ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「ラッシュライフ」「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎

2009-04-08 | 小説・漫画他

現在映画公開中の「フィッシュストーリー」がとても面白そう・・・それで原作を先に読んでしまいました。しかし後で解ったことには、伊坂さんの過去の作品に登場した脇役たちが登場する短編集だったんですね。 偶然「ラッシュライフ」と2冊同時に借りて来ていたので、すぐ後にラッシュ~を読んで、頭の中でリンクさせました

まずは「ラッシュライフ」
色々な人が一杯出て来て、最後につながるー!系のお話。よくまあこれだけ繋げたな~、と感心はするけど、別に感動も思う処もないお話でした。大変失礼ながら、あれこれリンクさせる事がメインで、他の物語部分はあんまり・・・なお話だったので、私個人的にはあまり好みではなかったかな・・・。3つ☆
黒澤さんのキャラは好きだけど、他の登場人物がいまひとつというか、イヤなヤツが多かったのよね。京子達のエピソードは特にそう思った。安易に殺人考え過ぎ~。 あと「犬」ですね ほんと伊坂さんは犬とか猫とか動物が大好きなんだな・・・。このエッシャーの絵の中で、少し遠くから見ている人がいて、そういう風になりたいと・・って部分は、ほんとだー!!あの渦中にいなくて遠くから見てるだけの人や階段に座ってる人がいる!と初めて発見、私もそういう立場が良いな~

なんと、こちらも今年の6月に映画化されるんですね  キャストは、泥棒黒澤に堺雅人、京子に寺島しのぶ、河原崎役に柄本佑、豊田役に板尾創路だそうです。そういえば「ゴールデン・スランバー」の映画のキャストも、主役の配達屋さんに、堺雅人さんなんだそうで~。そんな2つも出て良いんか?! 元彼女役には竹内さんだって・・なんかこの前も医療映画に共演してましたよね・・?

(あらすじ・内容)泥棒を生業とする男は新たなカモを物色する。父に自殺された青年は神に憧れる。女性カウンセラーは不倫相手との再婚を企む。職を失い家族に見捨てられた男は野良犬を拾う。幕間には歩くバラバラ死体登場――。並走する四つの物語

・・・・・・・・・・・・・
「フィッシュストーリー」

「動物園のエンジン」「サクリファイス」「フィッシュストーリー」「ポテチ」4つの短編4つ。
「ラッシュライフ」の河原崎のビルの17階から自殺した親父が登場する「動物園のエンジン」、黒澤は2つのお話に登場。とある生け贄という儀式を行っていた村にやってくる「サクリファイス」と「ポテチ」、
「ポテチ」は、「ラッシュライフ」で万有引力の法則に自ら気づいた空き巣の今村と、同級生の野球選手とその母とDNAと・・と、ちょっと「重力ピエロ」っぽい部分のあるお話。

タイトル作品は思ったより短いお話でびっくり。元々の話が短いから、映画化するのは良いかも(長編を映画にすると失敗することが多いけど、短編を映画化する時は成功する確率が高い気がする
読んだ感想は、なかなか面白かったけど、えっ?これだけ??という気もした。
カッコイイ強い世界を救う男役は、山本未来君らしい。映画版をレンタルで見るのが凄く楽しみです。
そうそう、ラッシュライフに出て来た老夫婦も出て来てました。こちらも3つ☆

ゴールデンスランバー
「グラスホッパー」「アヒルと鴨のコインロッカ―」「死神の精度」感想 
「チルドレン」「重力ピエロ」感想

コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 坂本龍一 国際フォーラムコ... | トップ | 「あのマンガが実写化された... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (由香)
2009-04-08 21:25:33
え~映画化ですか?知らなかったなぁ~
私もラッシュライフについてはlatifaさんと同じ感想で、『あれこれリンクさせる事がメインで、他の物語部分はあんまり』でしたが(笑)、堺さんが出るとなると気になるなぁ~

で、、、ゴールデンスランバーですが、latifaさんはお好きなんですね~
私はイマイチだったんです。おかしいなぁ~
もう1回読んでみようかな♪
返信する
大丈夫ですか? (存在する音楽)
2009-04-08 21:36:46
作品・作家と関係ありませんが、爪は大丈夫ですか?最近、どうされているのかちょっと気になっていました。
返信する
こんにちは~ (hito)
2009-04-09 09:36:05
「ラッシュライフ」は読んだ時にこんなに全てが繋がっているなんてすごい!!と思ったし、伊坂さんらしい伏線が効いていて巧いな~と感心したのですが、後になると印象に残らないタイプの作品のような気が・・
イマイチどんなストーリーだったか覚えてないのです(汗)

