ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

いろいろベーグル&お薦めベーグル

2007-04-03 | 食べ物・お菓子

ここ2,3年で、あちこちにベーグルのお店をよく目にするようになりました。
一番よく見る店舗といえば、「BAGEL & BAGELHPかな。1コ147円円くらいで、色々な味があって、色とりどりで、美味しい☆。
あっという間に支店があちこちに連立されて(されすぎ?)本も売られている様子。

この前、「JUNOESQUE BAGELジュノエスクべーグルという違うベーグル屋さんが新規オープンしていたので食べて見ました。

チョコべーグル、ミルキーエスプレッソべーグルの2種類を買いました。まあまあ美味しかったです。

で、私が強力お薦めするのが、スーパー、コンビニなどで売ってる、日本ハムの『ソフトベーグル』シリーズの中で、ダブルチョコベーグルと、ダブルベリーベーグル

「Wベリーベーグル」「レアチーズソースサンド」「Wチョコベーグル」の3種類があって、1品100円の商品。HPによると、Wベリーとかは、1個入りじゃなくて、幾つか入っている大袋も売ってる様子で、これも見たことがなくて、それが欲しい!

チョコは大人向けの甘くないチョコがプツプツ入っており、ブルーベリーの方も、程良い酸味のフルーツ細切れ?が入っていて、味も美味しく、生地も、もちもちしており、とってもおいしい~。お薦め!!
ニッポンハム ベーグルシリーズ
スーパーに売ってる様な日本ハム商品だと言って、絶対あなどれない美味しいさ☆。
私はお気に入りです。1,2年前から売っている4個入りプレーンも愛用していましたが、最近グレードアップしたみたいで、以前はクリームチーズソースだけだったのが、今度はブルーベリーソースも付く様になったみたい。

他にも幾つか種類があって、チーズ入りなど甘くないベーグルも有り。

ベーグルの由来
ベーグルの円い輪は“あぶみ”の形から?ウィキペディアさん
 ベーグルの誕生にはいくつかの説がありますが、最もポピュラーなのが「1683年のオーストリア説」です。その昔、トルコの侵略からオーストリアを救ったポーランドのヤンⅢ世国王をたたえ、ウィーンのパン職人が捧げたパンがベーグルの原点という説。ヤンⅢ世国王は熟練した馬術家でもあったため、このパン職人は“あぶみ”に似た楕円形のパンを作りました。オーストリアの言葉で“あぶみ”はbeugel(ブーゲル)、ドイツ語でもBU"GELといいます。一方、16世紀頃のポーランドで、ベーグルの円い輪は“終わることのない人生の輪”と言われ安産のお守りとして作られていたと言う説もあります。その後、中欧から東欧のユダヤ人の間で広がり、そしてN.Yへと渡ったユダヤ系移民によりニューヨーカーの欠かせない日常食となり、今ではベーグルは「アメリカのパン」と言われるまでになりました。

次に、ベーグルに塗っても、パンに塗ったり料理に使っても美味しい、柔らかいクリームチーズについて書きます。本当はコレの続きに書いてたのだけれど、長くなったので、分けます

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« NUTS CAFE tripと、JRタワ... | トップ | 「容疑者Xの献身」東野 圭吾 ... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Wチョコベーグル♪ (あさっち)
2007-04-04 00:48:14
Wチョコベーグル!美味しそう~。
日本ハムの4個入りベーグルは私も以前買って食べてましたよー!日ハムのベーグルって・・・どうよ?と半信半疑で買ったけど、美味しいし塗りやすいクリームチーズも添付されてるしで感激したのを覚えています。
が。最近はお店にないんですよねましてやWチョコ、あるかなあ・・・
明日からいろいろお店さがしてみようっと
私もクリームチーズ大~好きなので次のアップも楽しみにしとります
返信する
あさっちさん☆ (latifa)
2007-04-04 09:51:17
こんにちは~あさっちさん
うわっ、あさっちさんも、半信半疑で買ってみて、感激したことがあったんですね~☆
 そうなんですよ。私も最近近所のスーパーで置いてなくなっちゃって・・・。
大きなスーパーに行くと置いてあるんでしょうけれど・・・
良かったのに、売れなかった⇒撤退しちゃったのかな?って少々不安・・・
返信する
知らなかった。 (yottyan)
2007-04-04 18:03:41
いやあ、しりませんでした。
BAGEL&BAGELは横浜に通っているときは
たまに買っていましたが最近は
ぜんぜん。(^_^;)
来週から横浜通勤が1日あるので(毎週月曜)何か買おうかと思ってました。

