ポコアポコヤ

食べ物、お菓子、旅行、小説、漫画、映画、音楽など色々気軽にお話したいです(^○^)

麻花 お気に入りの中国菓子 他

2005-05-14 | 食べ物・お菓子

以前韓国のお菓子は何度か書いた事がありましたが、中国のお菓子について
丁度頂いたものがありましたので、書こうと思います。

中国は広いので、その地方によって、食べてるものから風習まで違うと思うのですが、
上の写真はハルピン近辺の出身の方から頂いたお菓子です。これはあんまり美味しい
って程じゃなかったのですが(ゴメンネ!)

以前その方が、このねじり菓子と似ている、「手作りの」ねじり揚げ菓子
麻花というらしい を持って来てくれたことがあって、それが非常に
美味しくて最高!!(下の写真)
私が今まで食べた菓子の中でも3本の指に入る旨さ!

カリッとしたあまり甘くないドーナツ?って感じの味です。

揚げたてが美味しいとのことで、15分くらい離れた場所に住んでるのに
そこんちの子供が走って、熱々のを届けてくれたんです。
「すぐ食べてね!時間経つとダメだから!」と言い残して。確かにその様で、
何本かもったいなくて残しておいて、2,3時間後にまた食べたら、
少し固くなっちゃっていて、更に次の日最後の1コを食べようとしたら、
固い石の様になってしまってました。

またある時は、別の中国人の方が、手作りの小さめの肉まんを、これまた
子供を走らせ、熱々のを、お届けしてくれて、その時も「今食べないと美味しくないよ!」
と言い残し。多分私が一生の内食べた肉まん系で最高のお味だったソレも、
1日経つと、すっごく固くなっちゃって・・・
手作りの菓子や小麦粉料理って、時間経つと固くなっちゃうものなのでしょうか・・・?(T_T)

あとは、パイナップルケーキっていうのかな・・・これも美味しかったです!
香りがすごいんです。普通のカステラ風の味わいなのですが、パインのエキスが
充満!って感じで。

私が小さい頃、親戚の人とか父の知り合いが、中国(多分北京or上海)に
行ったお土産は、いつも必ず「月餅」でした(残念ながら、私の好みではない)
私個人的な感覚では、中国のお菓子は日本のより甘い様な気がします
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ブラザーフッド フランス公... | トップ | オアシス ソル・ギョング ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国のおかし (ダイアン)
2005-05-14 07:44:27
美味しいの多いですよね~。

友達で「お菓子大好き」という中国人がいて、

常にかばんの中にお菓子が・・・

よくもらうんですけど、

美味しいんですよ・・・日本に無い味なんだけど、

でも、遠すぎないって感じで・・・

返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-05-14 15:25:44
ダイアンさんの中国人のお友達もお菓子常備人なのですね^^

(そういう貴重な人、たまにいますよネ♪)

ちょこちょこもらって食べるの楽しいですよね。

私も飴玉は常に持ってあるいてます。
返信する
私も! (ダイアン)
2005-05-14 15:37:20
ちょっとしたお菓子持って歩いているかも・・・

特にのど飴とチューインガム。

学校に行くときはチョコ系は忘れないし・・・

子供みたいですかね・・・
返信する
latifaさん★ (yuri)
2005-05-14 17:12:26
昔バイトしてたところに「麻花」が置いてあって、よくもらってたんですよー

なつかしいなぁ~
返信する
麻花だー (funi)
2005-05-14 18:00:34
私も好きです。甘いと思ったらあんまり甘くないんですよねーこれ。さくっとしてほのかな甘みが後をひいてとまらなくなります。

私が一番好きなお菓子は「くるみの飴がけ」です。

量り売りでよく1斤(500gかな?)買ってぼりぼり食べてました(今考えると恐ろしいカロリーだ



「麻花」というと「麻花売りの女」という映画を思い出します
返信する
yuriさん☆ (latifa)
2005-05-14 18:18:01
え~!yuriさんてば、食にまでも恵まれてるー!!

私もそんな所でバイトしたいー。

でもね、昔パン屋(ケーキなどもおいてる)でバイトしてたことがあったんです。その時やっぱり帰りにケーキとかお菓子パンとか持って帰って良いよ~って夢の様な職場だ!って思ったのもつかの間・・・

1ヶ月後、、怖ろしい体重になり・・・げにおそろしや状態に。(太りやすい性分です)



返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-05-14 18:21:35
わーい!funiさんもお好きでしたか!!

これは多分、世界各国、老若男女問わず、誰でも結構馴染める味ですよねー!

くるみの飴がけは食べた事がないなー。

funiさんは、中華系や韓国系の菓子や食材すごい詳しいですよね!!、私はまだあんまり食べた事がないから、これから麻花を越える食べ物に出会ってみたいなー。



「麻花売りの女」

これ、見たことないですー。面白いのですか?
返信する
ダイアンさん☆ (latifa)
2005-05-14 18:24:01
あれー!コメント消えてました。また書きます^^

私もノド飴は常備品!ノドが弱いくせに、友達と会うと、ついついしゃべり過ぎてしまう・・・。

ガムは、すぐ出したくなっちゃうんですよー。

私もチョコはあんまり持ち歩いてませんな、一番好きなのはチョコなんだけども
返信する
お菓子に詳しい・・・ (funi)
2005-05-15 00:46:51
なんか私の弱点をつかれたようだそれだけお菓子を食べてるってことですから・・・。

くるみの飴がけは毎年中国に行くたび食べてたんですけど、お店によって味が違うのであたりはずれが大きかった。確かナッツ系お好きでしたよね?ぜひ一度お試しあれ。



「麻花売りの女」めちゃくちゃ面白かった記憶はありませんが、麻花を売って歩く声(歌みたい)なのがずっと頭に残ってます。
返信する
funiさん☆ (latifa)
2005-05-15 07:47:57
弱点だなんて、そんなことないですよー!

ナッツ系が好きなのは旦那と子供なんです・・

私も嫌いじゃないんですが、好き!って程じゃなくて。(^o^)

それに、私は歯が悪いから、ポリポリ系は難しいんです。



映画、タイトルは今となっては、惹かれるものがあります。
返信する

コメントを投稿

食べ物・お菓子」カテゴリの最新記事