フィッシュストーリーはあまりにも短いストーリーでしたよね。
映画を見る前に再読して改めてビックリ!
どう映画にするんだろう?と思ったのですが、とても巧く映像化されていて楽しめました♪

伊坂作品続々映画化・・すごいですね!
重力ピエロ見る前にこちらも再読中です。
返信する
由香さん☆ (latifa)
2009-04-09 10:00:21
由香さんが、ゴールデンスランバーが、いまいちだった・・って言っていたのは覚えていたの。でもさ、感想をアップされていないのよね?
私は、ざっくばらんに、由香さんの感想を聞きたいよ~~。普段一致することが多いだけに、どのあたりがいまいちだったのか?を知りたいんだ~~
確か、、由香さんは単行本を買っちゃったんじゃなかったっけ・・・?
でもさ、1回目いまいちだった作品を、再読して、やっぱり良かった!って事って、無くない?(爆)
10年後に読んだ場合とかでは感想変わるって事は多いにあるけど(自分の身辺変化や、その間に体験した事などで変わったりするのかな・・)数ヶ月のブランクだと・・・。

ありゃ、全然この小説の話をしてないぞ 堺さんが黒澤ってのは、微妙に私の中では違う感じだな~。もっとひょうひょうとしてる感じの印象があったの。堺さんって凄く頭で色々な事考えてそうな人って感じが私はするんだ~
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2009-04-09 10:03:07
すいませんー!心配してくださって、ありがとうございました~
大丈夫なんですが、今もキーがやたら打ち難いです・・・。
先日の坂本さんのLIVE以降、連日i-tuneで発表される各地の演奏リストを見ては、あ~あ!私の行った日は~と、毎日ぐずぐず言って、家族からひんしゅく&呆れられてます。もう一回行って来ようか?とまで思ってます
返信する
hitoさん☆ (latifa)
2009-04-09 10:22:10
>伏線が効いていて巧いな~と感心したのですが、後になると印象に残らないタイプの作品のような気が・・
 ふふふ 確かにそんな風になっちゃう作品の気がします・・・。
内容でぐっと来させようというよりは、伏線のすごさで驚かせようと思ってもしかして書かれているのかな・・・?(暴言
 私は、ゴールデン・スランバーや、チルドレン、死神の精度の方が好きです

フィッシュストーリー、hitoさんは、原作も映画も見ているんですね~。アヒルと鴨のあの気の弱そうな役者さん(名前覚えられず)が、また出てるそうで、楽しみです。彼、「鴨川ホルモー」にも準主役で出てました~
返信する
もう一回 (存在する音楽)
2009-04-09 22:54:16
セットリストで自分好みの日がありますよね。
もう一度行きたくなる
というのがとてもよく分かります。

指をお大事に

ルパン三世はイチローでも良いかも。
返信する
大丈夫ですか。 (yottyan)
2009-04-10 00:00:43
latifaさん、爪と花粉症大丈夫ですか。
私も本日、洗車で指を傷つけてしまいました。
latifaさんのブログを見るとなかなかお出にならないので大丈夫かなと常々心配しておりました。コメントありがとうございました。
私も毎日薬を飲んでどうにか生きております。
薬を飲んでぼーっとして
怪我もしてしまいます。

どうかお大事になさってください。
またよろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2009-04-10 08:36:46
「ラッシュライフ」は技巧にうなるタイプの作品ではないかな~。
私はそういうのも嫌いじゃないんですけど、たしかに残るものはないよね。
印象に残ってるのはエッシャーの絵が表紙だったことと、ラッシュに4つの意味があってそれを小説内に含ませてあったことかな。

「フィッシュストーリー」は気にはなってるものの迷ってたんです。
そうか~、これまでの小説の登場人物が出てくるのねぇ。
私みたいに伊坂フリークじゃなくて登場人物のことなんて忘れてる人には楽しめないかも??(汗)
映画は気になってるんだど、カッコいい人が全然出てないっていう印象が・・・(爆)
返信する
Unknown (はまかぜ)
2009-04-11 00:27:59
爪を傷めていたのですか!
早く完治すると良いですね

ラッシュライフはなかなか面白かったです。
いくつかの物語が別々に進んでいって、それが次第に重なりあっていく展開が新鮮に感じました。
この頃から伊坂さんの作品により引き込まれていったと思います。

しかし、latifaさんの感想を見ると、評価は低いようですね
これはたぶん、ラッシュライフを読むまでにどのくらい伊坂作品を読んでいたかの差のような気がします。
私は最初の頃に読んだので、ストーリー展開が新鮮に感じました。
今はゴールデンスランバーなど、もっとレベルの高い作品を読んでいるので、今ラッシュライフを読んだら物足りないと感じそうです(笑)

トラックバック送らせて頂きます♪
返信する

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事