ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

「パッチギ!的 世界は映画で変えられる」リ・ボンウ(李鳳宇) 感想など

2007-11-06 | 小説・漫画他

先日、リ・ボンウ(李鳳宇)さんの「パッチギ!的 世界は映画で変えられる」という本を読みました。
その本には、ボンウさんの生い立ちとか、同級生の話や、映画買い付けの成功談(私も大好きな「ソピョンジェ西便制 風の丘を越えて」)、失敗談(なんと、クレイアニメの「チキン・ラン」が・・)、「パッチギ!」や、「パッチギ!LOVE&PEACE」」「フラガール」制作秘話などが書かれていて、なかなか興味深く拝見したんです。

それが、私は、最近「パッチギ!LOVE&PEACE」を見た時に、難病の子が出て来るとか、お涙頂戴っぽいテイストを入れちゃったんだ・・・みたいな気持ちがあったのを、申し訳なかったなぁ・・・って思ったんです。
パッチギ!も LOVE&PEACEも、李鳳宇さんの実際の体験談とかを入れた映画だっていうのは、あちこちで聞いていたのだけれど、どこの部分が?というところまでは知らなかったんです。
その本を読んだら、実際に、李鳳宇さんの12コ年上のお兄ちゃんが、筋ジストロフィーだったんですね・・(18歳の時亡くなられたそう・・
あと、主役のリョウコのお父さんのエピソードも、李鳳宇さんのお父さんの実話を基にしていたり・・。そういう色々な部分を後で知ったわけなんです。

うむ~~~。むしろ、パッチギ!というタイトルではなく、李鳳宇さんの実話として映画化した方が、更に良かったんではないか?などと、私なんかは思っちゃった次第です。彼の人生も映画の様な人生というか、なんというか・・・。凄いサクセスストーリーなんですよね。
でもね、私は、あの本を読まなかったら、知らないまんまだったわけだし、もちろん世間の大半の人は、そういう背景があって作られた映画だって知らない訳で。それは、とっても勿体ない!!と思ったんですね・・・。
「パッチギ!LOVE&PEACE」については、世間で、難病お涙頂戴にして・・って言ってる人が結構多くて・・・それが、お涙でもなんでもなく、実際兄弟がそうだったんだ、って事、先に知っていたら、見る目も全然違って来てたんじゃないかな!って惜しいんです。
 以前書いてた「パッチギ!LOVE&PEACE」映画の感想

本の中で、金城さんの「GO」の映画化の制作について、ボンウさんが乗らなかったと書かれていたのだけれど、2人とも、どこか根っこの部分とか負けない強さみたいのとか、似てる様に感じるのに、一緒に仕事をしないのは、何故なんだろう?
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 金城一紀脚本 金曜ドラマ「S... | トップ | お気に入りのファミレスベス... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し~~~~ (funi)
2007-11-09 14:33:53
ども!!!
ブログの世界に帰ってきましたよー(笑)
ってまだ全然記事書いてないんですけど。
これからまたぼちぼち、やっていきたいと思います。
不在の間にも色々コメントくださって、でもそれを無視しちゃって、ありがとうございます&すいませんでした・・・。
もう大丈夫ですので!!


ところで、この映画、まーーーったく見る気がしなかったんですよねえ・・・。
多分いずれ見るとは思うんですが。
基本的に続編とかがあんまり好きじゃないんで(大体がとこ面白くない)。
ああそれと、「ソ・ピョンジェ」は特に区切らなくてもよろしいかと・・・。
イム・グォンテク監督の新作、楽しみですね!
funiさ~~んヾ(≧∇≦)〃 (latifa)
2007-11-09 20:45:47
キャー!!!お久しぶりです、funiさん~~~
さっき、funiさんち覗いて来ました。33コもレスついてたんで もうレス返しも疲れちゃうだろうなあ・・と思い、コメントは、次回にしときます。
その間、時々、funiさんち、覗いていましたよ~。いつ再開されるのかな~って。
そうかー、転職されたりお忙しかったのですね。
そういや、funiさん、私も働き始めたんですよ。と言ってもアルバイトだけども・・・。

ソ・ピョンジェ キャー!!!間違ってる 普段、面倒くさくて、あまり・を入れない私が、なんで今日に限って、入れちゃってんだかー!!ご指摘ありがとうございます~

またfuniさんち遊びに行きますぞ~楽しみにしていますね
ちなみに、家らが知り合いになって??もう3年ですよー 今後も、宜しくですー
うわっ (funi)
2007-11-09 23:06:21
え、絵文字が増えてる・・・・・・・・

いつの間にっ!!
gooもなかなかがんばっとるな~(笑)

ファミレスの記事読んで、「あれ?latifaさん、だよね・・・職場って?」と思ったんですが。
そうですかそうですか!
実は私もまだバイトの身です(研修期間なので)。

そして!!!
そうだそうだ、11月だよ~~~~~~。
すごいですねえ、3年!!!
3年前は結構なんだかんだで平穏だったなあ・・・とか思います。
やっぱり、3年もあれば環境も色々変わるわな。
でも、これからもよろしくっす!!
funiさん☆ (latifa)
2007-11-10 20:37:12
そうなんですよー。絵文字が増えたんです
ただね、開くのに時間がかかるようになっちゃって、イライラするのー!!
だから、私は開くのに一番時間がかからない、no2のを愛用してます。1番とか3番は、長いのー

funiさんも現在は研修期間なのですね~。
新しい処って、慣れるまで大変ですが、がんばって下さい!

ブログ、ほんと早いもんですねー。その間色々なことがありましたよね
私んところも、随分書く記事とか興味の有るものが変化した気がしますが、これからも、ずっとのんびりと気長に、仲良くしてくださいね~~

コメントを投稿

小説・漫画他」カテゴリの最新記事