ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「仙台ぐらし」伊坂幸太郎

2012-08-16 | 小説・漫画他

普段の伊坂さんの、ちょっと気が弱かったり、異常な心配性な処とか、色々かいま見る事が出来て、前よりもっと伊坂さんの事が好きになってしまいました。5つ★

特に印象的だったのが、異常とも言える心配性な処。
普段彼の小説には、大胆不敵だったり、ひょうひょうとした登場人物が多いせいか、それとはま逆とも思える、小さいキモの(すいません)伊坂さんが、とっても可愛かったです。
仙台の街や行きつけのカフェやお店を愛し、奥さんと子供と慎ましくも幸せに暮らしているんだろうなぁ~というのが、小説から伝わって来て、微笑ましかったなー。

「映画化が多すぎる」っていうお話も興味深かったし、街角で誰かに声をかけられる事に対しての反応とか深層心理とかも面白かったです。
ほんとに伊坂さんって、良い人なんだなぁ~って思う部分が多かったです。

そして震災の事。伊坂さんが小説を書けないほどの心境になっていた事や、それでも「僕は楽しい話を書きたい」と思える様になるまでなどが、正直に語られていて、これからも伊坂さんを応援したいです。

仙台ぐらし/伊坂 幸太郎(2012-02-18)


で、この後「夜の国のクーパー」を読んだのですが・・・
う~~~、なんと途中で挫折してしまいました。
ファンタジーな内容は、元々苦手というのもあり、、かつ自分の体調が非常に悪かったせいもあり・・・。すいません、残念です。

PK
「バイバイ、ブラックバード」
3652
「マリアビートル」それほどまでには・・・ 感想

「オー!ファーザー 」「砂漠」
SOSの猿
あるキング
「モダンタイムス」「週末のフール」
「ラッシュライフ」「フィッシュストーリー」
ゴールデンスランバー
「グラスホッパー」「アヒルと鴨のコインロッカ―」「死神の精度」感想 
「チルドレン」「重力ピエロ」感想
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「セブン ソングズ フリー... | トップ | 「ビブリア古書堂の事件手帖 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寝湖世)
2012-08-16 19:49:32
「夜のクーパー」、今読んでいますが、
私も、早くも拒否りそうです・・・
返信する
Unknown (けん)
2012-08-17 01:37:54
俺は滅多にエッセイは読まないんだけど、大好きな伊坂幸太郎ということで手にとってみました♪
ホント、伊坂幸太郎の人柄がにじみ出ていましたよね。
小説の雰囲気と違って意外だったけど、とても好感がもてました☆
返信する
寝湖世NOINUさん☆ (latifa)
2012-08-19 09:48:09
こんにちは!
面白かったですねー。
伊坂さんの人柄にますます好感を持ちました。

実は・・・クーパー、私も返却してしまいました・・・。
今回は予約のタイミングがラッキーで、早々に回って来たというのに、残念でなりません・・。

それと、大江健三郎さん、私も昔1冊だけしかトライしたことがないのですが、挫折してしまったので、それ以後手に取ってないんですよ・・・。
返信する
けんさん☆ (latifa)
2012-08-19 09:50:36
けんさん、こんにちは
毎日暑いですなー、早く秋の涼しい風が吹いて欲しいです・・・

そうですかー、けんさんは普段あまりエッセイは読まれないんですね?
そんな中、伊坂さんのエッセイだから・・ってことで読まれたとのこと。
大当たりだったんじゃないでしょうか!

私はエッセイ本は、割と好んで選んだりするのですが、この本は特に面白く、また書き手の人のプライベートも見せてくれて、かつ好感度が増すという、素晴らしい?本だったと思いました。
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事