ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

金城一紀脚本 金曜ドラマ「SP」面白かった!

2007-11-04 | TV・エンタメ・芸能

昨日からスタートした金曜ドラマ「SP」は、脚本が、お気に入りの金城一紀さんが担当してるっていうので見たのだけれど、かなり面白かった!!次週からも見たいと思わせられる、稀少なドラマだった。

今クールのドラマは、幾つか1話を見たものの、ほぼ挫折。
「探偵ガリレオ」は、原作も読んでいたのもあるし、なかなか面白いかも・・(柴崎さんのキャラがあんまり好きではないけど・・)と思いつつ、結局なあなあになりつつある。

金城一紀×岡田准一×堤真一というのは、「フライ・ダディ・フライ」の再来?なんだけれど、あれも面白かったけど、今回は、堤さんが頼りがいのある良い上司の様だ。(「世界の車窓から」の後に流れる「僕、お店の人じゃないんですけど」ってCMを毎晩見ちゃうので、最近は堤さん見るとあのCMを思い出しちゃう)
総監督は、踊る大走査線の本広克行さんが担当されているとか。(6年ぶりテレビドラマらしい)そういや、ちょこっとそういう感じもあったかも。
唯一の華を添える?女性出演者が、真木よう子さんなんだけど、男まさりな感じ^^ ここでデレデレした女子とか、キャピキャピした子が出て来ないのがエライ♪
この前「ベロニカは死ぬことにした」で、凄いおっぱいを見ちゃったせいか、それが頭によぎってしまうw

岡田准一 … 井上 薫(警護第4係 機動警護班 隊員。階級は巡査部長。)
 幼い頃、テロの巻き添えで両親を亡くし、警察のキャリア官僚に引き取られて育つ。その時の標的だった政治家は現在の総理大臣となっている。両親の死の場面に遭遇するという過酷な体験を経たことにより、五感が異常に鋭くなり、“フォトグラフィック・メモリー”(一瞬で物事を映像として記憶できる)や、インディアンが駆使する特殊能力“トラッキング”(残された足跡などから情報を得る)能力を携えている。そのため、普段は普通のSPとして勤務しているが、実験的な意味を含め臨機応変に現場を動くことを黙認されている。そして井上薫にとって、テロを防ぐ現場にいるということは、自らの深層心理へと入っていきトラウマと闘う場でもあるのだった。

堤 真一 …尾形総一郎(警護第4係 機動警護班 係長。階級は警部。)
 東大法学部出身で、キャリアとしての能力を持ちながら、あえて一般採用で入庁し、現場に出るために昇進試験も受けずにいる。実は、井上が両親を亡くしたテロの現場に遭遇しており、その経験からSPになろうと決意する。シークレット・サービスでの研修経験を持ち、警察組織の急先鋒の改革論者であり、井上の能力をいち早く認め部下に引き入れる。しかし、そうした行動の真意は明かさない、少し謎めいた人物。
土曜ドラマ『SP(エスピー)』2007年11月3日(土)スタート
<毎週土曜23時10分~23時55分放送> 「SP」公式HP

以前書いてた金城一紀さんの本の感想など
「映画篇」金城一紀 1話が良かった~♪
「レヴォリューションNO3」金城一紀 感想

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ベーグルK、新宿高野ベーグル... | トップ | 「パッチギ!的 世界は映画... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ観てないです (牧場主)
2007-11-04 18:14:42
私もビデオに録ったわ、でも、まだ観てないです。
放送日の朝、岡田さんと堤さんと真木さんが宣伝してるの観たんですけど、堤さんが岡田さんのことを、見てくれじゃなくて、中身が男だから、僕は岡田君のことが好きなんです、ってサラッて言ってて、その言い方が何とも素敵で、いいな、誰かにこういう風に好きって言われてみたいもんだ、って思いました。
堤さんが真木さんのことを、紅一点じゃねぇよな、声変わりした男だもんな、って言ってた時の真木さんの視線がやさぐれたおっさんぽくて可愛かったです。

こんな感じならまた来れそうかな。
じゃ、また。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2007-11-04 21:40:50
こんばんは~牧場主さん
堤さん、そんな事言ってたんですね~。そうかー、男が惚れるような男なんだ、岡田君って。
でも2人並ぶと、やっぱり岡田君ちっちゃい~って私は、ちょっとだけ思っちゃいましたが。でも、アクションは、かなり頑張ってました。
堤さんは、3丁目の夕日の舞台挨拶とかでも良い感じの対応してたみたいだし、良い人なんでしょうね^^
牧場主さんのこのドラマの感想が楽しみだな~。
私は結構このドラマ気に入っちゃいました。もし岡田君の役を私の好きな俳優さんがやってたら・・って考えると悶絶しそうにシュテキ~~です。あ、もちろん岡田君は凄く上手に演じてたしパーフェクトでしたよ。ただ、これは、個人的な、かなわない願望です。

あ、真木さん、スーツ着てるんだけど、頭がちっちゃくてスタイル抜群です♪ ちっ・・ってのが、ちょっと韓国ちっく?だったかな
返信する
バレーのせいで (牧場主)
2007-11-05 16:14:35
いきなり初回から延長された場合のことを忘れて録画したため、多分、すっごくいいとこで終わっているだろうという事が判明。
まあ、今週は週末まで見られませんが。
出鼻くじかれたかんじです・・・

