ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

オアシス ソル・ギョング 力道山他写真

2005-05-15 | 映画感想 他

オアシスやっと見ました。最初の内は、ソルギョングさん、すごい役作りしてるな~、やっぱり彼ってカメレオン俳優と呼ばれるだけのことあるなー!と思い、ムンソリさんの演技・・というか、、なんというか、凄すぎる・・・・と内容よりも、役者二人の演技魂に、おそれをなしていました
もし2人とも知らない俳優女優さんだったら、また違ったと思うんだけど・・

最初は、やっぱりコンジュの動作や表情に圧倒されてしまって何というか・・・あ~見るのはちょっと辛いな・・・って思ってたのですが、段々見続ける内に慣れて来て、なかなか可愛くてなかなかジョーク感覚や、頭も良い子なんだな・・・それなのに、外見だけで、、こんな風な人生を歩んでいるなんて・・
こんなポスターも。

以前、韓国の方の書いた本で、「チソン愛してる」というのを読んだ事がありました。(自動車事故の後、顔が酷く損傷してしまった方の実話)
そこで、韓国で、障害を持つ人などに対しての世間一般の状況を読んで、かなりショックを受けたことがあったんです。
例えば・・・エレベーターに乗ったり、町中に出ると、おばさん達が「チッチッチッ・・・あらまあ・・・これはどうしたこと・・・?」みたいに何人もが、あからさまに口に出し、「どうしてこんな風になっちゃったんだい?」って聞いて来るのはしょっちゅうで、銭湯なんかに行った日には、物珍しい何かを見る様に何人もに囲まれちゃって、あーだこーだと言われるとか・・・
その彼女が日本に手術の為にしばらく滞在した時、日本人は、たとえ彼女を見て、心の中でびっくりしても、それを表情に表さない様に・・・と、見て見ぬふりをする・・・という環境がとても彼女には居心地が良かったと書いていました。韓国は、障害の有る人(外見で、一目で何かわかる様な)に暮らし易い国とは言えない状況を語っていました。あ、話題がずれてすいません・・・

話を戻し、この映画集中して見ました。
かなり引き込まれて見ちゃって、4つ☆かな。
ムンソリさん、これで本当に体が湾曲して入院しちゃったとか
聞きましたが、本当に彼女の演技は凄かったです。


この映画の監督さんは、ペパーミントキャンディの、イ・チャンドン
この監督さんって、凄い人かも。
ペパーミントキャンディは、2,3年前、NHKで放映したのを見たのですが、あの時も冒頭何分かは、暗い映像に暗い内容だなあ・・・って見てたのですが、最後まで見たら、あ~~!!こういう内容だったんだー!と思い、また最初からもう一度
見直したい、って思って見てしまいました。そんな映画でした。
なんか、ジワジワ来る感じというか・・・、
私はペパーミントキャンディも、オアシスも、とても印象に残る映画です

ソルギョングは、中谷未紀さんと出演した「力道山」が上映されますね。私も見たい作品の一つです。
  後日見ました映画「力道山」感想


↑クリックすると力道山の写真(大きいの)が色々な種類見れます。movist

体重すごく増やしたそうですが、ぷよぷよ太って無くて、結構いけてますね。

★ここから↓ネタバレです★文字反転して見て下さい。
コンジュを取り巻く家族の人達、私は許せないな・・・
だって、小綺麗な障害者アパートに自分達だけ住んでる
んでしょう?あまりに、あまりじゃないですか???

それと、ジョンドがお花を届けた後、無理矢理強姦
状態になったのには、え~~!!ひどすぎだー
って思って、ゆるせん!って思ったのですが、
その後、2人が普通の恋人同士の様に夜電話で
話しをしたり、おでかけしたり、洗濯してあげたり、
そういう細々したシーンの積み重ねで、ジョンドって
悪いヤツじゃないんだあ・・・と見る目が段々変わって
来ました。その時に解った、身代わり入所の件!

ジョンド兄!自分の身代わりになってくれた弟なのに、
なんだか対応が、あまりに酷くないですか??
だいたいジョンドが刑務所から出て来た時に、家族は
連絡先も知らせず引っ越しちゃっていて・・・あまりに酷い。
だって、身代わりになって刑務所入ってたのに・・・・

それと最後、興奮・緊張すると、言葉話せないってのは
解ってますが、落ち着いてから、彼が強姦したわけじゃない
って事を、何故彼女は警察や家族に説明しないんでしょうか?
そこが解りません。

でも、最後木の枝を払うシーンでは、つい涙がちょっと
出てしまいました。何か絶対あの「木の枝が怖い」について
後半で関連する事が出て来るんじゃないかな・・・と
想像していましたが、意外なラストの展開でした。
悲惨な未来を思わせる最後じゃなくて良かったです。
ネタバレ終わり

コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 麻花 お気に入りの中国菓子 他 | トップ | 病院の順番待ちに、だふ屋 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (neko)
2005-05-15 10:31:56
ソルギョングさんとムンソリさんは凄かったですね~~!

