして食いしん坊の私としては、食べ物が美味しいか気になるところです(笑)
返信する
素敵です (存在する音楽)
2008-10-16 23:35:19
latifaさん ヨーロッパに行きにくい時代に
素敵なところに行かれましたねー
さすがです。

ヘルシンキとタリンが対岸のような位置だったとは!

今回の旅の記事も楽しみでーす。
返信する
フィンランド~ (レナ)
2008-10-17 09:03:27
latifaさ-ん うが~ 
どこぞへお出かけ??と思っていたら やっぱし、やっぱしフィンランドへ行かれたのですね~~~ いやーん お仲間
それに、タリンまで~~!! 羨ましい~~!!

んで、日本と同じ人口密度?? 考えられなーい!!
私が行った時期は 冬っちゅーこともあり、バーゲン時期だったけど、閑散とした雰囲気でしたよ~~
んで、フィンエアー乗ったのね~?? 食事美味しかった??  
ヘルシンキの街は カウリスマキの映画の舞台になった場所が所々あるでしょう? 映画のワンシーン思い出したりしなかった? かもめ食堂は行けた??
でも、あまり体調が思わしくなかったようですね・・・ 残念でしたね・・・
とりあえず、無事出来て、一安心★
続きはまた お話しましょう~ 
返信する
honeyさん☆ (latifa)
2008-10-17 09:13:38
こんにちは~honeyさん
そうなんです。結構市内は都会というか、ビルディング系の建物も一杯ありまして、デパート群とかは日本の新しい街と似た雰囲気もありました。

羽田発で外国に直行便っていうのが一番最高ですよね~。私もソレが良いな。でも羽田から関空で一回降りて、また・・ってなると、ちょっと面倒です。

食べ物は、レストランにはほとんど行かず、デパ地下で買って部屋で食べる・・ってのをやってました美味しかったですよ~☆ 物価が高いのもあって・・・。
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2008-10-17 09:16:06
こんにちは~存在する音楽さん
この夏、ずっと体調が悪かったのに、ちょっと無理をしてしまって、ワタワタな旅行になってしまいました。家族の予定とか都合から言って、今行くしか無かったのでやむを得なかったんです・・。


そうなんです。タリンとヘルシンキって飛行機だと25分、高速船でたった1時間半なんですよ
返信する
レナさん~~~ヾ(≧∇≦)〃 (latifa)
2008-10-17 09:22:18
今、まさに次の記事をアップしたばかり。で、ビックリ!レナさんからコメントが来てた~~!
丁度次の記事にレナさんへのメッセージを少し書いていたのですよん~
本当にレナさん、ありがとうね!!
私ね、前にも話したかもしれないけれど、どこそこに旅行に行きますって言うとキャンセルになってしまう・・というジンクスが昔からあって(それってかなり辛いジンクス) それで今回もレナさんには話したいのに話せなくて辛かったぁ~
でも、ちらっと匂わせたでしょう? ところが・・・。行けたは行けたんだけど、具合悪くなっちゃって・・・殆どヘルシンキはびっしり立てた予定の3分の一も見れなかったの・・・

食べ物は、レナさんから教えて頂いたヘスバーガーや、コーヒーやら、そしてフィンエアーの食事も満喫したよ~!! かもめ食堂関係は、土日が定休日だったので行けなかったの・・・。またゆっくり後でお話しようね!今日から仕事開始なので行ってきまーす
返信する
Unknown (赤い激流でコメントした丙午女)
2008-10-17 19:15:30
いちいち名前コメントするのも面倒なのでこうします
さて私が住んでいるのは関西空港からjr南海阪神高速
湾岸線いずれでも30分程度のところなのですけれども
関西空港は最近国内線の撤退が相次いでいてなんだか
さびしい思いがしていたので国際線健在で嬉しいです
ちなみに今時刻表で調べましたが毎日運航なんですね
フィンランドといえばアニメ牧場の少女カトリですねあとムーミンが日本ではもっとも有名なんでしょうね
ところでこの時期娘さんも行ったというのは前期後期
二学期制の学校なんでしょうか姪の湘南高もそうです
返信する
ひのえうま女さん☆ (latifa)
2008-10-18 10:33:07
こんにちは、ひのえうま女さん
そうです~名前のところに一回打ち込んでくださると、たぶん次回から自然に前に打った自分の名前が出るかと思います

そうなんですか~!関西空港の側にひのえうま女さんは現在お住いなのですね?
>最近国内線の撤退が相次いでいてなんだかさびしい思いがしていたので国際線健在で嬉しいです
 そうですよね・・・・。関西の方の空港の事情とかも時々ニュースで聞いています。
でも関空は確か世界で一番に選ばれた良い空港とかなんとか・・・。 確かに使いやすくて私たちは好きでしたよ。出発前に、蓬莱の肉まんとか、自由軒だっけな・・?カレーとか食べたりしました。関西の美味しいお店が軒を連ねている食堂街も良い感じでしたよ

フィンエアーは関空からは毎日飛んでいて、成田からは、週に3,4便なんです。他にも関空から飛んでいる飛行機って多くて、私はとっても羨ましいです。
 そうなのです。こちらの公立中学校は2学期制です
返信する
フィンランド! (はまかぜ)
2008-10-23 12:23:54
フィンランドに行かれたのですね
とても綺麗な街のようですね。
一番最後の写真の街並みは、日本でいうと有楽町に似ているかも、と思いました^^
でもフィンランドのほうが落ち着いて過ごせそうな気がします
続編の記事も読ませて頂きますね♪
返信する
はまかぜさん☆ (latifa)
2008-10-23 16:10:31
うわっ!!ナイスなご指摘、有楽町のあの辺りのビルディング街に、ちょいと似てる気も。。。
ただ高層ぐあいが、日本の3分の2、、2分の一くらいかな・・。

はまかぜさんちに「かもめ食堂」の本のレビューがありますよね 私は映画⇒小説という順番で読んだのですが、映画の感想はアップしたものの、小説の感想はアップしていないんです。

今回旅行に行ったのを機会に、そのうち、小説版かもめ食堂の感想の記事もアップしようと思っているので、その際、改めてコメントTBさせて下さいね~
返信する

コメントを投稿

ヘルシンキ・タリン旅行」カテゴリの最新記事