岡田君の役を誰にやってほしかったんですか?
返信する
観ました~ (真紅)
2007-11-05 21:51:25
latifaさま、こんにちは~。私も『SP』話に参加させて下さい~。
そうそう、『フライ、ダディ、フライ』トリオ(?)のドラマってことで、ひっさし振りに録画して観ました!
しかも、しっかり一時間半録画予約←抜け目ない、笑。牧場主さんゴメンナサイね。
堤さん、岡田くん、真木さん以外は知名度の低い役者さんでしたね。
三代目魚武さんが出てて驚きでした!
堤さんのアクションが見たい私でした♪ ではでは~。
返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2007-11-06 09:46:40
あ~っ・・・そうでしたね・・・。バレーで番組延びてしまってましたな・・
私は途中で気がついて、30分延ばしたのだけれど・・・。
それは残念でした・・。
でも、大丈夫です♪後半、切れちゃったところは、岡田君の幼少時代のフラッシュバック(どうやら両親が、現在の総理大臣襲撃事件に巻き込まれて?誰かに殺されちゃったみたい・・・。ってことと、現在の総理大臣が、その現場にいて、ニヤリ・・という不敵な微笑みを一瞬した・・ってのが映る、って処と、あと最初に戦った坊主頭のナイフ持ってたヤツが、また凝りもせず、再度何かしようとたくらんでいるみたいだ、ってのが映りました。
返信する
真紅さま☆ (latifa)
2007-11-06 09:56:11
わ~~い!!真紅さまも見てたんですね~~
嬉しいなー!コメントありがとうございます
真紅さまも、やっぱり、金城さん脚本ってのに、一番興味あって・・って感じかな^^

>三代目魚武さん
知らなくて、今、検索して初めて知りました。あのナイフの坊主の人ですね?あの方って、とても多才な方だったんですねー!!とても詩人とかそういう風には見えず、そっち系(←って、何だ?)の役者さんなのか?と思い込んでました。迫力ありました。金城さんのお友達なのかな?

堤さん、今の処、あんまりアクション無いですね。今回のやくどころは、ちょっと落ち着いてるっていうか、一瞬、渡哲也か?と錯覚しそうな時もありましたw
でもきっとこれから、カッコイイアクションシーンもありそう。

このドラマ、2話、3話と、期待です~
返信する
根性で10分だけ見たぜ (牧場主)
2007-11-06 17:59:24
おお、三代目魚武・・・(長いよ)でしたか、私、大塚寧々に離婚された元旦那にそっくりだな、と思ってみておったんですが、そうでしたか・・・私はあの人の詩の俺様節が鬱陶しくて、良い印象がありません・・・奥さんの金を使い込むなんてお前はジャイアンか(お前の物は俺の物、俺の物は俺の物的思考)、その後本屋で詩集を見ないけど・・・アイディア勝負の題名は飽きられたんでしょうか? その後アイディアは尽きたのかしら?
ああ、疲れているのかしら、言葉がキッツイわ・・・
つい、覗きに来てしまうとコメントを残してしまうわ。
あの人の遺伝子を受け継いだ子供がソフトな感じの田辺誠一に育てられているのかしら・・・と思うと不思議な感じ。

返信する
牧場主さん☆ (latifa)
2007-11-08 09:17:16
三代目魚武さんって、大塚さんの元旦那さんだった人なんですかー!!それは知らなかった~。
大塚さんが、詩人だかなんだか・・の人と結婚したというのは知っていたけれど、そうか、あの方だったのね。
牧場主さんは、三代目魚武さんの作品、読んでご存じなんですね。さすが~~!
そうか・・そういう感じの方なのね?なるほど・・・。
大塚さんは、馴染まなかったのね・・・。きっと・・・。

>あの人の遺伝子を受け継いだ子供がソフトな感じの田辺誠一に育てられているのかしら・・・と思うと不思議な感じ。

ごめんなさい!爆笑でした
田辺さんと大塚さんって、すごくしっくり来るカップルって感じ。やっぱり牧場主さん、一家に一人いるとすごく楽しく暮らせそうな方だわ~。
返信する
一番ハマりそうなドラマ。 (みのり)
2007-11-12 00:07:32
Latifaさん、お久しぶりです。みのりです。

『SP』私もハマってみてます。
初回は延長の為、30分ほど見られなかったけど(涙
昨日は眠たい目をこすりながらバレー終了まで
頑張りました。
今クールのドラマでは一番ハマりそうです。

【アンフェア】に続くヒット作になりそうな予感が
するんですが、どうでしょう?

また遊びに来ます☆

返信する
みのりさん☆ (latifa)
2007-11-12 12:56:58
わ~い!みのりさん、ようこそいらっしゃって下さいました~嬉しいです~。

SP、みのりさんもお好きだなんて、
第2話も、オモシロかったですよねー!
残念なのが、バレーが前にやっていて、時間が延長しちゃうこと!!
あ~~惜しい。あれで見逃したり、欠けたりする人が多いだろうに・・・。

アンフェアは未見だったんですが、友達の間で、すごく評判が良くて。いつか見てみようと思ってるドラマです。
返信する

コメントを投稿

TV・エンタメ・芸能」カテゴリの最新記事