>ムンソリさんの体が湾曲して入院…

納得です。



強姦されたのではないこと、冷静に説明すれば…と私ももどかしく思ったのですが、もっと根本的なところで理解し合えない者のような気もしました。



私の感想もTBさせてもらいました~♪

ロシアのポスター、可愛いですね!
返信する
nekoさん☆ (latifa)
2005-05-15 11:12:48
nekoさん、コメントありがとう~。

今nekoさんの所と行ったり来たりした処なんだけど、

やっぱり何か変だわ。

TBを受ける事が出来るのに、なぜTBがこちらから相手に貼れないんだろう??

でも、gooじゃないブログさんには、こちらから貼る事が出来てるのに。

う~ん・・・謎だわ・・・
返信する
今私のブログ見たら、 (neko)
2005-05-15 11:29:57
latifaさんのTBちゃんとありましたよ~♪

ありがとうございます!

少~し時間がかかるのかもしれませんね。
返信する
Unknown (neko)
2005-05-15 11:33:04
今私も行ったりきたり…

あのTBはgooじゃなかったんですねー!!

それはおかしい!!

ヘンですよね~!!
返信する
nekoさん、違うのよ~(T_T) (latifa)
2005-05-15 11:34:18
あれはね、gooのここから貼れないから、どうしてよ~??って思って、エキサイトの「ポコアポコヤ2」(密かに2が入ってるのよ(^_^;))から、試しに同じ文で、記事を載せて、そこからTB飛ばしてみたの。

そしたら、ちゃんと飛ぶじゃないのー。

絶対やっぱり、何か変。だって同じ文だもん。



gooからはダメで、エキサイトからはOKだなんて、どーゆーことなんだか。
返信する
nekoさん^^ (latifa)
2005-05-15 11:37:32
nekoさん、何度もゴメンね・・・・

今文アップしたら、ちょっとの差でnekoさんの文が!

そうなのよ~なんかちょっと変なんだけど、しばらく様子を見て行きます!色々ご面倒おかけしちゃって、本当にすいません!

返信する
TB,ありがとう (みみこ)
2005-05-15 14:53:11
こんにちは。↑の韓国の障害者についての

一般的な人々の反応・・・日本とは

また、違っているのですね。

そういうことに対する、問題提起みたいな

ものをこの映画はもっているんでしょうね。

写真沢山載っていて、楽しめました。

ペパーミントも

思い出しちゃいました…泣。

力道山は噂で聞いていましたが・・・凄いね・・わ~~別人だよ。

内野さん似と思っていたのに、これじゃあ・・全然違うわ・・・。この映画も

楽しみですよね(でもプロレスはよくわからないんだ・・・)
返信する
みみこさん☆ (latifa)
2005-05-15 19:36:35
うん・・・みんながみんなそうじゃないと思うんだけど、、ちなみに彼女は確かソウルの人だったと思う・・。日本でも場所や人によっても違うと思うけれどね・・・。

>内野さん似

ゴ、ゴメン!!爆笑しちゃった。だって今まで、ソルギョングさんと内野さんを結びつけた事一度も無くて、でも言われてみると、ちょっと困った表情の時の、少しタレ目の上目使い具合というか、なんとなくどこだろう??確かに似てるっ!!!

これは、ちょっと誰かに教えたくなっちゃったよ!!



力道山で撮影に日本に長期滞在してた時(確か・・山口県とか、あの辺り)、世間ではヨンサマだったけど、ソル様とか言われてその町の人達に慕われてたみたい。普段はお酒ばっかり飲んでる人みたいよ・・。芸能番組のインタビューとかでも、いつもクールな顔して、すかした返答したり、面白い言い回しで切り返して来て、その姿見て、もっと好感持ってしまったの。2,3年前、NHKの「聖徳太子」ってドラマにも出てたんだって。(私は、1話途中まで見たけど挫折しちゃったから、全然記憶に無い・・・)
返信する
Unknown (funi)
2005-05-15 22:15:08
1時間だけ見て、ちょっと止まってます(その後転々とし、今日やっと帰ってきました)。

感想はまた見てからゆっくりアップしようと思ってます。

とにかく二人の俳優がすごすぎる。その一言につきます。



ところで!

この下半分、文字反転の術ってどうするんですか???

返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-05-16 08:29:29
わーい!funiさんも見たんですねー?

感想楽しみにしています☆



文字反転って、これで良いのかなあ・・と

少し疑問なんだけど、旦那にやり方しらない?って聴いたら、あれは色をホワイトにするだけで良いんじゃないの?って返事が返って来て、え?そんなに簡単で良いんかい??って試したら、出来たみたいで・・(って勝手に出来た事にしてるケド良いのかな・・・)

funiさんに教えて頂いたエディターさんの所で、色をホワイトにしてるだけなんですー

良かったら、試してみて下さい~
返信する

コメントを投稿

映画感想 他」カテゴリの最新記事