ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

さぼてんチョコ 韓国より

2010-01-26 | 食べ物・お菓子

友達が送って来てくれた不思議なチョコ・・・
「さぼてんチョコ」
なんだそりゃ?!
初耳・・・。
2種類頂いて、一つは、とうきびチョコ(北海道のお土産で有名な)を、さぼてんチョコバージョンにしたようなやつと、アソートチョコセット版と。

おそるおそる食べてみたところ、ブルーベリーとか、ベリー系に近い味がして、全然さぼてんって感じはしません☆
色合いも、淡いパープル色のチョコで(撮影し忘れた!)、言われなかったら、ブルーベリー系のチョコかな・・?って気がつかなかったかも。

左の方の白いパックのが、とうきびチョコを連想させられるやつ。右のアソートのは、さぼてん以外にも、パイナップルやオレンジ、ブルーベリーなど色々な味があって、どれも甘さ控えめで美味しい。
さぼてんチョコって、チェジュ島で有名なのかな・・・。

コメント (13)   この記事についてブログを書く
« 「カラーひよことコーヒー豆... | トップ | 「化身」感想 宮ノ川 顕  »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコ (存在する音楽)
2010-01-26 20:18:17
latifaさん今晩は♪
チェジュ島のお土産ですか?
初めてきいた仙人掌チョコです。
存在する音楽さん☆ (latifa)
2010-01-27 08:25:55
こんにちは~存在する音楽さん
チェジュ島のお土産なのかな・・・。パッケージにはそう書いてあったんですが、友達はソウルに住んでいるんですけれどもね
私もこんなチョコがあるのは初めて知ったのですが、検索してみると、結構一杯ヒットして、密かに有名なのかな?と思ったりします。
Unknown (yottyan)
2010-01-27 18:37:40
へえ、とうきびチョコは北海道フェアで有名ですね。そういえば今日からビナウォークで
北海道フェアのはずだ。
あの例の生キャラメル売るとかでまた混みそう。
仙人掌チョコなのですね。

そして右側のチョコはまたカラフルで
良いんじゃないですか。
もうすぐバレンタインデーだし
割りと海外のチョコは同じような
チョコが多いので少し変わっているほうが
喜ばれますね。

ハングルハングル。
ハングルはカタカナに近いですよね。
覚えるまでが大変そう。(#^.^#)
yottyanさん☆ (latifa)
2010-01-28 09:38:29
こんにちは~yottyanさん
えっ!今日からビナウォークで北海道フェアですか?情報ありがとうございます!
また函館のスナッフルズのチーズケーキ買って来たいな!
例の生キャラメルを売るんですか?
最近、売り上げ凄く減って経営が危機なんて週刊誌のタイトルで見かけましたが・・・。
実はまだ一度も食べたことがないんですよ。子供は誰かからもらって食べて美味しかったって言ってました。
こんな事を書くとなんですが・・なんとなくあの人の商業主義というか・・事業拡大の感じが好きじゃなくて・・・。
いつかきっと売り上げが、がくんと落ちる日が来るんじゃないのかな・・・って思ってました。なかなか手に入らない時って人はワーっと集まるけど、1回食べた後が勝負ですよね。リピートするか否かが・・・。

右のチョコは、不二家のアソート(だっけな・・?)を思い出しました。古いっ・・・あ、でもまだ売ってるのかな?黄色い箱で、バナナ味とか4種類くらい入ってるやつ・・。
往復航空券が当たるイベント実施 (アナバコリア)
2010-01-29 10:25:53
こんにちは 韓国情報を紹介するアナバコリアです。
只今、釜山モバイルサイトオープンにつき、東京/大阪→釜山間の
往復航空券の当たるイベントを行っております。
参加は簡単!必要事項をメールするだけ。
期間は2010年1月27日~2010年2月15日までです。
興味のある方はぜひご参加ください^^
Unknown (yottyan)
2010-01-29 18:27:51
今日、アバター見たついでに、北海道フェア寄りましたが、花畑牧場コーナー人がほとんどいなく、メロンパン以外はキャラメルとか多数
残ってました。
latifaさんが言っていることがみんな思っていると思いますよ。私も2回しか買ってませんし
どこでも今じゃ手に入りますよ。
あったりーという感じです。

すぐ溶けちゃうからあまり口の中で存在感ないんですよね。
今日はスイーツオーケストラのちーずけーき
買いました。
不二家のルックでしょうか。
まだ売ってたと思います。
メロディーとかもありましたよね。
記憶が薄れています。(#^.^#)
済州島 (笹団子)
2010-01-29 22:22:38
韓国人にとって済州島は南国みたいですね。

以前、司馬遼太郎さんの紀行本で見ましたが確かみかんがとれるとか・・・。
そんな南国なだけに宮崎みたいに観光サボテン園がありそうですね。

サボテンの葉?の皮をむいたものを炒めた「さぼてんのステーキ」を食べたことがありますが、「こんなものか・・・。」という味でした。 オレンジピールみたいに砂糖漬にするといいかもしれませんが・・・。

ちなみにさぼてんの実は美味な果物らしいです。

生キャラメルなんですが、「ブームは去った」といった感じですね。 元祖のノースプレインファームも物産展では苦戦しています。
あれはあれで好きなので元祖には生き残ってもらいたいです。
yottyanさん☆ (latifa)
2010-01-31 10:14:22
yottyanさん~いいなあ~!
私もホントは今日の今頃はビナに行ってたはずなんだけど・・・。

>花畑牧場コーナー人がほとんどいなく、メロンパン以外はキャラメルとか多数
残ってました。
 えっ・・・そこまで・・・人気が落ちていたとは・・・。なんだか浮き世の・・浮き沈み?なんでしたっけ?栄枯なんとか・・を連想しますね(すいません、言葉解らなくて

不二家のルック、まだ売ってますよね。この前コンビニで見かけました。今でこそこういうチョコは多いけど、昔は希少価値なチョコでした・・ 曲は忘れちゃいましたが、CMやってましたね。
笹団子さん☆ (latifa)
2010-01-31 10:21:25
こんにちは~笹団子さん
>韓国人にとって済州島は南国みたいですね。
そうらしいですね。日本人にとっての沖縄に近いバカンス地の感覚もあるのかな・・・。
 みかんが名産なのでしょうか、日本でみかんといえば、四国とか和歌山とか、若干南だけど沖縄ってイメージは無いですよね。

「さぼてんのステーキ」を食べたことがあるんですか? それはすごい・・・。味の想像がつかない・・。でも、こうやって考えてみると、サボテンって茎とか葉も実も食べられる優れもの?植物なんですね。

>生キャラメルなんですが、「ブームは去った」といった感じですね。

う~ん、すごい偉そうないい方ですが、私は、生キャラメルを、あそこまで拡大せずに、少数をロングランで売り続ければ良いのに・・って思っていたんです。銀座のH&Mの隣にアイスとキャラメルの店を出したり・・とか、そういうのは違うんじゃないのかな?って思ってたのです。 

せっかく村おこしになっていたのに、あのキャラメル工場で雇われていた人たちの多くが職を失うのかなあ・・・なんて、そんな事まで考えてしまいます・・。
サボテン? (あゆみ)
2010-03-08 12:18:05
latifaさん~
おひさしぶりです。
韓国のお土産っぽいお菓子には、あまり接したことがなくて?マートや、コンビニ系には詳しいんですけどね。
チェジュや、みかんというイメージがあったんですが、サボテン??
面白い!!
ぜひ食べてみたいですよ~
いろんな味があるってところが、いいですね^^

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事