こういうものがスーパーであるとは
驚きです。
大丈夫、探してみます。
返信する
べーぐる (存在する音楽)
2007-04-05 01:13:09
僕も最近チョコベーグルを食べてしまい
徐々に体重が…
ダメです。そろそろおさえます(笑)
返信する
yottyanさん☆ (latifa)
2007-04-05 10:14:19
こんにちは~yottyanさん
BAGEL&BAGELは、支店が多いですよね。
JUNOESQUE BAGELは、先日町田のルミネに出来ていたのに気がついて買ってみました。
でも、スーパーの、この日本ハムのベーグルで、充分おいしいです!是非お試しを~
コンビニにも1コ売りのは、置いてあるところがあるみたいです。レンジで20秒だか、チン~すると、もちもち、ふわふわになって、とてもおいしいですよー
返信する
存在する音楽さん☆ (latifa)
2007-04-05 10:16:00
こんにちは~存在する音楽さん
そうですかー。存在する音楽さんも、最近チョコベーグル食べていたんですね。
でもカロリー的には、1つ、240calくらいなので、食べごたえの割には、ビックリする程ではないですよね☆
私も春先は一番体重が重くなるので、薄着になる前に、痩せなくちゃ!
返信する
Unknown (みょん*)
2007-04-08 02:00:30
こんばんは。latifaさん♪
もちかえりシゴトで夜更かししてます;;

日本ハムがベーグル出してるなんて知りませんでした。
ベーグルって、百貨店で売られてるのは買うときはドキドキなんですが、家で食べると「・・・」という経験が多くて、特別好きな食べ物ではなかったのですが、latifaさんのこちらの記事を読んで食べてみたくなりました♪ でも、品薄気味?なんですね。。。悲;

ベーグルってハマる方はハマるみたいですね。
前に堂本兄弟にゲストで出てた女のヒト(名前忘れた;)が「ベーグル大好きで冷凍して常にキープしてます!」って言って写真も公開してたのですが、「そこまでして食べたいと思えるベーグルに出会ってみたいじょ(^^;)」と内心思ってました☆

私も探してみよっと>日ハムベーグル
返信する
みょん*さん☆ (latifa)
2007-04-08 08:52:35
みょん*さん~そんなお忙しい中、深夜に・・・(T_T) お忙しいのに・・・。
大丈夫ですか・・・?子育てと仕事の両立って、凄くハードだろうし・・・。

ベーグルね、多分敗因は、電子レンジでチンを20秒程度したか?しなかったか?の差の気がします!
私もね、昔食べた時、こんなの、どこがおいしいんだか?って思ったんです。
でもね、好きになったきっかけが、電子レンジorオーブン(3分程度)で温めなおしたからなんです。
あれはね、カサカサしたやつと、できたて(温めなおし直後)では、全く別の食べ物になりますよ!!
騙されたと思って、一度トライしてみてください~

ちなみに私も、必ずではないですが、結構キープしてる事多いです。冷凍しても温めなおせば、あのモチモチフワフワ感が蘇るっていうのがミソなんです。
クロワッサンとかデニッシュでは、冷凍保存で、あのカリカリ感が蘇らないですよね。

PS ルピシアの「クッキー」昨日買って来ました~また後で、みょんさんちに、お邪魔します☆
返信する
こんばんは♪ (きらら)
2007-05-18 22:07:09
ベーグル♪
記事読んでもらったので分かると思いますが、今毎日食べています☆そのうち飽きそうだけど、、、

このスーパーで売っているやつ、
気になります!今度観てみますね♪


そうそう、私が2回とか3回とか鑑賞するのはかなり稀ですよん。
キムサムスンは今もまだ観ている、、、完璧ヤバイです
今は雪の女王を録画している最中です☆

ところで、、、latifaさんは町田に近いのかしら?
私のあのルミネよく行きましたよ!つばめグリルも行きました☆
結婚するときは町田のダイソーでいろいろ買い込みましたよ!
返信する
ありゃ、、、 (きらら)
2007-05-18 22:23:11
ベーグルの記事、TB送れません
なんかヘンな言葉はいっちゃっているかなー??

http://blog.goo.ne.jp/gozarre23/e/28f3adf02cb4a50be295cc7711048ea8

ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事